あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

水中出産を経験した方、どこがどう良かったですか?
ディメリットは?
水中出産、普通の出産両方経験した方、どちらがどう良かったですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は5年前に助産院して水中出産をしました。始めは水中出産をする予定ではなかったのですが、私がものすごく痛がりなせいもあったせいか、助産婦サンが水中出産だと痛みも和らぐからしてみたら?との勧めもあり、陣痛が1~2分間隔になってから少し大きめな浴槽にちょうどいい暖かさのお湯を入れてくれて主人にも一緒に入ってもらって出産しました。言われたとおり、浴槽で体を温めていると陣痛の痛みも和らぐし、赤ちゃんの頭が見えてきてから出てくるまでが本当にラクでした。助産婦サンもついていてくれるし心配な事は全くないと思います。デメリットは特にありませんでしたが、しいていえば出産後に体を拭いて着替えるのがちょっと面倒だったかな、という事くらいでした。
私は1人目は病院で出産したのですが、水中出産を経験してしまったらもう他の方法では生みたくない、というくらい本当によかったです。
・・・あまり参考にならなかったかもしれませんが(スミマセン・・・)頑張って下さいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な経験ありがとうございます。
やっぱり、水中出産は良かったですか。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 08:16

はじめまして。


私は子供が2人いますが、水中出産は1度経験があります。
最初の時もプールに入りましたが、逆子だったため途中で上がり畳の上での出産になりました。(2人とも助産院です)
デメリットは感じませんでした。良かった点としては・・・

1)水の重力で身体への負担が少ないこと
2)赤ちゃんへの負担も少ないこと(羊水の中と似た環境)

ということでしょうか。私の場合、どこで生んだかということより、
どうやって生んだかということの方がその後の育児をしていく上で大きかったと思います。何より自然な状態で、自分の力で生んだという自信は育児ノイローゼとは無縁のものにしてくれました。

yukiko007さんも今は色々なことに悩まれている時期かと思いますが、
水中出産もさることながら、自然出産されることはすばらしいことだと思います。
どうか楽しいお産をなさってくださいね。影ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水中出産良さそうですよね。
やはり、挑戦してみようかな。

お礼日時:2002/04/03 22:37

こんばんわ。


私は、2人目と3人目を、水中出産しましたよ。
1人目は、微弱陣痛のため、3日間苦しんだにもかかわらず、助産院では、
産めず、病院送りとなりました。(ーー;)

私も、NO2の方と、同じで、はじめから決めていたわけではありません、
できれば、水中で、と希望はしていましたが、その場のなりゆきです。
私の場合、ごく普通のお風呂でしたので、NO2の方のように、夫とはいれるほど、
大きくなかったです。専用でないので、力の入れ具合やら、いろいろむつかしかったです。せまいため、次の日は筋肉痛のようになりました。

まず、だいたい夫は立ち会いますよね。
うちの夫は、立ち会いたくなかったのです。もろに、赤ちゃんがでてくる
ところを見たくない。というもので、水中だと、少しはましでしょ。
そういう場合は、いいですよね。

出産の時、お風呂にかなりの、塩をいれます。
塩をいれると、すごくあたたまりますので、のぼせやすい人は、少し
注意かな。3人目の時、そろそろか、とお風呂に入ったのはいいが、
お風呂に入ると、陣痛は弱くなるようで、痛みはほんとに、楽になるのですが、
そのまま、陣痛が、弱くなり、のぼせてきて、一度上がりました。
タイミングが、早すぎると、かえって、陣痛が遠のくこともあります。
(私は、元々、お風呂,銭湯大好きで、のぼせるタイプじゃありません。)

陣痛は、お湯にはいると、とにかく楽になるのですが、
産むまぎわの、超ビッグウエーブになると、もう、関係ない、
水中、空気中、問わず痛さ、苦しさ、最高潮。(>_<)
出産はやはり、どこにいても、甘くはないものだ。

よく産後はいつから、お風呂にはいれるの?
とか、病院によっても、イロイロ違いますよね。
でも、水中だと、関係ないわ。て感じです。お風呂に入りながら産めるの
ですしね。その辺の心配もひとつ、減るかな。

それと、産んでいる最中、赤ちゃんの肩がぬけると、あとは、スポンという
感じで、でてきます、そして、浮いてきます。
空気中だと、ずるずるて感じですよね。

完全に、デメリットといえることは、介助者が、やりにくい。
ということでしょうね。円形の専用プールなら、そういうこともないでしょうが、
広めの普通のお風呂だと、そうなってしまいますよね。そんなとこでしょうか。


鉄分が足りないと、微弱陣痛になりやすいですよ。充分きをつけてね。
あとは、体重管理ですか。妊婦のヨガとかも、いいですよね。
よい、思い出になる、出産をしてくださいね。
夫と、初夜をむかえたことなんか、もう、とっくに思い出せないけども(笑)
出産は、一生の宝になるよ。こんなの打ってると、もうひとり、産みたく
なってくるわ。でも、もうないけどね。がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか、温まりすぎるとのぼせてしまうんですね ^_^/

お礼日時:2002/04/03 22:33

yukiko007 さん こんにちは



未経験ですがアドバイスです。自宅風呂で水中出産し、レジオネラ菌感染し赤ちゃんが死亡したケースが報告されています。混同してほしくないのは「水中出産」が悪いと言うことではなく、レジオネラ菌増殖が報告されている「24時間風呂」が問題であるということです。

自宅のお風呂で生む行為が危ないということではありません。衛生管理をきちんとされ、かつ助産婦立会いで出産すればOKです。「無介助分娩」は止めておきましょう。

それでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水中出産するにしても、自宅では無く助産院でする予定なので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2002/03/31 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水中出産できる産婦人科

今、第2子を妊娠中です。(妊娠3ヶ月)
妊娠6ヶ月頃に東京へ転居予定なのですが、東京という土地に
不慣れな為、産婦人科に関する知識がありません。

以前より、水中出産に興味があり「設備の整っている病院」での
水中出産を希望しています。
*設備&知識が不十分なところでの出産は高いリスクを背負うと
思うので・・・・。

都内で水中出産できる産婦人科がありましたら教えて下さい。
また、費用はどのくらいでしょうか?
地方都市と東京では物価の違いもありますし、金額が違うのではと
不安です。
お願いいたします。

第1子は普通分娩で、産後の経過も良好でした。

Aベストアンサー

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合病院があり、お産の時になにかあった場合はすぐにそちらに転送してくれるようになっているようです。

知識ということでは、疑問や不安に思っていることはすべて、直接聞くのが一番だと思います。
私自身も3人も出産したにもかかわらず、お産というものはその度に環境や気持ちなどで不安なものが多くなっていきますよね。
そんな妊婦サンの気持ちを、ここの先生はきちんと聞いてくれます。

「アクア・バースハウス」で検索すると何件かヒットしますが、ぜひその情報だけでなく、直接電話をして、いまの状況やご自身の考えなどを話してみることをおすすめします。(お産が入っている時はバタバタしていますが・・・)

金額に関しては38から40万円だったような・・・ごめんなさい、ちょっと
忘れてしまいましたが、東京での出産は普通分娩でも32から35万円はいくのが相場のような話しは聞きます。
私も一人目は地方(北海道)で出産したもので、東京での出産でこの金額は驚きました。

でも、ぜひ水中を試してみてください。
できれば上のお子さまとご主人もいっしょに・・・
生命の誕生という感動を共有できるめったにない機会だと思います。
ちなみに陣痛もらくですよ。

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の
アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。
胎動も頻繁にポコポコありました。

それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、
また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。

その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、
やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。
もうキリがありません。。

頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか?
また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。

出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。
でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらいました。
急遽分娩となりましたが、すでに息絶えた後でした。

原因は、臍帯過捻転。
へその緒は、昔の電話のコードのようにらせん状になっていて、
赤ちゃんがお腹の中で動いた時に、伸びたり縮んだりしているそうなのですが、
臍帯過捻転は、同じ方向にぐるぐる回転したかのように、へその緒が絡まってしまったり、
伸びきって糸のように細くなってしまい、
その結果、血液や栄養素が赤ちゃんに行きとどかず、徐々に弱まっていってしまうのだそうです。

私の主治医は、臍帯過捻転をエコーで発見する事は不可能だった、
もし原因に気付けたとしても、分娩する以外に助ける方法はなく、
22週未満の赤ちゃんは、帝王切開で産んでも生存の確率は極めて低い、
どのみち結果は同じだった・・・と言いましたが、
エコーを見る際に、血流もチェックしていれば・・・
心音を、エコーで見て確認するだけでなく、音を聞いて確認できていれば・・・と、
結果は同じでも、まだ温かいうちに抱いてあげることができたかもしれない、
確率は低くても、生存できる可能性はあったかもしれない、と、
あの時、もっと強く検査をしてほしい、と言わなかった自分を責めています。


22週過ぎれば、生存率がぐっと高くなります。
不安なら、受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見るだけでなく、
血流や心音などもチェックしてもらうと良いのではないでしょうか?
無事だと良いですね。

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらい...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む


人気Q&Aランキング