アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に
I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を
元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、
CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、
回っているのですが、それ以上読み込みしません。
DVD-Videoは見れます。
音楽CDも再生できます。
CD-RWもOKみたいです。
CD-ROMだけ駄目みいです。
I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。
そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・

元のCD-ROMドライブにするとOKです。
対応を教えてください。

A 回答 (3件)

NXはオリジナルの状態で御使用でしょうか?


1.NEC CDランチをアンインストール
2.デバイスマネージャでCD-ROMドライブを削除
3.DVD-ROMドライブを取り付け後、転送モード、自動再生等を設定
この手順でダメの場合はCyberWaranerの影響かもしれません・・
VS30DM7DA2では問題ありませんでしたが・・

アクセスタイムに違いがありますからスピンアップするまでに多少時間がかかるようになります。
    • good
    • 0

あとデバイスマネージャーのDMAにチェックを入れてみる(入ってなければ)ぐらいでしょうか?


この現象は、焼きそこないのCD-Rや相性の悪いメディアを
入れたときに起こる症状によく似ていますね
どのCD-ROMでも同じ状況なのですよね?(CD-Rではなく純正ソフトや雑誌のおまけCD-ROM等でも)
音楽CDが読めるのにCD-ROMだけ読めない?と言うのが
少し気になって調べてみましたが・・・
実は、この機種は、純正のCD-ROMドライブでも読み込めない不具合があったようで、そのファームウエア書き換えソフトなる物が過去にアップデートされておりました
そのことからも、かなり癖のある品物のようにも思います
実際使っておられる人のご意見があれば良いのですが・・・(参考URLで見つかるかも?)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
    • good
    • 0

CD-ROMのみ読めないと言うことなので


パフォーマンスタブのCD-ROMの設定を
「先読みなし」にしてみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみました。
・・・しかし、回りっぱなしにはならなくなったのもの、
CR-ROMを読み込みしません。
しかし、イジェクトも出来るようになったのは良かったですが、
一体なにが悪いのやら・・・?

お礼日時:2002/04/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!