プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルXPを使っています。
音楽CD作成ソフトでマイCDを作っているのですが、ソフトの調子がどうもよくなく、さっきアンインストールして再インストールを試みました。ソフトはちゃんと立ち上がったのですが、いざ書き込みをしようとしたら「CD-RWドライブがない」と表示されました。
マイコンピュータからデバイスの種類までたどりつくと、表示「CD-ROM」になっています。
書き込みができるCD-RWドライブはソフトのアンインストールと共に削除されてしまったのでしょうか。ちょっとそれらしき疑いはソフトの取説に「共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります。削除を行ってもよいかわからない場合は「いいえ」を選択してください」とあるのを「まとめて自動処理」で進めてしまったことです。何とかCD-RWドライブを元に戻したいのです。それが難しいようであれば市販のCD-RWドライブを買ってインストールすれば解決するのでしょうか。そのドライブが使っているソフトを認識するかどうかというのもあるかと思いますが‥
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、ライティングソフトを使用せずにXP標準機能で記録するためのFAQ。


http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空のCD-Rを挿入しましたが全く認識しませんでした。
すいません。ソフトに作った音楽データをこのメディアプレーヤーで
聞くことができるのでしょうか。
そういうこともわからなくて‥

お礼日時:2006/10/01 07:45

>共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります



他にライティングソフトがインストールされていませんか?(一時的にオフにしてみる)



アプリケーションを入れたあとに認識されなくなったとかはありませんか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2259 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
このサポートページによりますと、インストール後の変調について書かれていますが、今回はそのようなことはなく、唯一動かしたのがライティングソフトのアンインストール~再インストールだけでした。

お礼日時:2006/10/01 07:38

ドライブとソフトとの相性はありますが、認識しないというのはOS(デバイスドライバ)やハードウェアの問題だと思います。


マイコンピュータでCD-ROMドライブとしか認識されないのであれば、そのあたりに問題があります。
デバイスマネージャでCDドライブを選択して一度削除し、パソコンを再起動して直るか確認して下さい。
直らない場合は、パソコンを購入時状態へ戻す(再セットアップする)事をお勧めします。

もちろん、違うドライブを買ってきて増設しても良いと思います。ただし、その場合、ライティングソフトはドライブに付いてきたものをインストールして使った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
一昨日よりバックアップファイルの復原作業を丸一日かけてやり、何とかドライブを復旧させました。どうやらソフトの問題ではなさそうですね。知人にも聞きましたら同じような回答をいただけました。
何とかしのぎ、新たなドライブ購入の出費をおさえることもできましたが、買う時のポイントをご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!