プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィツーリングワゴン(2.0R)に乗り換え予定です。
ナビはオプションではなく、別購入で取り付けを考えています。取り付けに際して、一般的な取り付けは、純正オーディオを外して入れ替えのような形になると思うのですが、オプションでマッキントッシュオーディオを取り付けるので純正オーディオと入れ替えは全く考えていません。エアコンの間にスペースがあるのでそこに取り付けを考えているのですが、インダッシュ/オンダッシュどちらが取り付けられるでしょうか??
メーカは、カロ(サイバーナビ)、パナ(Fクラス)です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も先日、現行レガシィにサイバーナビ付けました。
私は純正オーディオを取り外しての交換でしたが、もしもマッキントッシュを付けた上での取り付けであれば、オンダッシュしかないでしょう。
エアコン上のスペースは、1DINしかなく、メインユニットに1DINを使ってしまったら、モニター部分が取り付けられなくなりますので。
オンダッシュがイヤなら、メインユニットを別の所(シート下など)に置くしかないでしょう。
ただ、マッキントッシュ+サイバーナビを併用したら、オーディオユニットが2つになってしまいますので、サイバーナビ側の音がスピーカーから出るかどうかですね。(サイバーナビをナビゲーション機能のみ使用し、ミュージックサーバーなどのオーディオ関係は、まったく使用しないというのならいいのですが)
    • 0

こんにちは。

えっと、サイバーナビやFクラスのAV機能付きのナビとマッキンは共存困難だと考えた方が良いです。RCAでマッキンのAUXに入力できます(信号レベルの問題があるならHi-Loコンバータで繋がるはずです)が、オーディオはすべてAUXで聞くことにしないと、ナビの音声案内が出ません。マッキン本来の音を楽しむために、マッキンでソースを再生するとナビの道案内は聞こえなくなります。これらのナビは音声案内用のスピーカがないのです。
HDDナビで可能性があるのはディーラOPの1DINのケンウッドナビですが、WVGA画面ではなく、TVチューナも別売になります。

ワタシも両者が共存できると嬉しいのですが。。。
ナビの最上位機種の性能とマッキンの音の両立を望むひとりです。

なお、ディーラOPのキットで該当部分に1DINインダッシュモニタがきれいに付きます。その下の時計ユニットまで外せば、なんと2DINスペースがありますが、下の方は奥行きが無いので前に飛び出してしまうようです。
1DIN+1DINの場合は、延長ケーブルなどを使って本体を別な場所に設置すれば良いと思います。

両者共存の良い方法があったら、わたしも教えて欲しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
この様な思いを持っておられる方は居るのですね。
私なりに考えたのですが、ナビのミュージック機能は使わないと言う前提で、安いスピーカを一つ音声ガイダンス用に取り付けることで解消できるでしょうか??

• 0