プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子が一週間ほど入院することになりました。
いまどきの中学生、お見舞いに何を持って行けば喜ばれるでしょう?

条件としては
・ゲームは好きらしいのですが、ゲームソフトは好みがわからない、手持ちと重なるかも、母親である義姉がいい顔しないかも、などの理由で避けたい。
・顎の手術をするので食べ物はNG。
・本人に何がいいか聞くのは、遠慮されてしまいそうなのでできれば避けたい。

性格はまじめで物静か、でもスポーツもやってるし、オタク系ではないみたいです。ガリ勉ではないけど、成績はいい、というタイプです。
本や雑誌も考えましたが、どんなものがいいのか選ぶのが難しそうです。同世代の方に面白かった本や、支持されてる雑誌など教えていただきたいです。
それ以外でもいいアイデアがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

図書カードを差し上げて、好きな本をご家族に買ってきていただくのは


いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも現実的ですね。
でもその場で本人に喜んでもらえて「さすが叔母さん!」って思ってもらいたい気持ちもちょっとだけあるので、こうして皆様のお知恵を拝借しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:45

顎の手術をするので食べ物はNG>術後は、食べられないのでしょうか? 中学生には、病院食は、味気無いものです。


「ふりかけ・調味料.(ソース等は、小袋(タレびん)に入ってきますが

本は、趣味や定期購読していると、重なったりします。私は、車が趣味ですが、
友人が持ってきてくれましたが重なりました。
パズルも持ってきてくれましたが、趣味でありませんでした。

テレビカードは、嬉しいですが。個室/2人部屋とかは、病院によっては、部屋代に含まれていたりします。
見舞いに行った時は、4人の大部屋でも、タダでした。
パソコンルーム(ネットカフェみたいな部屋)があり、カードでした。
中学生でも、現金が一番かも・・。中学生に現金と思われますが・・お年玉のことを考えれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ盛りなので、確かにちょっと可哀想です。術後は流動食から始まるのは確実ですが、どんなものがどのくらいの期間食べられないのか、家族もよくわからないようなので、こちらで食べ物は遠慮しようと思っているのです。プリンなどならいいかもしれませんが、重なりそうで。
仰るとおり、雑誌が重なる可能性はあるかもですね。
病院のホームページを調べたら、テレビはカード制でした。
現金だとちょっと生々しいような気がします。お年玉なら抵抗ないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:37

パズル関係の雑誌、ムックはどうでしょうか。


最近はいろいろなパズルがありますから。
でもたぶん自分で一週間分の暇つぶしグッズ用意すると思いますよ。
むしろ退院の時に快気祝いをあげたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は本屋のパズル雑誌コーナーは見てみたのですが、種類が多すぎて、どれが趣味やレベル?的に合うのかわからなかったのです。
確かに自分の趣味のものはある程度持っていくでしょうね。
病院と私の職場が割りと近いので、今回はお見舞いの方が自然な感じです。快気祝いは祖父母(私の両親)が好物を送ると約束してるんだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:17

スポーツ系の雑誌などいかがでしょうか?


書店ではスポーツごとにたくさんの雑誌がありますので探すもの苦ではないと思います。

小説でしたら息子(12歳)は星新一や赤川次郎の短編なんかをよく読んでいるようです。
サッカーが好きなので「サッカーダイジェスト」や「サッカーマガジン」
サッカー関係のバイブル本、オシム語録などを読んでいます。

どんなスポーツが好きかリサーチすると良いでしょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=topna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スポーツの専門誌はいいかもしれませんね!普段のお小遣いでは毎月買えないでしょうし。
星新一、赤川次郎は、今も人気があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 14:35

私も中学のときに入院しました(肺炎でしたが)。


入院中は本当に暇です。

食べ物はNGということなので、
味気ないですが、テレビのカードがいいと思います。
(ベッドの横にあるテレビって有料ですよね?それを見られるカードです。千円ぐらいの。)

テレビをあまり見ないのであれば参考にはなりませんが、少なくとも私は嬉しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!現実的でいいアイデアですね。
予算的にはもう少し出してもいいかなと思っているので、品物に添える形で加えるとよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!