プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。

『1日目』
夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。

『2日目』
朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。
次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。

『3日目』
朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。

『4日目』
朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。

『5日目』今日
昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。

最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。
現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。
熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。

何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか?
やはり突発性発疹なのでしょうか?

A 回答 (5件)

小さな子供が一週間位 熱が上がったり下がったりすることはよくあります。


病院も受診されているとのことなのであまり心配はないとはおもいますが目の前でみている親御さんとしては心配ですよね。

現在までの熱がさがったのは薬の解熱剤の影響とかはありませんか?粉薬に解熱成分が含まれている場合もありますし、いちどひきつけを起こすと頓服として処方されている場合も多いのではないでしょうか?

お子様の全身状態はいいのですよね? 熱があっても元気に食欲があり動けていればあまり心配はないと思います。

受診された病院は小児科ですよね? 発疹もなくままに突発性発疹と診断されたのはやや不思議な気がしますが質問者様がきづかなかっただけでその特徴がでていたのかもしれません。

熱の上がり下がりや便の状態、食欲、などを書き留めて(熱は折れ線グラフにしておくとわかりやすいです)もしこのままつづくようでしたら再度受診されるといいと思いますしどうしても不安が残るのであれば血液検査などもしてもらえばいいと思います。

ただこの時期は病院に行くたびに他の風邪をもらいまた熱がでる・・という悪循環におちいっている場合もありますが・・。

とにかくお子様の全身状態に気をつけてあげてくださいね。
元気に過ごしているようならばあまり心配はいらないとおもいますが・・・

早く治るといいですね・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

6日目にして発疹がお腹と背中に出来ました。
やはり突発性発疹でした。
小児科の診断は間違ってなかったようですね。
一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:29

突発なら熱が下がってしまってから発疹がでてきます。

まだ上がることがあるのなら発疹はまだ出てこないと思います。

今知り合いの子がインフルエンザA型にかかっています(こんな時期に!早いですよね)そのこは昼間は熱も余り無く夜になると高熱がでるというのを繰り返しています。

今回の件はどちらか分かりませんが突発ならもう近いうちに発疹がでるので安心できるのではないでしょうか。
お大事に・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

6日目に発疹がでました。
でも突発性発疹でホットしてます。

これからの時期インフルエンザには気をつけないといけませんね。(でも、今回ひきつけを起こしたからインフルエンザの予防接種が12月まで打てないらしいです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:43

家の子供は3日の高熱のあと発疹が出て突発となりましたが姉の子供は一週間熱が下がらずに8日目に発疹が出たそうです。



大体、3~4日で熱が下がるとされていますが姉の子供のような場合もあるようです。

水分がとれ眠れていれば高熱でもそれほど心配はないと聞きましたが、ご心配でしたらやはり受診されたほうがいいかと思います。

そのほうが安心ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6日目の朝、オムツを替えるときにお腹に発疹が出来ているのを発見!
やはり突発性発疹でした。

家の子もチョット長めだったのですね。(熱が)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:36

うちの子は8ヶ月になりますが、7ヶ月のときに突発をやりました。

丸3日熱が続いた後に見事に発疹が出ました。
5日間も昼も夜もグズられてはママも大変だと思います。あまり心配なようでしたら他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6日目に発疹が出て突発確定です。
でも、これで一安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:33

病院の診断を信じてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

6日目に発疹が出ました。(突発性発疹確定!)
病院の先生は直ぐに突発性発疹だとわかるとはスゴイですね。さすがプロです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!