3月30日の巨人×阪神戦、9回裏阿部の打球はショートライナーで併殺となりましたが、ああいう場合故意落球にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>故意落球では?


とは内野手が容易に捕球できる「フライ」・「ライナー」と規定されています。
昨日の場面では、ショートはのけぞってジャンプしているように見えましたが、私の見た目には、取り損なったように思いました。

参考URL:http://creator.club.ne.jp/~awa/bb/rule03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故意落球は、
「明らかに容易にとれるフライやライナーを、故意に落球した場合」
に適用されるのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2002/03/31 13:57

「故意」に「落球」したように見えましたか?


何でもない「内野フライ」をどう見ても「故意」に「落球」したのでしたら適用されますが、ライナー性のあたりを「一旦掴んで」、「後ろ」に「故意」に「落球」できるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/31 12:24

 故意落球の要件の一つに「故意に」落球した事が認められる事がありますので、昨日のケースはそこの所が該当しないと審判が判断したのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/31 12:25

故意落球って反則ですか?

この回答への補足

説明不足ですみません
故意落球とは
「内野手が併殺をとるために、わざとフライやライナーを落球する行為です」
参考にして下さい
http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule03.html

補足日時:2002/03/31 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフィールドフライ

内野フライごとに毎回インフィールドフライが宣告されるわけはないですが、
インフィールドフライはどんな時に宣告されるんですか?

Aベストアンサー

ノーアウトまたはワンアウトで、ランナーが1・2塁もしくは満塁のときに、「これは誰でも簡単に取れるな」と審判が判断したときだけ宣告されます。

そもそも故意の落球による併殺(ダブル・トリプル)プレーを稼ごごうとする行為への対処ですから、併殺が取りにくい1・3塁なんかは除外されます。
また、マリンスタジアムなんかで風速10m以上計測された中での試合では、ホームのロッテの選手ですらポロポロ落としますから、したくなくても落球してしまう状況も除外されます。

Q4月3日の巨人×阪神戦を見に行く時間を教えてください。

こんにちは、実はこの前友人に4月3日の巨人×阪神戦のチケットをもらったのですが、このチケットというのが「指定席D(二回席)引換券および立ち見入場券」という物で、指定席が埋まってしまったら立ち見になってしまうという物なのです。しかし私はあまり野球を見たことが無いので、いつ頃から行けばいいのかよくわかりません。野球の詳しい皆様、いつごろいったらいいかぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。伝統の巨人ー阪神戦のチケットいいですね。さて質問のことですが、はっきりいって前の日の夜から並ぶ覚悟でないと指定席は無理だと思います。巨人阪神とも、人気球団だし、特に阪神は昨年優勝してるから、凄いと思います。

Q野球のインフィールドフライ

野球のインフィールドフライはノーアウトまたはワンアウトで、ランナーが1,2塁もしくは満塁の場合に発生するとルールブックにはありますが、なぜランナー1塁のみの場合には発生しないのでしょうか?故意に落球してのダブルプレーを防ぐ目的であれば、ランナー1塁のケースでもインフィールドフライはあってもよさそうなものですが、理屈をお分かりになれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「走者が1塁だけにいる場合は、打者走者が一生懸命走って1塁まで行っていれば、併殺は取れない」と考えられるので、あえて特別なルールを適用する必要がないからでしょう。

1塁2塁なら、1塁走者も2塁走者も、フライが落ちてくるまでもとの塁にくぎ付けです。だから、バウンドさせてすばやく拾って、3塁に投げてフォースアウト、2塁に転送してこちらもフォースアウトとなってしまいます。
1塁だけなら、1塁走者は1塁にくぎ付けされますので、バウンドさせて拾って2塁に投げればフォースアウトは取れますが、1塁に転送しても打者走者が一生懸命走っておればまずアウトにはできません。(フライですから、落ちてくるまでにはゴロに比べてある程度時間がかかる、内野ゴロで併殺を取ることですらギリギリなのに、フライを落とすみたいな時間がかかるプレーで併殺は取れないのがふつう。)

だから、バウンドさせてから拾って2塁に投げても、走者が入れ替わるだけで攻撃側が大きく損をすることはない、あえてイレギュラーなインフィールドフライの制度を適用する必要はない、という判断をルールはしているということになります。

これを逆用して、1塁走者が俊足で、打者が投手などというときには、イージーな内野フライをわざと落とすプレーが有効になることもあり得ますが、守備側にも「大きく弾んで球を拾えずオールセーフになる」危険も出てきますから、走者を入れ替えるということにはさほど大きな得がないことを考えればそれはそれで一種のギャンブルです。1塁2塁のときは、(インフィールドフライの規定がなければ)守備側はバウンドさせて広うことに大きな利益が出てきてしまうので、規定がないと理不尽なことになります。

「走者が1塁だけにいる場合は、打者走者が一生懸命走って1塁まで行っていれば、併殺は取れない」と考えられるので、あえて特別なルールを適用する必要がないからでしょう。

1塁2塁なら、1塁走者も2塁走者も、フライが落ちてくるまでもとの塁にくぎ付けです。だから、バウンドさせてすばやく拾って、3塁に投げてフォースアウト、2塁に転送してこちらもフォースアウトとなってしまいます。
1塁だけなら、1塁走者は1塁にくぎ付けされますので、バウンドさせて拾って2塁に投げればフォースアウトは取れますが、1塁に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ1アウトだったからです。

まず、インフィールドフライでアウトになるのは打者だけ。本来、阪神の3塁ランナーは、タッチアップしなければいけないのですが、ボーンヘッドでホームまで行ってしまいました。
その時、巨人の内野手がボールを捕球しなかったので、ホームでは3塁走者に対してタッチプレーでしかアウトにできなかってのです。
なので、記録はエラーよる得点でしょう。

Qインフィールドフライ

インフィールドフライフライが、
なぜファールフライでもインフィールドフライになるんですか?

Aベストアンサー

センバツかWBCか最近の何かの試合で結果的にファールゾーンで
捕球した時に宣告されていたのを見た気がするので、そのシーンの
ことでしょうか?

恐らくふらふらとファールゾーンかフェアゾーンか微妙なところに
飛びフェアゾーンが落下点になるのではという審判の判断で宣告したのではないかなと思います

仮にファールゾーンで落球した場合、インフィールドフライが成立しないので、ファールになると思いますよ

Q東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか? 今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しよう

東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか?

今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しようと思っています。
その際にどの席が一番いいのか迷っています。
3人で行くのですが、エキサイトシートが一度の購入で2枚しか取れません。
そうするとS席ネット裏かS指定、A指定のいずれかなと悩んでいます。

本当は誕生日なのでエキサイトシートに招待したかったのですが....

色々調べてみるとネット裏やS指定は遠いと意味ないことや前方はシーズンシートということをチラチラ耳にしました。

一応FCの有料会員ですのでプライム早チケと2次オーダーも参加できます。

ちなみに外野席は狙っていません。
座席に座りながらビール片手に見たいタイプなので内野席の1階のみ考えています。

Aベストアンサー

エキサイトシートはヘルメットを被らなければならないし、
ライナー性のファールボールが直撃し骨折や失明をする危険があるから
絶えずバッターを見ていなければならない。
なので、野球好きでなければあまり魅力は感じないかと。

巨人ファンなら1塁ベンチ上あたりがベターかと思います。

Qインフィールドフライ

インフィールドフライ

を確かめたいのですが、草野球で一死、走者一、二塁の場面で打者はセカンドフライを打ち上げました。
塁審はいないのですが主審がインフィールドフライの宣告をしたそうです。

このフライを二塁手は落球しました。これを見た二塁の走者は三塁へスタートしましたがボールは転送されずにゆうゆう三塁をおとしいれました。しかし、走者は二塁へもどされました。審判はインフィールドフライの宣告をしているので走者は動けずフライを捕っても落としてもどちらでも同じことだと言うのです。

インフィールドフライはバッターアウトですがランナーも制御されるのでしょうか。

Aベストアンサー

明らかな誤審ですね。
インフィールドフライというのはそもそも、わざと落球してゲッツーを取るという行為を防ぐためのルールなので制御されるのはむしろ守備側です。
落球してもフォースアウトは取れませんが3塁に走った走者をタッチアウトにすることはできます。
ゆうゆう3塁に行けるようなエラーを犯したのは守備側の責任ですので3塁への進塁は認められますよ。

Q故意落球

えっとインフィールドのコールがないとして考えてください。
ノーアウト満塁です。セカンドフライをわざと落としました。そして2塁に投げました。この場合アウトになるのはだれ?

Aベストアンサー

インフィールドフライについては、野球規則に次のように書かれています。

2・40より抜粋
審判員は、打球が明らかにインフィールドフライになると判断した場合には、走者が次の行動を容易にとれるように、ただちに"インフィールドフライ"を宣告しなければならない。
【注】インフィールドフライは、審判員が宣告して、初めて効力を発する。

すなわち、ご質問のケースでも、審判の判断でインフィールドフライとならない場合もあるし、審判が宣告しない限りは、インフィールドフライにはなりません。

なので、インフィールドフライがないこともありえることです。

そこで、ご質問の核心部分についての競技規則部分を抜粋します。

6・05 打者は、次の場合、アウトとなる。
(l) 無死または一死で、走者一塁、一・二塁、一・三塁または一・二・三塁のとき、内野手がフェアの飛球またはライナーを故意に落とした場合。
ボールデッドとなって、走者の進塁は認められない。
【付記】内野手が打球に触れないでこれを地上に落としたときには、打者はアウトにならない。ただし、インフィールドフライの規則が適用された場合は、この限りではない。
【注一】本項は、容易に捕球できるはずの飛球またはライナーを、内野手が地面に触れる前に片手または両手で現実にボールに触れて、故意に落とした場合に適用される。
【注二】投手、捕手および外野手が、内野で守備した場合は、本項の内野手と同様に扱う。また、あらかじめ外野に位置していた内野手は除く。

以上です。
すなわち打者がアウトになり、それぞれ走者は占有していた元の塁に戻されます。
1アウト満塁で走者は変わらずに再開です。

ちなみに故意落球の定義は、6・05(l)の【注一】に書かれているとおりです。
なので手に当てずに落球した場合は、普通にプレーが継続します。
その場合は、1塁ランナーがアウトになります。

インフィールドフライについては、野球規則に次のように書かれています。

2・40より抜粋
審判員は、打球が明らかにインフィールドフライになると判断した場合には、走者が次の行動を容易にとれるように、ただちに"インフィールドフライ"を宣告しなければならない。
【注】インフィールドフライは、審判員が宣告して、初めて効力を発する。

すなわち、ご質問のケースでも、審判の判断でインフィールドフライとならない場合もあるし、審判が宣告しない限りは、インフィールドフライにはなりません。

なの...続きを読む

Qインフィールドフライは、今はまだ曖昧ではないか?

インフィールドフライにつきまして、


バッターが内野フライを打ち上げまして、高々とボールが空中にあるときに、審判が
インフィールドフライを宣告します。

そのときに、バッターはアウト。


まだ、空中にボールが浮いてます。


でも、審判がアウトと宣告したということは、その時点でまだ空中にボールがあるのにもかかわらずフライアウトになったということなので、

三塁ランナーは、審判がインフィールドフライを宣告したと同時に、まだボールが空中に浮いてるからその時間を利用して猛ダッシュで本塁に突っ込めば、間に合う可能性の方が高いのではないでしょうか?

しかし、審判がインフィールドフライを宣告したら、フライアウトということなので、三塁ランナーは一旦帰塁してから、スタートをすることになります。


巨人対広島でのことですが、三塁ランナーは帰塁は、してませんでしたから、ボールを落とした後も落ち着いて三塁にボールを送れば帰塁義務無視でアウトになるのではないでしょうか?


もし、帰塁してからタッチアップとして本塁に突っ込めばタッチアウトにしないとあとで、三塁にボールを送ってもセーフになって意味のないことになってしまうと思いますが。


たとえば、もっともっとパワーのある外国人選手などで、滞空時間の長い内野フライをあげて、審判が余裕を持ってインフィールドフライを宣告したとすると、

ラクラク三塁ランナーはタッチアップで、ホームインできてしまうのではないでしょうか?

帰塁義務もインフィールドフライを宣告してからでも、ゆっくり戻れるし、宣告と同時に猛ダッシュをしなくとも普通に走ってホームインできてしまいます。


インフィールドフライを宣告した以上、そのボールはキャッチしても落としても変わりないわけですから宣告した時点でフライアウトになるということでしょう。

審判は、ボールが地面に落ちる寸前でインフィールドフライを宣告すれば、三塁ランナーはホームにいく余裕もなくなるので、問題なくただのインフィールドフライになると思うのですが、

突然の出来事で生中継でいろんな流れにも左右されますから、審判もその辺りあまり詰めて考えていないのではないでしょうか?

インフィールドフライにつきまして、


バッターが内野フライを打ち上げまして、高々とボールが空中にあるときに、審判が
インフィールドフライを宣告します。

そのときに、バッターはアウト。


まだ、空中にボールが浮いてます。


でも、審判がアウトと宣告したということは、その時点でまだ空中にボールがあるのにもかかわらずフライアウトになったということなので、

三塁ランナーは、審判がインフィールドフライを宣告したと同時に、まだボールが空中に浮いてるからその時間を利用して猛ダ...続きを読む

Aベストアンサー

インフィールドフライが宣告されても打者がアウトになるだけで、インプレーです。
帰塁の義務があるのは、打者がアウトになった場合ではなく、飛球が完全捕球された場合です。

従って、インフィールドフライが宣告されたとき、落としても捕球しても打者はアウトですが、捕球すれば走者は帰塁の義務が生じ、落とせばフリーで走れます。

4日の巨人―広島戦は、満塁でインフィールドフライ。これで打者はアウトです。
しかし、インプレーなので、走者は中間で止まってます。
そこでフェアグランドにボールが落ちたので、帰塁義務はなくホームへ進塁。
ボールをもってベースを踏みましたが、打者がすでにアウトのため、フォースプレーではなく、タッチが必要だった。
ということで、3塁にボールを送ってベースタッチしてもアウトにはなりません。

Q今日の阪神巨人戦で

巨人のベンチにいる、ビート武似の人はだれでしょう?

Aベストアンサー

僕が似てると思った人は阿波野 秀幸です
違うかもしれませんので下のURLで確認してみてください

参考URL:http://www.giants.jp/G/player/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報