3月30日の巨人×阪神戦、9回裏阿部の打球はショートライナーで併殺となりましたが、ああいう場合故意落球にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>故意落球では?

とは内野手が容易に捕球できる「フライ」・「ライナー」と規定されています。
昨日の場面では、ショートはのけぞってジャンプしているように見えましたが、私の見た目には、取り損なったように思いました。

参考URL:http://creator.club.ne.jp/~awa/bb/rule03.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故意落球は、
「明らかに容易にとれるフライやライナーを、故意に落球した場合」
に適用されるのですね。
よくわかりました。

「故意」に「落球」したように見えましたか?

何でもない「内野フライ」をどう見ても「故意」に「落球」したのでしたら適用されますが、ライナー性のあたりを「一旦掴んで」、「後ろ」に「故意」に「落球」できるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

故意落球の要件の一つに「故意に」落球した事が認められる事がありますので、昨日のケースはそこの所が該当しないと審判が判断したのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

故意落球って反則ですか?

この回答への補足

説明不足ですみません
故意落球とは
「内野手が併殺をとるために、わざとフライやライナーを落球する行為です」
参考にして下さい
http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule03.html

• 0