アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと猫を飼いたいと思っているのですが、現在諦めています。
理由は、一人暮らしなので朝の数10分と仕事から帰ってきて寝るまでの間の3~4時間しか猫と接する時間が無いことです。
しかも、他に世話をしてくれそうな人もいません。

やはり私のような環境では猫を飼うのは無茶でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

猫は人ではなく家になつくと良く言いますが、やはり(誰かが)ある程度世話が出来る環境の方が良いのではないでしょうか。



自分も同じような環境で飼ったことがありますが、
2~3日の旅行すら行けなくなりました。

自分が飼えると思っても、ペットにすれば寂しいのではないでしょうか。
なんだか辛口な意見で恐縮すが、一人暮らしで飼うのは辛いものがあると、経験者からの助言だと思っていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:21

私の知り合いの女性はマンションで一人暮らしですが、猫を飼ってますよ。

どうやって飼っているのかは、興味がないから知らないけど。
ただ、猫のために会社に行っている間(留守にしている間)もエアコン入れっぱなしで電気代がかかる、って愚痴ってたのは聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:22

私の友達がマンションで一人暮らしをしているのですが猫ちゃん飼っていますよ。


でも寂しくないようにと2匹飼っています。
だから405さんも2匹飼ったらどうでしょうか?
猫ちゃんは単独生活と言いますが単独生活だからこそ寒いときなどに引っ付いて寝たりすることができると聞いたことがあります(わんちゃんは集団生活なのでいきなりAというグループからBと言うグループには行けない。。。ってなんかわかりにくいですね)

ちなみに友達は朝から学校へ行ってバイトもしているみたいなので休みの日に一緒にいてあげる程度だと言っていました。可愛そうと思ってベタベタしたり一緒にいろんなところに連れ出すほうが返って猫ちゃんにとってストレスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:23

初めに結論から言いますが、無理でしょう。


正確に言えば無理というよりも猫の事を考えれば、あなたの言う通り無茶です。
餌と水を準備して出かけたとしても、冬はさておき夏はどうなるでしょうか?
一人暮らしだと部屋を閉め切って鍵を掛けて出かけなければなりません。
いくらカーテンを閉め切ったとしても部屋の温度はかなりの温度になるはずです。
真夏に部屋を閉め切ったら人間でも死ぬ思いをするはずです。
猫だって生き物ですからそんな事されたらね。。。
可哀相なので猫本人を思えばそういうことはして欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:23

子猫を保護したことがあるのですが、猫も下痢をすることがあります。



そういういとき、うんちを踏んでしまって、(下痢じゃなくてもうんちを踏むことがあります)、その足で部屋中あちこちを歩き回られます。

あと、自分が入院したり旅行に行くときに、あずかってくれる先がないと不便です。
経済力があれば、ペットホテルに泊まらせることができるでしょうが、それも一週間以上となると、かなり経済的に痛いと思います。

私も一人暮らしで寂しくて猫を飼いたいのですが、やはり預かってくれる先がないということであきらめました。

でも、私の従姉妹も一人暮らしで仕事が忙しいですが、猫を飼い始めました。
ただ、彼女は月40万くらいは稼いでいると思われます。

相性の良い猫同士を2匹、赤ちゃん猫のうちから飼えば猫同士で遊ぶからいいと思いますが、とにかく一人暮らしだと飼い主に経済力がいります。

猫も、病気になりますし。。。動物病院は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:23

捨て子猫を拾って育てています。

最初に獣医さんで避妊手術をしました。そのあと野良猫の病気が怖いので 家の中からだしていません。
トイレなどすぐに覚えるので犬と比べたら飼いやすいです。爪とぎを置いていますがカーペットとかスピーカーの布の所はほころびました。
 旅行など家を空けるときが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:24

猫を飼い始めて7年になります。


共働きなので猫と接する時間は1人暮らしの
質問者のかたとほとんど同じくらいですね。

他の回答者の方が言うように大変ではありますが
結論として飼えると思います。

夏の暑さ対策はクーラーをタイマーで使ったり
ペット用のクールマット等も売られてます。
寒さは氷点下にならない限り毛布などに包まって
温まれる環境にしてあげると大丈夫です。
湯たんぽなんかも役立ちます。

1泊くらいは留守番させても大丈夫です。
飲み水とドライフードを多めにあげて
トイレを何箇所か増やして用意してます。

猫は1匹で完全室内飼いですが
7年間とくにトラブルもないです。

猫が居る家に帰るのはすごく癒されます。
声をかけると寄ってきますし撫でると
嬉しそうにじゃれます。
猫も飼い主の匂いのある部屋で待ってるのが
居心地がいいのだと勝手に思ってるのですが・・・

私は猫を飼って本当に良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:24

一人暮らしで飼うことは無理ではないでしょう。



実際、私は飼っていました。
無茶とか以前に自分が飼いたかったからだと思いますが、今では猫中心の生活です。。


アドバイスとして、朝はせめてもう少し時間を取るように努力した方がいいと思います。朝ご飯を欲しがって起こされるかもしれませんし。
昼はほとんど寝ているので思ったほど寂しくはないと思います。
そのかわり夜はいっしょの布団に寝たがると思いますのでそれは許してあげてください。きっと昼も同じ布団で寝ています。

また、猫は避妊去勢をしておけば犬のように無駄鳴きをすることはまずないので飼い易いですが、抜け毛が多いですので毛の手入れをしないと自分がそのうち身の危険を感じるかも。。トイレは清潔にしないと覚えたトイレでしなくなるそうです。

私の場合、水は循環するタイプの水飲み機で与えていました。ペットボトル式などもありますが循環しながら浄化フィルターも通るので取り替える手間が少し省けてよいです。値段も3000円くらいからあります。
トイレは一週間取替えいらずのタイプが楽ですよ。

旅行は最大2泊まででしょう。
ただ、猫のことを考えるとなかなか行けなくなります。


自分の行動はある程度制限されますしある程度のお金は持っていかれますが、かわいい生き物です(^ー^)
今までの生活を変えたくなければ諦めればよし、猫に癒されつつ猫に引きづられながら生活してもいいなら猫を飼ってみるのもいいかもしれません。
自分の性格をよく考えて選択してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:25

一人暮らしで猫飼ってます^^。



私もさんざん迷いましたが、一緒に暮らしてみたい気持ちが強くてとうとう家族にしました。
今1歳の男の子です。

相当可愛いです。仕事をしている為、質問者様と同じ状況でしたが、なんとかなりましたしニャンも元気いっぱいです。

生活が変ったことはたくさんあります。
まず、可愛い反面一人で気楽、身軽ではなくなりました。ぬいぐるみではないので、食事と下の世話は思いの他かなり大変です。とくにニャンはトイレが汚れていると部屋で用を足してしまうからです。
またお腹の調子が悪い時も間に合わずそこいらで下してしまいますしゲロゲロやられる事もあります。

それから、毛がとにかくそこいら中に散らかりますしタオルや衣服、寝具に張り付いて、部屋の隅は綿ぼこりに毛が絡まってすごい量汚れます。
また爪とぎを日課としているニャンちゃんはお部屋のいたるところでガリガリしようとしたり、思わぬところへ飛び上がって棚の上から飾り物を手で落として遊んだりします。

また仔猫のうちは危険がいっぱいで一人遊びしている時に首輪がアゴにはまっって窒息しそうになったり、コードをかじって感電しそうになったり、窓から隙をついて脱走したり、朝4時頃や真夜中に部屋中掛けずり回って眠らせてもらえないし・・小さい子供がいるのと何ら変りはないと思っていて間違いないです。

私は、はじめ癒される前にニャンに生気を吸い取られそうになりましたもん^^;。

しか~し、今まで完全に自分勝手に生きていたので、自分以外の生物の世話をする事で暖かみができたというのもあるし、でも所帯臭くなった気もするし、子供の可愛さ、あるいは母親の大変さも疑似体験できて、世の中のお母さん達の苦労も少しは想像できるようになったかもしれません。

また食事にも気を使わないと、下痢や尿路系の病気をすぐ発症します。ワクチンや検査代、トイレの砂なども出費があります。

他の方が気にされている季節はなんとかなりますよ。
今回かなり温度のあがる部屋で初めての夏を越そうとしていますが、扇風機やエアコンを上手く利用すれば
7月、8月くらいの電気代が多少高くつくものの、上手く越す事ができました。冬は去年越しましたが、特にコタツなどなくても人がしのげる温度で十分でした。

旅行も2泊一人にして出かけました。さびしかったと思いますが無事でした。会社に行く時寂しそうに足に絡み付いてきて鳴いたりして後ろ髪を引かれますが、帰ってくると、飛んできたり、玄関にゴロゴロ転がったり、体中で喜びを表現します。それは確かに暖かいお家に帰宅する事ができます。

が、食事は一人でゆっくり食べれませんよ。欲しがるから^^。今まで一人だったところに、始終動き回る生き物がいるのは初めは疲れるかもしれません。
そしていまどきのニャンは25年とか生きるらしいので何よりも辛い時も、病めるときも、貧乏な時も人生を共にする覚悟が必要ですね。一番お伝えしたいのはここです。身軽ではなくなります。せっかく独身なのに家に引きずられてしまう感覚が嫌でなければ、本当に可愛くて、イタズラで、優しく和ませてくれる生き物は他にいないと思います。寝る前に10分以上は本気で遊んでやらねばストレスで元気なくなります。一緒にいれる時はうんと愛情をそそいであげてくださいね^^。

以上いろいろ体験談を書きましたが参考にして決めていただければ幸いです。長々とすいません。良きご決断を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:25

一人暮らしで飼えるか、と聞かれると飼えます。



でも、他に世話してくれたり、飼う事が不可能になった時に預かるor引取る事が親類縁者周りに居ないのなら、やめておいた方が良いと思います。
犬もそうですが、15年近く生きる生き物の場合は、生活環境を予想しておかないと、途中で飼う事が出来なくなって手放さなくてはいけない事が起きた時に解決できなくなると思います。
成猫になれば、ほとんどの確立で新しい家庭を探すのは難しいです。

万が一の不測の事態で、預けれる場所があるなら、飼うのは問題ないと思います。猫は、20時間近く寝たり起きたりしながら寝ますし。トイレチェックなど健康に気をつけて、夜間診療の動物病院もあります。飼い主と一緒に寝るのも猫の楽しみですから。
また、あまり小さな子猫はダメです。食事回数や排便なども考慮できなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は最後にまとめさせて頂こうと思います。
どうかご了承下さい。

お礼日時:2006/10/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!