プロが教えるわが家の防犯対策術!

冠動脈と冠状動脈は異なるものですか?それぞれについて教えてください。

A 回答 (3件)

英語でいうとCoronary Arteryで、


冠状動脈または冠動脈と訳されます。
従って、同じものです。
冠動脈は心臓(心筋)を栄養する血管です。
これが閉塞すると心筋梗塞となります。
また、狭窄すると狭心症となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 21:57

冠状動脈、あるいは冠動脈は人の心臓を冠(かんむり)


のように覆っている動脈の事ですが、同じ意味で使用されて
います。
心臓全体に血液を送りだしている動脈血管であり、
大動脈から分枝している数ミリ程度の太さの血管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 21:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「図1 狭心症と心筋梗塞症の違い」
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/KANDO …
(冠状動脈(冠動脈)とは)
同じですね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!