アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠4ヶ月です。初の妊娠で、とても嬉しい反面、我が子に障害があって産まれたら・・との不安もあります。20代後半で、高齢出産ではないので、リスクはあまりないとは思うのですが・・。羊水検査は、結構費用がかかりますよね。検診のエコーで、異常を発見するのは困難なことなのでしょうか?先天性な異常を発見するのは、やはり羊水検査ではないと無理ですよね?
不安な気持ちになるのはお腹の子によくないと思いながらも、時々考えてしまいます。どなたか、この不安な気持ちを乗り切った方がいましたら、教えて下さい。
胎動を感じ始めたら、こういう不安もなくなるものでしょうか??

A 回答 (5件)

羊水検査は受けませんでしたが、「不安」について回答させてください。

我が子ほど不安のもととなるものはありません。そして、人は、常に目の前の不安が一番不安に感じるものです。でも、その不安にも慣れます。

妊娠中は、おなかから出れば不安がなくなると思い、赤ん坊が初めて医師の世話になれば経験したことがないほどの動揺に襲われ、やがて大きくなると、自立していないのを心配し、自立をすれば「外で何をしている」と気をもむものです。そして、それがいちいち、この世の最大の不安と思い込み、「あの頃は良かった」と昔を振り返りたくなりますが、実は、「あの頃」だって不安だらけで「早く大きくなってほしい」と思っていたのを忘れているだけです。とにかく、自分以上に大切な存在なのに別の人間であるのが「我が子」ですから、ジレンマだけでも半端じゃありません。

さて、不安を解消する方法は人それぞれですが、私が実践している方法を書きましょう。まず、何が不安なのかを整理します。例えば異常が見つかることが怖いのか、では異常が見つかったら異常の何が怖いのか。そうやって突き詰めていくと、「ああ、結局、この究極の1点の事柄さえ受け入れることができれば私は平気なんだ」と、たいてい気付きます。

例えば、あなたの場合に置き換えると、「異常が見つかった場合に、育て方さえ分かれば、その時に不安が一気に和らぐだろう」と思えるかもしれないし、あるいは「異常が見つかった時におろす覚悟ができれば不安は一気に和らぐ」と思えるかもしれない。

そうやって、その都度その都度、「本当は何が不安なのか。では、その本当に不安な部分を私はどうしたいのか」と考えながら、私は子育てしています。そして、長く続く不安には慣れていき、その分、自分が豊かになっていきます。

こう書くと、まるで凄く理路整然とした人間のように見えるでしょうが、これとて、かつて子供を前に、この世の終わりかと思うような不安に襲われ、このままでは自分は頭が変になると感じた中から死に物狂いで編み出した不安解消法ですよ。

人生、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ucokさんの不安解消法は、生きていく上でとても大事な事だと思いました。一つ一つを整理していくことは、冷静に、落ち着いて答えを導き出せそうです。皆さんにもご意見を頂き、少しずつ気持ちは落ち着いてきました^^ありがとうございました!

経験者ではありませんが・・・。

妊娠されたら皆さん「我が子に異常があったらどうしよう・・・。健康で生まれて来なかったら・・」と考える事と思いますよ。
ですがそれは当たり前の気持ちだと思います。
自分のお腹で育ち、我が子として生まれてきてくれるお腹の中の赤ちゃんに何か異常があったら・・・。

それでも生まれてくれれば可愛い可愛い我が子に違いないんだと思います。

NO1の方もおっしゃっていますが子供が健康で産まれればそれですべてよし。ではないですよね?
その先の長い長い人生、何があるか分かりません。
病気になってしまうかもしれません。どんなに気をつけていても怪我もするでしょう。今の時点で検査をして異常が見つかったら堕胎する事も可能かもしれません。でも大きくなってから我が子に万が一の事があってもその時は親として精一杯の事をしてあげるしかいないですよね。

自分のお腹の中に赤ちゃんを授かる。その赤ちゃんが無事に生まれてくる。これって本当に簡単な事ではないと思います。親として選ばれているんだと・・・。

遺伝など特別心配する可能性がないのなら危険性がゼロではない検査を受けもしも・・・の事があるほうが怖いとは思いませんか?

これからエコーで赤ちゃんの手や足が元気に動いたり背骨まできれいに見えたりします。
その姿を見ればきっと安心する事もできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

産まれてからの長い人生にも、いろいろな障害はつきものですものね・・。ここで相談できただけでも、気持ちが少し楽になった気がします。
遺伝など特別心配する可能性がないのなら~・・思いませんか?のお言葉は心に響きました。ご意見ありがとうございました。

1才1ヶ月の娘がいます。

私も羊水検査を主人に話したら、いいんじゃない?とのあっさりした返事でした。
産院に問い合わせたら、先生がエコーで診て受けた方がいいかな?と思った時には勧めてますと言われました。
ネットや書店で勉強したら、羊水検査を受けたせいで障害が出る可能性もあることが書いてありました。
そんな一か八かの勝負には出れないと思って、主人と話し合って止めました。
妊娠中には、誰にでも平等にある悩みだと思います。
産まれた瞬間、主人に足ある?手ある?泣いてないけど大丈夫?と聞いたりして、あの時の気持ちは未だに忘れる事が出来ません。
もし以上が判明したとしても、少~し胎動が感じられる頃で、とてもおろす事なんて出来ないと思います。
よくご主人と検査の後どうするか方向を決めてから、決断された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分なりに羊水検査について調べていたつもりでしたが、それを受けたせいで障害が出る可能性もあることまでは知らず、勉強不足でした。教えて頂き、ありがとうございます。主人ともう一度よく話してみます。ご意見ありがとうございました。

出産して1ヶ月が経ちました。

私もいろいろ事情があり心配だったため、検査を受けました。

まずトリプルマーカーを受けたいと申し出たところ、その病院ではトリプルマーカーは確率が出るだけで不安をかきたてるだけだということで羊水検査のみの実施でした。
検査について実施するか否かは主人とのみ相談しました。他人に話すと批判されそうなので今でも誰にも話していません。

検査自体はとってもあっさりしていて、入院もなく外来でものの30分。痛みもないし「こんなもん?」って感じでした。検査費用は相場より安めの6万でおつりがくる程度でした。

私はとても心配性なので、ひとつ気になることがあるとずっとそればかり考えてしまいます。だから検査を受けることを前向きに考えました。モヤモヤしたまま何ヶ月もの妊娠期間を過ごすよりも、検査を受けてすっきりした気持ちで出産したかったのです。

子供の異常は染色体異常だけではありません。私の子も成長するに従い何か異常が出てくるかもしれません。でも、出産するまでの「染色体異常ではない」という安心感はとても大きなものでした。6万円で安心を買ったようなものですかね・・・。

他人の意見に左右されずに、旦那さんと十分に話し合って決断してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。批判はあると思い、夫以外にはなかなか聞けないことなので、私もここだけに投稿して聞いてしまいました。確率が出るトリプルマーカーだけでも・・の考えもありましたが、不安をかきたてるだけとは、その通りだと思いました^^;;安心できると、精神的に違いますよね。よく考えたいと思います。

こんにちは。

現在1歳4ヶ月の子をもつ新米ままです。
初めてのお子さんで不安はあると思いますが。。。
検査をして異常があったらどうするのですか?
おろすのですか?
私も持病をもっていたこともあり、羊水検査のことも考えましたが
結局のところこうだと思います。

産科ではありませんが他の科の主治医に妊娠初期の頃
『この子が無事おおきくなって産まれてくることの方が稀』
と言われました。
どんな子でも私の子なんだと思え、覚悟もできました。

胎動を感じる頃には不安もなくなっているのではないでしょうか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

pekokoさんのおっしゃる通り、異常があったらおろすの?にいつも辿りつき、悩んでいました。
やはり、母となるのに芯がしっかりしていないと駄目ですね・・。
ご意見ありがとうございました。