電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hasn'tなんていう言葉は
ありますか?問題の選択しにでてきたのですが、
わかりません

彼がペンをもっていなかったなら
He doesn't have a pen.
だと思うし。

hasn'tの意味がわかりません・・。

A 回答 (4件)

これは現在完了形の否定形に使用されます。

たとえば:

I haven't(have not)finished my dinner yet.

は「私はまだ夕食を終わらせてない」ですが、「彼」になるとHaveがHasにかわり、否定文でhasn'tになり、

He hasn't(has not)finished his dinner yet.

になります。ちなみにイギリスでは現在形の否定文にもhaven't やhasn't が使用されます:

I haven't got a pen. = I don't have a pen.
He hasn't got a pen = he doesn't have a pen.
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです
ありがとうございます^^

現在完了で用いられる have, has の否定文では haven't, hasn't が用いられます。

それだけでなく,伝統的なイギリス英語では,「持っている」という意味の一般動詞でも haven't, hasn't が用いられます。しかし,今では,have got の否定形 haven't got や don't have を用いるのが普通で,haven't だけという形は,かたく,まれになっています。

しかし,haven't got という形であれば普通に用いられますし,haven't the slightest idea (of) ~「~がちっともわからない」のような慣用表現では haven't という形が用いられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

単に「has の否定」でいいと思います. この has は状況によって完了形を作る助動詞だったり本当の動詞だったりしますが.

歴史的には, 否定の作り方は
1.いつでも動詞の後ろに not
2.be動詞と have は後ろに not, その他は do not + 原形
3.be動詞は後ろに not, その他は do not + 原形
と (2→3 はもともとアメリカ英語だけど) 変化していたはず.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

hasn'tは動詞haveではなく、

助動詞としてのhave の3人称単数です。

現在完了形は知ってますか?
彼はまだ宿題を終えていない。
He hasn't done homework yet.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます