アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこちらでお世話になります。
結婚4年目、不妊専門医院での不妊治療を開始して2周期目に入った31歳の既婚者です。
どうぞよろしくお願い致します。

生理周期は32日~35日で、排卵は自力で行っているが、多嚢胞卵巣であると診断されました。その為、排卵が遅く生理周期が長いとの事。

今回セキソビット・セロフェン服用・フェルチノーム注射・プロファシー注射という段階を踏んでも、生理周期32日目の今日になっても排卵しません。

市販の排卵検査薬では、昨日(10/1)の昼から検査を開始したのですが、今日の夜まで陽性反応を保っています(数回検査)。

ここ一年、最高でも41日目までには必ず生理が来ていたにも係わらず、排卵誘発剤などを使用した今回に限って32日目でも排卵しないというのは、どういうことが考えられるのでしょうか。

治療は、下記の通り進めておりました。
・生理:9/1-5
・セキソビット:9/5-9
・卵管造影:9/8(問題なし)
・卵管造影後の出血:9/13-16
・セロフェン:9/13-18
・フェルチノーム注射:9/22、25、27
・プロファシー注射:9/29
・フーナーテスト:9/30
 (精子の数8。粘液が足りない。人工授精についても視野に入れながら、あと数周期タイミング法でチャレンジしてみましょう!との事。)
・夫婦生活:9/30朝、10/1昼
 (29日の卵胞チェックの結果18.5mmだった為、そろそろ排卵時期との事でタイミングを持ちました)

近々排卵後のチェックという目的で診察に行くのですが、排卵しないんじゃないか・・、このタイミングは妊娠も望めまいのでは・・と気になっています。

長文で申し訳ございません。
ご教授賜りたく。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たまにタマゴが育たない時期がありました。

排卵誘発剤はむしろ育てる薬なので、そのために成長が遅いことはないと思います。

私の場合は、1期目、クロミッド&タイミング。
      2期目、クロミッド&HCG注射1回&タイミング
    このときのフーナーテストが悪かったので32歳ですがステップアップしました。

3期目、クロミッド。しかしタマゴの成長は悪く13日目あたりから再度クロミッド。&HCG注射&AIH&HCG注射2回

で、妊娠検査薬に陽性が出て、今、高温期25日目です。明日病院で赤ちゃんを確認してもらいます。

私はクロミッドを飲むまで35日周期ー40日周期でしたが、クロミッドを飲むことにより、29日周期や30日周期になりましたよ。

3期目はタマゴの成長が遅く泣きそうになったけど、このときのタマゴちゃんが妊娠反応を見せてくれています!!

タマゴの成長が遅くても、ちゃんと大きく(20ミリ以上)になれば問題ないそうです
    • 0
この回答へのお礼

mocchi---さん、ご回答ありがとうございました。
ステップアップされて、今回陽性反応が出たんですね!おめでとうございますm(__)m
焦らず数周期様子を見ることが必要なんですね。

本日夜に病院に行ってきました。
どうやらフーナーテストをした辺りに排卵していたようです。
心配しすぎちゃいました(^-^;
そして、排卵のタイミングが遅いのはやはり多嚢胞だからだという事でした。

今後は28日周期に近づくよう治療を進めていき、AIHについても考えてみてもよいかもしれないですね、との事。
mocchi---さんのように嬉しい知らせを家族に出来るよう、引き続きチャレンジしていこうと思います。
ご回答頂きありがとうございました。