プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人息子を私立の共学校に通わせたいと思っているのですが・・・
とにかく、お勉強が出来ません~
まぁ、個別指導塾に行かせたりもしているのですが、中学受験対策ではなく補習的な役割でお願いしています。
そこで・・・
受験勉強をしていなくても、お勉強が苦手でも丁寧に指導してくれる私立中学を捜してみたのです。
そして息子の性格上、男女共学の学校が良いと考えています。
いくつかピックアップしてみたのですが・・・
その中に「秀明大学八千代中学校」というのがありました。
学校訪問にも行ってみたり、在校生の親御さんともお話しする機会があったりしたのですが・・・
やはり、不安はつきません。
もちろん、そういう中でも最終的には判断をしなくてはいけないのですが、もう少し判断材料が欲しいのです。
「イジメのない学校」ということをとても強調しているように思うのですが・・・気になるのは「イジメる者を学校から追放しよう!」みたいな発言が、ある雑誌に載っており・・・逆に気になりました。
結局、生徒と向き合って指導するというよりは・・・悪いものは排除するという方針なのかな・・と。
良いところももちろん沢山知りたいのですが・・
悪いところも正直なところ把握しておきたいのです。
ご存知の方がいらっしゃったら、どんなことでもけっこうです。
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

子どもがきょうだい校に通っています。


いじめについてですが「全くない」わけでは
ありません。あった場合、厳しい処分をする、
ことになっています。何回も繰り返すようだと
。。。。追放しよう、ではなく、改善されないと
そうなるよ、というふうに私は理解しています。

うちの子は自主的に勉強するタイプではないので、
秀明の「やらざるえない状況」というところは
子どもに合っていると思います。英検、漢検
なども「受けるのが当たり前」になっています。

そちらの中学のほうの校長先生は知りませんが、
高校のほうは前任校では生徒からも保護者からも
人気のある先生だったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・「やらざるをえない状況」というのは、息子にとっても良いかもしれません。
あまり、勉強ばかりでアップアップしてしまうのは考えものですが・・・丁寧に指導していただき、基礎学力をしっかりつけて欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 00:43

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



勉強せずに私立中学に入りたいなら、同じ京成線沿線にある都内の私立中学がいいのではないでしょうか?秀明八千代は偏差値的に50くらいあるんで、ある程度勉強しないと落ちますよ。ついでに秀明の英語教育はかなり有名です。それなら下の中学がいいのではないでしょうか?この三つなら、ほとんど勉強しなくても入れますよ。


(1)修徳中学(京成線青砥駅)…男女別学(共学の一種)
(2)愛国中学(京成線小岩駅)…女子校
(3)共栄学園中学(京成線お花茶屋駅)…男女共学

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
共栄学園も確かに考えたのですが・・・
秀明大八千代の方が専願にすると入りやすいという話を聞きました。
偏差値も、首都圏模試で両校とも39と出ていたと思うのですが・・・
50というのは、どこの情報でしょうか?

補足日時:2006/10/03 21:28
    • good
    • 3

個別の学校に関しては、回答が少ないようなので、


下記で質問してみたらいかがでしょうか。
ご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/10/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!