アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、交通事故を起こしてしまいました。状況は、交差点での出会い頭の衝突事故とでも言うのでしょうか? ただ、相手側の運転者の方は一旦停止を必要とする交差点(信号機は無し)でしたので、一応、形の上では私の方が被害者になるような状況なのですが、実は私の方はたまたまその時、酒気帯び運転をしておりました。言い訳にはなりませんが、現在失業中でだいぶ精神的にもまいってました。事故当日の前日、数え切れぬほど面接を受けた会社からの最後の不採用の通知があり、なんとなく当日の朝から酒でも飲まないとやり切れない気分で酒を飲み、ついつい車を走らせました。

質問1.事故を起こそうが起こされまいが、それ以前に飲酒運転をしていた自分自身が一番悪いのですが、まず破損したお互いの車は保険等で元にもどるのでしょうか?

質問2.私自身の身の処遇として今後どのような処罰があるのでしょうか?

よろしかったらご回答のほど お待ちしております。

A 回答 (3件)

保険会社は、酒気帯びや酒酔い運転に付いては、徹底的に調べてきます。

たとえ、警察が酒気帯びと言わなくても怪しいものは調べて対応します。

今回の場合は、通常の過失から酒気帯びまたは、酒酔いの著しい過失または、重過失を採用して10%から20%前後を修正してくるでしょう。

貴方の保険会社が対応するであろう行動は、車両保険や搭乗者傷害保険の支払い拒否になると思います。ただし、相手に対しては被害者保護の立場から支払いは決定した過失割合で支払いは行なわれます。また、過失に添って相手からの修理代や治療費等は支払いを受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有難うございました。
結論から言いますと、相手側の方からも物損事故で済ませましょうとの事で連絡があり、あとは双方の保険会社とのやり取りになりました。

飲酒運転の処罰については、私自身の問題だと思いますので今後は、司法、行政の処置を受けなければなりません。

今回の事で特に参考になったのは、交通事故に遭い、傍から見ても明らかに被害者と思われる側にも過失があった場合に保険の適応があるのだろうか?
と言うことでした。

いずれにせよ、飲酒運転の自分が悪いのですが、もし普通の状態で運転をしていたら相手の方が悪いじゃないか‥‥と言った矛盾した気持ちもありました。

とにかく、今後は皆様のご意見を参考にしながら事後処理に対応していきたいと思います。
本当に有難うございました。

相手方一時停止では、基本が相手方過半となると思うので、酒気帯びで10~20%過失加算としても半分前後になると考えられます。

酒気帯びが過失割合に当然修正要素となるかについては議論があるようですが、原則としては最大2割前後の修正とされるようです。
 結果的には、負担については、双方過失部分については自車の修理代負担となりますので、修理をする場合には、車両の時価額の半分前後が自腹となるものと思います。そして、価値観に従い、その車を諦めて負担分を含め次の車とするかどうかという問題になると思います。ただ、酒気帯びで相手が怪我となると、物損以上のペナルティが相手の意思にかかる場合がありますので、その点にむしろ留意されることが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有難うございました。
結論から言いますと、相手側の方からも物損事故で済ませましょうとの事で連絡があり、あとは双方の保険会社とのやり取りになりました。

飲酒運転の処罰については、私自身の問題だと思いますので今後は、司法、行政の処置を受けなければなりません。

今回の事で特に参考になったのは、交通事故に遭い、傍から見ても明らかに被害者と思われる側にも過失があった場合に保険の適応があるのだろうか?
と言うことでした。

いずれにせよ、飲酒運転の自分が悪いのですが、もし普通の状態で運転をしていたら相手の方が悪いじゃないか‥‥と言った矛盾した気持ちもありました。

とにかく、今後は皆様のご意見を参考にしながら事後処理に対応していきたいと思います。
本当に有難うございました。

事故証明を取る際、警察の方はあなたが飲酒運転であった事は

知っていますか?

事故の時、飲酒運転であった事を保険会社が知ったら、一割ほど歩合を
加算される事はあります。
例えでは、もし、あなたが7割悪く相手が3割の場合、一割加算されるので
8:2となります。
お互いの修理費用ですが、もし8:2として相手が8悪かった場合は
あなたが相手の修理費用の2割を持ち、相手があなたの費用の8割を
払います。
車両保険には入られてますか?
車の状態はどうですか?
かなりひどいのでしょうか?

事故の処理は、お互いの保険会社に任せてください。
もし、警察も保険会社もあなたの飲酒運転に付いて、まだ知らないのでしたらあえてあなたから言う必要はないと思います。
(本当はだめですけどね)

処置に付いてですが、人身事故の場合は簡易裁判を受けますが(罰金を
払います)そうでない場合は点数を引かれる事もありません。

事故に付いて、分からない点がありましたら聞いて下さい。
保険会社の人間ではありませんが、今まで数え切れないほどの事故してきましたので(笑)少しはお役に立てるかもしれません。
多分、保険に詳しい方が書き込みしてくれると思います。

とにかく、保険会社の方に任せてくださいね。

この回答への補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。

事故後にすぐ警察が来て当事者双方の事情聴取の時に私の飲酒が分かり、私も素直に事実を認め、飲酒量の検知や取調べを受け、事故の処理後、警察の方と同行して、どういった状況で飲酒をして、どういったルートで事故に遭遇したかを説明しました。

幸い私の方は、多少の打撲がある程度で、私の方から人身事故にするつもりは無いのですが、相手側の同乗者の方が手首に痛みがあるとの事で結果はまだ分かりません。

双方の車の破損は、ひどく素人の私の目から見ても新しく購入した方が安くつくような気がします。

お互いの保険会社とは連絡は付いていますが、まず私自身の車がどれくらいの自己負担で修理できるのか、また相手側の車の修理にどれくらい負担が必要なのか?
飲酒運転の事は、私のほうの保険会社の方には話していませんが、警察や相手側の方々には、もう分かっていることですし、特に隠そうとは思っていません。

長々となりましたが、まず責められるべきは、飲酒運転をしていた私自身であって結果として事故にあったと反省しています。
その上でもう少しお聞きしたいのですが、私自身は車両保険は掛けておらず
保険内容は対人、対物が主です。
私の車は昨年10月に130万円程度で購入した新車でした。
今後いったいどれほどの負担がくるのでしょうか?

よろしかったら、またご回答の程お待ちしています。

• 0