”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。
同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか?
次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さらに2点,補足します。


その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。
次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。
こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。
97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。
なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。

その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。
この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。
漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。
音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。

その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。
なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。
JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。
(なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。)

というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。)
また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません!
実は、自分としては締め切ったつもりでいた上に、最近メールを始めたばかりの長女(3年生)が、回答のメールを開いてそのまま私に伝えるのを忘れていたらしく、たった今久しぶりにパソコンの前に座って、びっくり!!・・
でした。こんなに丁寧な回答をいただいていたのに、本当にすみませんでした。90年までは、名前に使えなかったなんて全然知りませんでした。
間違いじゃなくて本当に良かったです。しっかりプリントして、永久保存版にさせて頂きます!

お礼日時:2002/04/16 22:13

横レスです。


JIS第一水準が普及している字体で、第二水準がそうではないというのは誤解です。
たとえば、「ひのき」という字は、1979年の規格では「檜」が第一水準で、「桧」が第二水準でした。
この時の規格では、当用漢字に含まれるものはその字体が、そうでないものは正規の字体が第一水準になって
いました。「ひのき」は当用漢字ではないため、正規の字体が第一水準だったわけです。ところが、1983年に
規格が改訂された際、無条件に簡略系が第一水準にされたため、「ひのき」等のいくつかの漢字では、
第一水準と第二水準が入れ替わってしまいました。批判は少なくないですが、今更コードを変更するのも大変
ですからそのままになっています。(1983年の改訂直後も、プリンタ業界などは大混乱でした。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

・・・すごいですね。
丁寧なご説明、ありがとうございました!
”なんで辞書とパソコンでちがうの?いったいどっちがほんと?”
・・という低レベルなところで悩んでいました。
お恥ずかしいかぎりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 17:54

No.#2の回答に書き忘れたことがありました。



gooの検索で、『凜』(禾)の方が出て来ないのは、漢字コードの問題ではないかと思います。

正しいはずの『凜』(禾)のShift-JISコードがEAA3で、JIS第2水準漢字なのに対し、

俗字の『凛』(示)のShift-JISコードは997Aで、JIS第1水準漢字なのです。

JIS第1・第2の区分から見ると、俗字の方が一般的に使われているということになりますね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
おかげさまで子供が大きくなって聞かれたりしても、ちゃんと説明してあげることができそうです。あやうくその時になって、真っ青になるところでした。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 17:49

gooの検索機能の『国語辞典』で、『凜』と『凛』を検索すると、『凛』(示)の方しか出て来ません(下記参考URL)が、



私のパソコンに入っているMicrosoft/Shogakukanの『Bookshelf Basic』で検索すると、

『凛』(示)の方では、国語辞典では該当する語がなく、英和辞典の見出し語として、『×凛と』と俗字を意味する×表示がついた形で表示されます。

要するに、mako-youさんがお子さんの名に付けた『凜』(禾)の方が正しく、『凛』(示)の方が俗字ということです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も一応辞書で調べたのですが、私がつけたっかた意味でしらべると「凛」でしかのっていたり、勇気りんりんでしらべると「凜」のほうなんだけど、パソコンでは違うぞ・・・って感じで、釈然としない日々が続いていました。
もしかして、改名の手続きしなきゃいけないかも・・・と本気で悩んでいました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 17:46

ご心配なく。

寒さが厳しい事、転じて心や体が引き締まる様を表す「リン」は正字の他に俗字の凛が使われます。私のパソコンでは俗字の方しか打てません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供が大きくなって聞かれたとき”間違ってつけたのよ~”なんて言えないぞ・・とかなり落ち込んでいました。
今夜はぐっすり眠れそうです。

お礼日時:2002/04/01 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q凜のスペルは

「Lin」でしょうか「Rin」でしょうか?ちなみに辞書の読みでは「Lin」になっていました。かみさんは「Rin」だって言い張るし・・・。どなたか教えて!goo。

Aベストアンサー

翻訳をしています。

日本語をアルファベットの英語読みで表す場合、Rinです。でも発音はLinです。
従って、稟の読みを説明する場合、Rinで、発音の仕方を説明する場合Linになります。

回答、これでよろしいでしょうか。
わからなければ、補足をください。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q先日、指定校推薦受けてきました。小論文で、緊張のあまり800字以内のところ、630字しか書けませんで

先日、指定校推薦受けてきました。小論文で、緊張のあまり800字以内のところ、630字しか書けませんでした。
やはり8割以上ないとだめですかね?
面接はある程度できたのですが…。
落ちそうで不安です。

Aベストアンサー

>やはり8割以上ないとだめですかね?
そんなことはない 以内という条件には合致している 
案ずるより産むが易しだよ 
とにかく今、悩んだところで、
なるようにしかならないことはならない 

と言うことで果報は寝て待てと言うことです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q男子高校生です 小学生並みに字が汚くて嫌になります 何か字をうまくする方法があれば教えてください

男子高校生です
小学生並みに字が汚くて嫌になります
何か字をうまくする方法があれば教えてください

Aベストアンサー

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとのこと。
その形を紙に投射して書いてみましょう!
・左右バランスは右を左の倍に
「林」「後」のような左右の部首で構成する文字は、右の横幅を左の横幅の2倍にするといいそうです。
・上下バランスは同じに
「豊」「袋」のような上下の部首で構成する文字は、基本的には上下の縦幅を同じにすると、バランスがいいとのこと!
・縦線は真下に引くのが基本
まっすぐ真下にってのが理想ではありますが、難しいようでしたら、
右に傾く「中側に入る」よりは、左に傾く「外側に開く」方が安定し、落ち着いた字形になるとのこと!
・横線は軽い右上がりが基本
何本も横線がある字は一本だけ長く!
・数字はナナメに揃えるように
少しだけ中心をナナメに傾けて、面長に!
・ひらがなは曲線をきれいに
流れを大切に、曲線をなめらかに!

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング