電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですいませんがコレガのルータCG-WLBARAG2-Pを購入したのですがこのルータにはファイアウォール機能がついているのでしょうか?また自動アドレスではなく固定アドレスにしたいのですが、やり方がわかりません。教えてください

A 回答 (4件)

#2、#3です。

DHCPサーバ機能の管理下のIPアドレス固定と
DHCPサーバ機能の範囲外のIPアドレス固定は
DHCPサーバ機能の管理IPアドレスの設定で決まります。

例えば、DHCPサーバ機能で
[192.168.1.11]~[192.168.1.100]の
IPアドレスを管理するように設定したとします。

このIPアドレス内でパソコンなどのIPアドレスを固定したい時は
DHCPサーバ機能管理下でIPアドレスを固定します。

なので、IPアドレスを192.168.1.160などに固定したい場合は
範囲外になります。

DHCPサーバ機能の管理下のIPアドレスが良いか管理外のIPアドレスが良いかは、
LAN構築の設計思想に関わってきます。
しかし、一般的な家庭内LANならば、どちらでも良いのでしょうね。

さて、DHCPサーバ機能の設定のところで、DHCPサーバ機能管理下の
IPアドレス数=接続機器の台数をあらかじめ制限できます。

例えば、10台つなげるLANを構築して、会員を募るとします。
20人(20台)の会員が常に10人(10台)つないでいるとします。
しかし、DHCPサーバ管理下にIPアドレスを1台分固定すると、
残り9台に成ります。
しかし、DHCPサーバ管理外のIPアドレスを使って1台分固定すると、
DHCPサーバの管理下は10台のままですね。

一方別の設計思想なら、
システムでクライアント(パソコンなどIPアドレスが必要とするLAN機器)
にIPアドレス割り振る範囲を決める。
DHCPサーバの管理外のIPアドレスは、
増設のルータなどのLANの核部分のIPアドレスに割り当てる事もできますね。
☆LAN設計思想しだいです。

そうそう、WAN側に開放するサーバには、動的IPアドレスやDHCP管理内では、
何か問題が生じるかも知れませんから、DHCPサーバ管理外のIPアドレスを
割り当てる設計思想もありかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございました。

#2です。

ローカルIPアドレスの固定は、ルータとクライアント(パソコンなどルータに接続するLAN機器)
の双方に設定します。
(電話や車の番号を「私はこの番号を使います」と宣言しても駄目なようにTCP/IPでのIPアドレス設定だけでは駄目です。ルータに登録して初めて固定できます。)

さて、設定するには、

LAN側につないだパソコンなどのIPアドレスを固定するには、
WLBARAG2のLAN側から見たIPアドレスを
InternetExplorerなどのブラウザに
入力して
WLBARAG2の設定画面にログインします。

設定画面の[詳細設定]をクリックして
[PCデータベース]をクリックして、
[追加]をクリックします。

☆パソコン名・・・パソコンのホスト名

☆IPアドレス・・・登録したいIPアドレスを入力

☆タイプ・・・有線接続なら[LAN]、無線接続なら[WLAN]

☆MACアドレス・・・LANアダプタもしくは無線LANアダプタのMACアドレス
設定したい別のパソコンがつなげっている場合は自動検索で良いと思います。
設定したいパソコンでログインしている場合はMACアドレスを入力する。

☆DHCPクライアント・・・DHCPサーバ機能の管理下のアドレスか管理外のアドレス
●管理下のアドレス・・・固定取得(DHCPクライアント)にチェック
●管理外のアドレス・・・固定設定(DHCP範囲外)にチェック

これらが入力出来れば[PCデータ追加]をクリックする。
画面が変わったら、[設定]をクリックする。

これでWLBARAG2側の登録は完了したと思います。
次に、パソコンのTCP/IPの設定をします。

TCP/IPのプロパティを開いて、
☆IPアドレス・・・WLBARAG2のPCデータベースに登録したIPアドレス

☆サブネットマスク・・・[255.255.255.0]を
入力すれば良いでしょう。(192.168.***.***のLANの場合)

☆デフォルトゲートウェイ・・・WLBARAG2のLAN側から見たIPアドレス
(LANに2台以上のルータ機能がある場合は、この設定が複雑になる。)

☆DNSサーバ・・・WLBARAG2のLAN側から見たIPアドレス
(LANに複数のルータ機能があると複雑になる。)

[OK]をクリックして画面が閉じて
ローカルIPアドレスの固定が完了していると思います。

この回答への補足

親切でわかりわすい回答ありがとうございます。最後にもう1つだけ教えて下さい。管理下のアドレス固定取得と固定設定(DHCP範囲外)はどちらにした方がよろしんでしょうか?すいませんがお願いします

• 0

SPI機能、DoS攻撃防御、ICMP返答など簡易ファイアウォール機能を搭載

http://corega.jp/product/list/router/wlbarag2.htm
CG-WLBARAG2のWebページに書かれています。

詳細設定のセキュリティの設定の

☆ステートインスペクションを有効(通過するパケットのデータを判断する)
☆ステルスモードを有効(Pingni応答しない)

この2つの設定をすると良いでしょう。

さて、IPアドレスの固定IPアドレスと言っても

☆ダイナミックDNS
☆プロバイダが固定IPアドレスを割り振っている
☆LAN側の固定IPアドレス

3つあると思います。
どれでしょうか?補足されると良いと思います。

この回答への補足

プロバイダからは固定IPアドレスをもらっておりません。LAN側のIPアドレスを固定したくて。初心者ですいませんが、よろしくおねがいします。

• 0

マニュアルは隅から隅まで読みましたか。

・ファイアーウオールについてはルーターはなにもしなくても最低限のファイアーウオールが有効になります。(ここらはマニュアルに記載がないかも)
・固定アドレスについてはマニュアルのDHCPの設定のところをよく読んでください。
    • 0