プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど2ヶ月前に、CASIOのEX-750を大型電気店にて購入しました。
先週旅行中に写真を撮ろうとカバンから取り出したところ、液晶にヒビが入り割れていました。。衝撃があったとすれば、階段でつまづいた時かとは思いますが、はっきりとは分かりません。そのときも、カバンの中に入ったままでしたし、さほど強い衝撃とは思えません。

電器店に無償修理を依頼したところ、約1万円の修理費用がかかるとのこと、、
確かに私がつまずいた事は不注意だったかもしれませんし、液晶が繊細なのも分かりますが、日常生活の中で壊れるようなものを保障の範囲外とするのはおかしくはないでしょうか?購入が2ヶ月前という事もあり、3~4万円払って買ったものに1万円の修理費用を払うことは納得できません。。
何とか無償で修理してもらう方法はありませんでしょうか?そういった経験のある方も、いらっしゃったらお願いします。。(><)

A 回答 (8件)

kanna0120さん こんばんは

多くのカメラメーカーは、製品を設計する段階(だったかな??)で対衝撃性のテストをしています。したがってどの程度の衝撃が加わると液晶にヒビが入るかは解っています。その解っている衝撃の度合いが、通常の使用では加わらない衝撃と言う事も解っています。メーカーの保証は、自然故障と言って通常の使用の範囲内で起こってしまった故障を対象にしているのであって、理由はともかく自然故障の範囲を越えた襲撃が当ってしまった結果としての故障に対しては、保証対象外扱いで有償修理になります。したがって、メーカーにそのまま修理に出した場合は、どんなに口先だけで良い事を言おうが、自然故障であると言い張ろうが、今回の場合は有償修理になります。運が悪かったと諦めるしか有りません。

私は運が悪かったにせよ有償修理で修理するのがイヤなので、全額現金で購入する事が可能であっても、保険つきのショッピングクレジット(1回払い)でカメラを購入する事に決めています。この保険ですが、1年以内なら修理内容が何であっても(例えカメラを意識して地面にたたきつけたとしても)購入額までの修理代なら保険が適応されて自腹で払う金額は0円なんです。
 私の場合は、以前壊れてないカメラなんですが、シャッターユニットの交換をその保険をつかってした事が有ります。

kanna0120さんが買われた時に使われたクレジットにそう言う保険がセットになっているなら、保険会社を通じての修理で修理代ただで済みます。そう言う保険がセットになっっているかどうかの確認ですね。

それと家財の保険で携帯品が対象になっている保険が有りますが、保険を使うのは色々と厄介です。以前私の店舗が床上浸水して災害保険を申請した所、保険会社が消防署に確認を取って私の店舗のある地域では最高で床上20cmとの判断で、保険の対象が床上45cmからと言う事なので対象外という事を言われた事があります。ですから何が保険対象で何が保険対象外か詳しく調べられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
液晶割れ=衝撃を受けた、ですから、例えどんなに気をつけて使っていたとしても無償修理は無理なのですね(:_;)
私もカードで購入した、と思い込んでいましたが、どうやら現金で買っていました↓↓この場合はカード保険は無理ですよね。。
今度からは私もカードを利用する事にします!!
sionn123さんも浸水の件、ご災難でしたね(><)

電器屋では無理です。

メーカーに直接電話して交渉したほうが早いです。
デジカメの液晶割れくらいなら「気づいたら壊れていた。大切に扱っていた」と言えば何とかなりそうなものですが。
ダメ元で挑戦してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初は何とかなるかも、と掛け合っていましたが、電器屋はもちろんメーカーの方でもやはりダメでした。知らないうちに壊れていたようなケースでも、有償になるそうです。今回はカシオの方も丁寧に説明してくださったので、納得がいきました。次購入するときは気をつけます(><)

750でブレが気になるなら買い換えれば良いでしょう。

ただ、「光学式手ブレ」が付いていてもブレる人はブレるので、カメラが悪いのか自分の腕が悪いのかを先に見極めた方が良いかと。

以下が光学手ブレ補正機構つき実売28,000万円以下06年発売機の一部

RICOH 「Caplio R4」7倍ズーム 600万画素
PANA 「LUMIX DMC-FZ01」28ミリ広角3.6倍 600万画素
NIKON 「COOLPIX L5」5倍ズーム 720万画素
    • 0
この回答へのお礼

テクニカルセンターの方にも相談したところ、設定や撮り方でブレは防ぐことができるとの事でした。他のユーザーさんにも不評ではないカメラのようなので、キレイに取れるよう研究してみようと思います!
買い換えても壊れないわけじゃないですもんね☆

質問とは大きくずれますが・・・

「ちょっとやそっと」では壊れない頑丈なカメラがご希望でしたら
オリンパス  μ720SW
富士フイルム BIGJOB HD-1
といった辺りならわりと安心かと思いますよ。
前者はともかく後者は完全に業務現場向けのカメラですけど、一応量販店レベルでも売っているはずです。

(むしろ720SWはやや旧機種になるので見つけにくいかも。あと、記録メディアの使い回しが利かないのも辛い。
 ついでに言えば、耐衝撃性について保証範囲にしているメーカーは皆無のはず。やはり精密機器ですから大なり小なり衝撃への脆弱性は持っています。)

>かなりブレ~
Z750を2ヶ月前って言うと相当安くなっていたかと思う(本体が2万円台半ば~後半?)んですが、価格以上の性能はあると思いますよ。確かに光学ぶれ補正も高感度もないですけど、Z600だと動画が弱いし撮像素子もだいぶ小さくなる、Z850と比較しても元々の画素サイズの影響か高感度モード装備に伴うトレードオフかでぶれてない画像の画質は優秀なようですし。
(ただ、動画を撮らない前提ならキヤノンなりニコンなりに目が向くかな、って面もありましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

頑丈さで選ぶと大きな本格的なものになりますよね。。今のカメラもモノは悪くないのですね☆
価格はポイント還元ぶんを差し引くと確かに3万円弱だったと思います。本日カシオのテクニカルセンターの方が丁寧に説明してくださったので、耐久性などについても納得しました。おをらく買い替えはせずに修理をお願いすると思います。。

質問の回答としては貴方もしくは家族の入っている保険、クレジットカードの保証に該当が無いかを探す。

カメラ店によっては手が滑って水没しても交換保証する「完全保証」というのが別途有る位ですから、それを保証としていないのがメーカーの姿勢だと思いますよ。

「衝撃吸収材入り」カメラケースを関連商品メーカーが出してるという事もそういうデリケートさのある商品ということですよね。

試しに「階段でつまずいてバッグの中で衝撃を受けても壊れない耐久保証のある商品」というのが存在するのか探すか、店員に聞いてみては?
またそれがあったとして、その商品はそれを「当然」として売っているのか。
それとも今までの商品がそれに耐えられない物だったから、そういう商品を特別に作った(つまり特別強度を持たせた)のか確認してみればメーカー責任の範囲がはっきりすると思います。

自分は発売直後にZ750買って、庭という広いところなのに飛び石に落してボディが凹み破損。
機能的に問題なかったですがメーカーに送って一万で直しました。
メーカーや購入店と交渉することも無く「当たり前」として修理に出しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族でも保険が適用になることもあるんですね!液晶とはそういうモノだと思って次回からは注意しようと思います。
ただEX750あまり気に入ってないんですよ(^^;)かなりブレませんか!?モードの設定なども関係あるのかもしれませんが。。なのでもし修理費用がかかるとなった時、別のカメラを買い替えた方がいいのかなぁ、とも考えています。

なにかしら家庭の保険の中に家財保険や傷害保険などの保険で携帯品の保証が出来る物があります

もしご家族にそういった物にお入りに方がいらっしゃればきいてみるのがいいかもしれません
 例えば旅行がツアーの絡みなどでしたらツアーで携帯品保険というのが有ったりしますので一度調べてみましょう

あと日常生活の中でのことというのは 少し的はずれなことだと思います そんなことが通れば何でも保証範囲になりますよ
 ですが液晶の部分が、壊れるのは 構造上の問題でも有るとおもいます どんな物でもその液晶の部分を触れば少し色がにじんだりしますよね あれは液晶の板そのものが出ている証拠です 
 それをすこし押さえただけで壊れない物はまずないと思います
 ようするに気をつけないといけない部分(壊れる作りということで)気をつけるのが当たり前と言ったところですね
 ですから相手から言わせれば 保護しておかないと駄目でしょといわれる感じです

私なんて液晶の37インチの物がもし何か当たり壊れるようなことがあったら 保証範囲か?と製造会社に電話したことがあります
 そしたら、少々では壊れませんが 堅い物が当たれば割れますのでご注意くださいと言われました
 そこで 「ということは壊れそうな物をさらけ出しているそちらにはなんら 不備は無いということですか?」というと 「簡単には壊れませんから」の一点張りですね
 液晶はブラウン管よりもろいのですが、壊れると言うことでは昔も今も変わりないので、保証対象外に出来るんだそうですよ
 なんともいいかげんじゃありませんかね
 で 我が家では自分でアクリル板を表に貼っております
 子供が何を投げるかわからないのでね 
 最近では大きな液晶が流行っていますからそう言った物はさすがにほどされているようです
 保護されていない物を購入した所にも原因が有ったのかも知れません
以後気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

カードの保険についてはそういえば聞いたことがあります!損害保険なども適用でき場合があるんですね。早速調べてみようと思います!買って早々だったのでショックでしたが、仕方ないんですね。次回からは扱いに気をつけようと思います。勉強になりました☆

メーカーの判断しだいですが通常使用で破損する可能性が

ほぼないものに関しては購入時の破損でないかぎりは
保障対応はしないでしょう。
質問者さんに出来ることといったら
「買った時から壊れていた」と言い張ることぐらいかも
しれませんがこれは完全にクレーマーですね。
    • 0
この回答へのお礼

「階段でつまずいた」と言ってしまったのでもう通用しませんよね(^^;)ショックでしたが、皆さまの回答を見てメーカー保障は無理なんだなぁと諦めがつきました。

「交渉したけどダメだった」経験しかありません。

私の場合はノートパソコン(購入1週間)でしたが(泣)。

幸いクレジットカードで購入し低たためカード会社の保険で修理してもらいました(喜)。

専用クッションバッグに入れて、キャリングケースに入れていた(つまり二重保護)だったのに、60センチほどの落下でパーでした。
修理後速攻で中古屋に売りました。
ゲンが悪いので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメなんですね~。ノートパソコン1週間で、はお気の毒でしたね。。
クレジットカードの保険で直せる場合があるのですか?私もカードで購入しましたので、調べてみます!!