プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど2ヶ月前に、CASIOのEX-750を大型電気店にて購入しました。
先週旅行中に写真を撮ろうとカバンから取り出したところ、液晶にヒビが入り割れていました。。衝撃があったとすれば、階段でつまづいた時かとは思いますが、はっきりとは分かりません。そのときも、カバンの中に入ったままでしたし、さほど強い衝撃とは思えません。

電器店に無償修理を依頼したところ、約1万円の修理費用がかかるとのこと、、
確かに私がつまずいた事は不注意だったかもしれませんし、液晶が繊細なのも分かりますが、日常生活の中で壊れるようなものを保障の範囲外とするのはおかしくはないでしょうか?購入が2ヶ月前という事もあり、3~4万円払って買ったものに1万円の修理費用を払うことは納得できません。。
何とか無償で修理してもらう方法はありませんでしょうか?そういった経験のある方も、いらっしゃったらお願いします。。(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 kanna0120さん こんばんは



 多くのカメラメーカーは、製品を設計する段階(だったかな??)で対衝撃性のテストをしています。したがってどの程度の衝撃が加わると液晶にヒビが入るかは解っています。その解っている衝撃の度合いが、通常の使用では加わらない衝撃と言う事も解っています。メーカーの保証は、自然故障と言って通常の使用の範囲内で起こってしまった故障を対象にしているのであって、理由はともかく自然故障の範囲を越えた襲撃が当ってしまった結果としての故障に対しては、保証対象外扱いで有償修理になります。したがって、メーカーにそのまま修理に出した場合は、どんなに口先だけで良い事を言おうが、自然故障であると言い張ろうが、今回の場合は有償修理になります。運が悪かったと諦めるしか有りません。

 私は運が悪かったにせよ有償修理で修理するのがイヤなので、全額現金で購入する事が可能であっても、保険つきのショッピングクレジット(1回払い)でカメラを購入する事に決めています。この保険ですが、1年以内なら修理内容が何であっても(例えカメラを意識して地面にたたきつけたとしても)購入額までの修理代なら保険が適応されて自腹で払う金額は0円なんです。
 私の場合は、以前壊れてないカメラなんですが、シャッターユニットの交換をその保険をつかってした事が有ります。

 kanna0120さんが買われた時に使われたクレジットにそう言う保険がセットになっているなら、保険会社を通じての修理で修理代ただで済みます。そう言う保険がセットになっっているかどうかの確認ですね。

 それと家財の保険で携帯品が対象になっている保険が有りますが、保険を使うのは色々と厄介です。以前私の店舗が床上浸水して災害保険を申請した所、保険会社が消防署に確認を取って私の店舗のある地域では最高で床上20cmとの判断で、保険の対象が床上45cmからと言う事なので対象外という事を言われた事があります。ですから何が保険対象で何が保険対象外か詳しく調べられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
液晶割れ=衝撃を受けた、ですから、例えどんなに気をつけて使っていたとしても無償修理は無理なのですね(:_;)
私もカードで購入した、と思い込んでいましたが、どうやら現金で買っていました↓↓この場合はカード保険は無理ですよね。。
今度からは私もカードを利用する事にします!!
sionn123さんも浸水の件、ご災難でしたね(><)

お礼日時:2006/10/06 01:29

電器屋では無理です。


メーカーに直接電話して交渉したほうが早いです。
デジカメの液晶割れくらいなら「気づいたら壊れていた。大切に扱っていた」と言えば何とかなりそうなものですが。
ダメ元で挑戦してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初は何とかなるかも、と掛け合っていましたが、電器屋はもちろんメーカーの方でもやはりダメでした。知らないうちに壊れていたようなケースでも、有償になるそうです。今回はカシオの方も丁寧に説明してくださったので、納得がいきました。次購入するときは気をつけます(><)

お礼日時:2006/10/05 01:42

750でブレが気になるなら買い換えれば良いでしょう。



ただ、「光学式手ブレ」が付いていてもブレる人はブレるので、カメラが悪いのか自分の腕が悪いのかを先に見極めた方が良いかと。

以下が光学手ブレ補正機構つき実売28,000万円以下06年発売機の一部

RICOH 「Caplio R4」7倍ズーム 600万画素
PANA 「LUMIX DMC-FZ01」28ミリ広角3.6倍 600万画素
NIKON 「COOLPIX L5」5倍ズーム 720万画素
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テクニカルセンターの方にも相談したところ、設定や撮り方でブレは防ぐことができるとの事でした。他のユーザーさんにも不評ではないカメラのようなので、キレイに取れるよう研究してみようと思います!
買い換えても壊れないわけじゃないですもんね☆

お礼日時:2006/10/05 01:36

質問とは大きくずれますが・・・



「ちょっとやそっと」では壊れない頑丈なカメラがご希望でしたら
オリンパス  μ720SW
富士フイルム BIGJOB HD-1
といった辺りならわりと安心かと思いますよ。
前者はともかく後者は完全に業務現場向けのカメラですけど、一応量販店レベルでも売っているはずです。

(むしろ720SWはやや旧機種になるので見つけにくいかも。あと、記録メディアの使い回しが利かないのも辛い。
 ついでに言えば、耐衝撃性について保証範囲にしているメーカーは皆無のはず。やはり精密機器ですから大なり小なり衝撃への脆弱性は持っています。)

>かなりブレ~
Z750を2ヶ月前って言うと相当安くなっていたかと思う(本体が2万円台半ば~後半?)んですが、価格以上の性能はあると思いますよ。確かに光学ぶれ補正も高感度もないですけど、Z600だと動画が弱いし撮像素子もだいぶ小さくなる、Z850と比較しても元々の画素サイズの影響か高感度モード装備に伴うトレードオフかでぶれてない画像の画質は優秀なようですし。
(ただ、動画を撮らない前提ならキヤノンなりニコンなりに目が向くかな、って面もありましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑丈さで選ぶと大きな本格的なものになりますよね。。今のカメラもモノは悪くないのですね☆
価格はポイント還元ぶんを差し引くと確かに3万円弱だったと思います。本日カシオのテクニカルセンターの方が丁寧に説明してくださったので、耐久性などについても納得しました。おをらく買い替えはせずに修理をお願いすると思います。。

お礼日時:2006/10/05 01:32

質問の回答としては貴方もしくは家族の入っている保険、クレジットカードの保証に該当が無いかを探す。



カメラ店によっては手が滑って水没しても交換保証する「完全保証」というのが別途有る位ですから、それを保証としていないのがメーカーの姿勢だと思いますよ。

「衝撃吸収材入り」カメラケースを関連商品メーカーが出してるという事もそういうデリケートさのある商品ということですよね。

試しに「階段でつまずいてバッグの中で衝撃を受けても壊れない耐久保証のある商品」というのが存在するのか探すか、店員に聞いてみては?
またそれがあったとして、その商品はそれを「当然」として売っているのか。
それとも今までの商品がそれに耐えられない物だったから、そういう商品を特別に作った(つまり特別強度を持たせた)のか確認してみればメーカー責任の範囲がはっきりすると思います。

自分は発売直後にZ750買って、庭という広いところなのに飛び石に落してボディが凹み破損。
機能的に問題なかったですがメーカーに送って一万で直しました。
メーカーや購入店と交渉することも無く「当たり前」として修理に出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族でも保険が適用になることもあるんですね!液晶とはそういうモノだと思って次回からは注意しようと思います。
ただEX750あまり気に入ってないんですよ(^^;)かなりブレませんか!?モードの設定なども関係あるのかもしれませんが。。なのでもし修理費用がかかるとなった時、別のカメラを買い替えた方がいいのかなぁ、とも考えています。

お礼日時:2006/10/04 02:47

なにかしら家庭の保険の中に家財保険や傷害保険などの保険で携帯品の保証が出来る物があります


 もしご家族にそういった物にお入りに方がいらっしゃればきいてみるのがいいかもしれません
 例えば旅行がツアーの絡みなどでしたらツアーで携帯品保険というのが有ったりしますので一度調べてみましょう

 あと日常生活の中でのことというのは 少し的はずれなことだと思います そんなことが通れば何でも保証範囲になりますよ
 ですが液晶の部分が、壊れるのは 構造上の問題でも有るとおもいます どんな物でもその液晶の部分を触れば少し色がにじんだりしますよね あれは液晶の板そのものが出ている証拠です 
 それをすこし押さえただけで壊れない物はまずないと思います
 ようするに気をつけないといけない部分(壊れる作りということで)気をつけるのが当たり前と言ったところですね
 ですから相手から言わせれば 保護しておかないと駄目でしょといわれる感じです

 私なんて液晶の37インチの物がもし何か当たり壊れるようなことがあったら 保証範囲か?と製造会社に電話したことがあります
 そしたら、少々では壊れませんが 堅い物が当たれば割れますのでご注意くださいと言われました
 そこで 「ということは壊れそうな物をさらけ出しているそちらにはなんら 不備は無いということですか?」というと 「簡単には壊れませんから」の一点張りですね
 液晶はブラウン管よりもろいのですが、壊れると言うことでは昔も今も変わりないので、保証対象外に出来るんだそうですよ
 なんともいいかげんじゃありませんかね
 で 我が家では自分でアクリル板を表に貼っております
 子供が何を投げるかわからないのでね 
 最近では大きな液晶が流行っていますからそう言った物はさすがにほどされているようです
 保護されていない物を購入した所にも原因が有ったのかも知れません
以後気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードの保険についてはそういえば聞いたことがあります!損害保険なども適用でき場合があるんですね。早速調べてみようと思います!買って早々だったのでショックでしたが、仕方ないんですね。次回からは扱いに気をつけようと思います。勉強になりました☆

お礼日時:2006/10/04 02:42

メーカーの判断しだいですが通常使用で破損する可能性が


ほぼないものに関しては購入時の破損でないかぎりは
保障対応はしないでしょう。
質問者さんに出来ることといったら
「買った時から壊れていた」と言い張ることぐらいかも
しれませんがこれは完全にクレーマーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「階段でつまずいた」と言ってしまったのでもう通用しませんよね(^^;)ショックでしたが、皆さまの回答を見てメーカー保障は無理なんだなぁと諦めがつきました。

お礼日時:2006/10/04 02:36

「交渉したけどダメだった」経験しかありません。



私の場合はノートパソコン(購入1週間)でしたが(泣)。

幸いクレジットカードで購入し低たためカード会社の保険で修理してもらいました(喜)。

専用クッションバッグに入れて、キャリングケースに入れていた(つまり二重保護)だったのに、60センチほどの落下でパーでした。
修理後速攻で中古屋に売りました。
ゲンが悪いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりダメなんですね~。ノートパソコン1週間で、はお気の毒でしたね。。
クレジットカードの保険で直せる場合があるのですか?私もカードで購入しましたので、調べてみます!!

お礼日時:2006/10/04 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証期間なのに修理費自己負担ですと!!

イクシデジタル900isを2年前に購入。
お店独自の5年保証に加入してました。

先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。

「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。

連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。

本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。

一体何のための保証なんだか。

店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。

落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。

良い方法がれば教えてください。

Aベストアンサー

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証外ですので…。

自然故障だろうが故意の故障だろうが基本的にメーカーは有料で修理すべきです。
ただお店独自の5年保証に加入していたら、保証規定の範囲内に限りお店側が修理
料金を支払うという形になります。

今回、「保証の対象外」と判断したのはメーカーではなくお店だと考えられます。
お店独自の保証なのですから…

あとは保証規定と照らし合わせながらお店とやりとりをする必要があるでしょう。

こちらからはその保証規定が不明ですので、これ以上のアドバイスは難しいのです
が、故意だというならばその証拠を提示させて貰いましょう。

逆にこちらも自然故障だと言い張る場合は、ちゃんと証拠を用意しておいて下さい。

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証...続きを読む

Qデジカメの割れてしまった液晶を自分で交換したい

こんにちは。
いつもお世話になります。

今、手元に2台のデジカメがあります。
機種は、IXY50と55です。

1台は、液晶が割れています。動作はします。
もう1台は、液晶は割れていませんが、動作しません。

そこで、この2台を使って、液晶を入れ替えたいと思うのですが、
さきほど分解してみたところ、液晶のガラスに、基盤からのオレンジ色の薄っぺらいケーブルがくっつけてありました。
交換する場合、このケーブルを取り外して、割れていないガラスに取り付ける必要があると考えています。

そこで、今後はどのように進めればよろしいでしょうか?
詳しい方からアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フラットケーブルは液晶側にはダイレクトに接続されている筈ですよ。
基盤側にはコネクタで接続されている筈です。

コネクタには、ロックするタイプのものと、単純に差し込むだけのタイプがあると思いますよ。
ケーブルの刺さっているコネクタの両側に動きそうなパーツがあれば、ロック出来るタイプだと思います。
ただし、構造が複雑になれば、パーツ単価もあがるので、安いものでは単純に差し込むタイプの可能性が高いです。
その場合は、まっすぐ引っ張って抜けば良いだけです。
まー、壊れたパーツのフラットケーブルと考えれば、抜く時によく構造を理解すればいいのではないでしょうか。
単純に差し込むタイプのものは、注意しないと作業時にフラットケーブル自体も傷める事になりますから、十分注意して作業して下さい。

Q落としたデジカメの修理はできないのでしょうか。

デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。

デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。


「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。
また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。

レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか???
困っています。教えてください。
修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落下は保障期間内でも保証外の修理となりますから
工料8,600円
部品代7,500円
合計16,100円

この金額になります。

レンズはカメラの最重要部品の一つですから斜めになってるからという単純な修理じゃないですから、高い金額になります。

http://kakaku.com/item/J0000000114/
新品が1.5万円ですから買いなおしたほーが安いですね

Q液晶モニターのみ写らない 高額修理!?

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので少し急いでいます。

液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。

またどのくらいの見積もりになったら新しいものを購入したほうが良いのでしょうか。貸す時にある程度覚悟はしていたので自業自得ではありますが、バッテリーも購入したり、操作も慣れてきたところだったので高額修理にならないと嬉しいのですが。。

つい最近デジカメも壊れまして少々落ち込み気味です。こちらで購入相談に乗っていただき、とても助かりました。またお力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、バックライトが点灯していないのだと思います。
その場合、
1.液晶パネル全交換→約1~2万円(部品代は5千~1万円だと思います)
2.断線でワイヤのみ交換→約5千~1万円(部品代は数百円)
3.メインのマイコン側の故障→数万円?
のどれかだと思います。
Panasonicは修理といえどごっそりモジュール交換してしまうことが多いので1か3の可能性が高いです。
ご予算がおありでしたら上限金額を示して「この金額以下なら修理してください」と依頼されればよいかと思います。
その場合、補償期間は過ぎているようですので、小売店(購入店含む)に出さずに直接松下電器のサービスセンターに持ち込まれることをオススメします。
私感ですが、量販店を通すと必ずと言っていいほど上限ぎりぎりの請求が来るのでどうも信用できません。。。

Qデジカメの修理費用って・・・

このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。

撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。

購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も過去にデジカメを誤って落としてしまいデリケートなレンズ駆動部が壊れてしまいました。別にレンズが壊れていないので駆動部分の部品だけを交換するのかと思いメーカーに持ち込むとなんと18000円修理代金がかかるとのこと・・
(そのデジカメは28000円なのに・・・)
なぜそんなに値段が高いのかと訪ねるとデジカメの部品などは現在はユニット毎で作っているようでレンズが壊れていなくてもそれを駆動する部分とレンズが一つのユニットで構成されていて例え駆動部、またはその部分の電気系が壊れてしまってもその部分のユニットはそっくりそのまま交換するとの事・・・
あ~デジカメって一年の補償期間が過ぎて壊れてしまったら買い換えなのね・・・ある意味使い捨てじゃん...と思ってしまいました。

ですが、ある程度大きな家電量販店ではメーカーに送らずに修理出来る部署でやってしまうとか話も知人から聞いた事ありますので出来る事ならメーカーに問い合わせて持ち込むか送るかした方が安上がりに修理出来ると思いますが・・・

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qデジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWAT

デジカメ液晶画面の細かい傷を消したいのですが、調べると「POLYWATCH ポリウォッチ」なる研磨剤のようなものがありますが、携帯画面もそうですが、きれいに復活するのでしょうか?ちなみに、キズ防止フィルムは当初貼ってあったのですが、剥がれたことに気づかず、しばらく使ってしまいました。機種はオリンパスμTough6020 買って3か月位です。

Aベストアンサー

オリンパスμTOUGH-6020の仕様を調べてみました。

液晶モニタには、反射防止コート、撥水コート、ハードコートの三層コーティングが
大きな特徴のひとつとなっています。

既に適切な回答がありますように、研磨剤を用いるとこれらのコーティングが剥げて
しまいますので、お薦めはできません。

ハードコートがあると傷はなかなか付かないものなのですが、それでも細かい傷が
多数あるのでしたら、扱い方や収納ケース(内面の処理)などに問題を持っている場合が
ありますので、確認してみてください。

液晶モニタの傷を目立たなくする手段として、保護フィルムを貼る方法があります。
保護フィルムによって傷が埋まれば、そこは目立たなくなります。

保護フィルムは傷から守る以外に既にある傷を目立たなくすることができるんです。
ただ、保護フィルムで埋まらない深い傷などは空気が入ることによって、より目立つ
場合もありますのでご注意ください。

Q液晶部分に黒い線が入っています。

液晶部分に黒い線が入っています。

デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。
デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。
先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。)
1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。

衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?
(液晶部分等に凹みや外傷は全くありません。)

メーカーのHPにて簡易見積もり修理金額を出したところ約10,000円でした。送料を足すと11,000円です。
このデジカメは安いので約12,000円で購入出来る代物です。
自己負担になるくらいなら同じ物をもう一つ買ってしまおうと思っています。

保証内か外か、メーカーへその判断をしてもらうために送るとなると、やはり送料1,000円かかりますので、こういう不具合は外部からの衝撃により出来るものなのか、そうでないものなのか分かれば・・・と思い質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いします!

液晶部分に黒い線が入っています。

デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。
デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。
先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。)
1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。

衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか?
(液晶部分等に凹みや外...続きを読む

Aベストアンサー

液晶に衝撃を与えた典型的な状態です。
写真の状態からすると1ヶ月前に既にどこかにぶつけている可能性が高いです。

尖った物が、ちょっと当たっただけでもなる時はなります。

最初は、小さな点なのですが、約1ヶ月ほどで写真のような状態になり
3ヶ月を越えたあたりで、液晶の端まで黒い線が届き、
その後、黒い大きな円が数箇所になります。

1年半以上経過すると、それ程大きくは成長しませんが・・。
画面の中央部の約1/3が全く使い物にならなくなります。

また表面には、
傷や凹みなどは目だってつくことは殆どの場合おきないと思います。

この場合、ご購入が1ヶ月前ということであれば、
ご購入直後に使用中に起きた物なのか、
ご購入前で販売店で商品確認の際なのか、
製造時点での物なのかの判断は難しいと思いますが、
直接メーカーというより
一度、販売店に相談されてはいかがでしょうか?

ぶつけた覚えが無いのでしたら、経緯を説明したら
交換や無料での修理に応じてくれる可能性もありますよ。

これとは状況が違うのですが、ファームの不具合だと思われるのですが
知人のカメラなのですが、
レンズ交換式のカメラで、AFが突然動作しなくなる機種があって、
販売店に持って行くとすぐにボディーとレンズを新品と交換してくれました。
しかも2週の間に3回も・・・。

液晶に衝撃を与えた典型的な状態です。
写真の状態からすると1ヶ月前に既にどこかにぶつけている可能性が高いです。

尖った物が、ちょっと当たっただけでもなる時はなります。

最初は、小さな点なのですが、約1ヶ月ほどで写真のような状態になり
3ヶ月を越えたあたりで、液晶の端まで黒い線が届き、
その後、黒い大きな円が数箇所になります。

1年半以上経過すると、それ程大きくは成長しませんが・・。
画面の中央部の約1/3が全く使い物にならなくなります。

また表面には、
傷や凹みな...続きを読む

Q海外でデジカメを破損。保険で保障される?

オーストラリアでワーホリ中なのですが、昨日デジタルカメラを地面に落としてしまい、液晶部分が割れて画面が見れなくなってしまいました。シャッターは切れます。
この場合、AIUの海外旅行保険は適用されるでしょうか。自分の不注意で紛失した場合は保険は適用にならないと聞いたので、自分の不注意で落下してしまった場合も適用にならないのかもと不安です。

また、オーストラリアのパースでカメラの修理ができるでしょうか。修理できる場合、どのくらいの時間がかかるでしょうか。
デジカメの機種はパナソニックのLUMIX GF3です。現地で同じものを購入しようとすると、日本の倍くらいの値段です。


ラウンドの旅の最中で、今朝メルボルンからパースに到着し、早速写真を撮ろうと思ったら液晶が割れていて・・・(T_T)。心当たりといえば、昨日、ソフトケースに入れた状態でカメラを落としたことです。これから西海岸を旅して沢山写真を撮ろうと思っていたのでショックです・・・。

Aベストアンサー

海外旅行保険の携行品損害は、不注意による破損も補償してもらえますよ。私も、落として電源が入らなくなったデジカメの修理代、保険金としてもらったことあります。
ただ、修理するとしても、日本に帰国してからになると思います。
外国での修理には、日本で購入時の保証書は使えないことはご存知かと思いますが、現地で販売されている機種と仕様が違うことで修理を受け付けてもらえないことさえあります。
現地の家電店で修理受付があったとしても、壊れた部分の部品が手に入らないと修理できないと思うので、運よく「可能」というお店が見つかったとしても修理完了までには数週間単位でかかると思います。

パースは(オーストラリアの他の街よりは)日本人が比較的多く住んでいる街ですから、現地の日本人コミュニティを見つけられれば日本製品の修理に関しても何かもっとよい情報を得られるかもしれません。が、ワーホリ中とはいえ旅行者の身では難しいでしょうね。。。探す時間もそれほどないでしょうし。

もしこの旅をこのまま続けるようなら、同じ機種でなくても現地で何かカメラは購入したほうがよいと思います。
また同じ旅をすぐやり直しできるのならよいですが、普通はできないものですよね。
それに、もしやり直しできて同じルートを辿ったとしても、今回の旅と次回の旅は、必ず違うものになります。
数万円のカメラ代をケチったことで、このあと写真を1枚も取れないまま今回の旅を終えてしまったら、カメラを壊してしまったこと、そして代わりを買わなかったことを一生後悔することになるような気がします。
写真があなたにとってどれぐらい重要なものかにもよりますが・・・

海外旅行保険の携行品損害は、不注意による破損も補償してもらえますよ。私も、落として電源が入らなくなったデジカメの修理代、保険金としてもらったことあります。
ただ、修理するとしても、日本に帰国してからになると思います。
外国での修理には、日本で購入時の保証書は使えないことはご存知かと思いますが、現地で販売されている機種と仕様が違うことで修理を受け付けてもらえないことさえあります。
現地の家電店で修理受付があったとしても、壊れた部分の部品が手に入らないと修理できないと思うので、運...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む


人気Q&Aランキング