アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前略

この度は、DELLのノートPCとSONYのノートPCとを実際にお使いになって、そのモニタの画質の差を実感なさっておいでの皆様のお知恵を拝借いたしたく、この場に書き込みをさせていただきました。


質問:「購入したDELLのノートPCのモニタの画質が非常に悪いのです。私の購入した機体は故障しているのでしょうか。それともDELLのノートPCの画質というのはこのレベルのものなのでしょうか」


私はつい最近までSONYの「VAIO PCG-FR55J」というノートPCを使用しておりました。しかしとあるネットゲームをプレイするに当たりこのPCのビデオカードでは性能が追いつかないということを知り、DELLのノートPC「Inspiron 1520」という機種を購入いたしました。

ところがそのPC、最初に電源を入れたときに気がついて驚いたほど、モニタの画質が悪かったのです。
例えますならば、画面中に霧吹きで霧を吹きかけたようと申しますか、細かいラメを画面中に振りかけたようと申しますか、とにかく画素(?)が不均一に粒子状に光り、チカチカザラザラとした写真の「絹目」のような映像なのです。(ちなみにディスプレイの種類は「TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ」です)
しかも画面の中心ばかりが円を描いたように明るく、少しでも周囲になると急に暗くなります。

画像の美しさを求めて購入しただけに非常に落胆をいたしております。それに目につらくもあります。

それまで使ってきたVAIOの画像はテレビのブラウン管の映像のように滑らかでくっきりしており、画面の四隅まで同じ明るさで目が疲れることもありませんでした。
私はこれが普通なのだと思っておりました。
しかしVAIOは「クリアブラック液晶」というものを宣伝しているくらいですから、その画像はPCの中でも特別に美しいものなのかもしれないとも考えるようにもなってきております。(他のWINDOWS機を使ったことがありませんので比較が出来ないのです)


DELLさんに問い合わせをし、ビデオカードのドライバの更新などをしてみたのですが画質に変化はありませんでした。
保障期間内なので機体を預けてくれればモニタに異常があるなら修理をすると言っていただいたのですが、毎日使っているものでもありますし、本当にこの機体だけの異常であると確信が持てない限り預けるのは躊躇してしまうのです。

そのような理由で、実際に両ノートPCの比較のご経験のおありの皆様にご感想をお伺いしようと考えました次第でございます。

もし両者の画質にそのような差はないはずであるというお話でしたら私の機体のみの異常ですから修理を依頼しようと思います。
もしDELLのPCの画質はそのようなものであるということでしたら諦めてこのまま使うことにいたします。


なにとぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

そんなものですよ。


テレビ作ってるメーカーとDELL比べるのがそもそもの間違いです
たとえて言うならVAIOは今の液晶テレビでDELLは一昔のテレビみたいなものです。
古いテレビから、新しいテレビに変えたときに画面の綺麗さにびっくりするとかの逆です。
あとVAIOは動画見たり、テレビ観賞とか家庭用なので画像は綺麗なのが当然ですが
DELLは基本は業務用でエクセルとかするためがメインなので画像はあんまり力入れてないので、綺麗さとかは期待してはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

そうなのですか。
DELLさんはあまり画像には力を入れていらっしゃらないのですね。
家庭向けの画像を楽しむための機種を選んだのですが限界があるのでしょうか…。

この度は詳しいご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 07:52

私は現在DellのPCを使っていますが、モニタは非常に綺麗です。


今まで色々なメーカーの色々なPCを使ってきましたが(10台位)
その中でもDellモニタの美しさは最高です。

まず、修理にだされることを強くお勧めいたします。

この回答への補足

早速のご回答をどうもありがとうございます。

今までたくさんのメーカーのPCをお使いになってこられたのですね。
その中に、3年くらい前のSONYのVAIOノートはおありでしたでしょうか。

少なくともそのレベルの画質を私は、現在のノートPCに求めております。

詳細をお教えいただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/08/13 07:53
    • good
    • 1

>実際に両ノートPCの比較のご経験



正式な型番は手元に無いので分かりませんが会社で3~4年前のSONY製ノートパソコンとつい最近購入したばかりのDELL製ノートパソコンを使っています。画面の画質はどちらも十分すぎるほど綺麗です。SONY製は型番違いで3台、DELL製は最近の機種だと型番違いで5台、1~2年前の機種が型番違いで3台ありますがどれも気になるほどの画質の差はありません。

おそらく、輸送時の振動などが原因の故障でしょう。DELLのようなメーカー直販がメインのメーカーでは良くあるトラブルですね。購入者に届けるのがどうしても一般の配送業者になりますから。自分もつい最近ですが某黒猫の配送業者が届けたパソコン部品が壊れていました。もし、修理費用を請求されるようなことになったら配送業者に請求すれば通るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。

こんなにもたくさんPCをお使いでいらっしゃるのですね!
DELLとSONYでは画像の綺麗さも艶の有る無しも変わらないのですか。
となるとやはり私の機体だけが…。

液晶というのも繊細なものでしょうから、輸送時の振動で不具合が出てしまったのかもしれませんね。
詳しいご説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 07:19

#2です。



今までソニーのバイオは購入したことがありませんが、PCショップの
店頭でなら操作したことがあります。

Dellの画面もバイオの画面も特に違いはないですね。

DellのPCも、バイオレベルはクリアしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答をどうもありがとうございます。

k135jさんのご覧になった限りでは、DELLのモニタの方が特に画像を覆うようなざらざら感があるようにはお感じにはならなかったのですね。
やはり私の機体のみの問題なのでしょうか…。

今回もご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 07:26

>ところがそのPC、最初に電源を入れたときに気がついて驚いたほど、モニタの画質が悪かったのです。


例えますならば、画面中に霧吹きで霧を吹きかけたようと申しますか、細かいラメを画面中に振りかけたようと申しますか、とにかく画素(?)が不均一に粒子状に光り、チカチカザラザラとした写真の「絹目」のような映像なのです。(ちなみにディスプレイの種類は「TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ」です)
しかも画面の中心ばかりが円を描いたように明るく、少しでも周囲になると急に暗くなります。

→それは故障ではないかと
DELLユーザーですが私の物は画素が不均一に光ったりしていません。
と言うかそんな液晶見たこと無いです。
明るさの調整等をきちんと行えば画質はそこそこにはなりますが、
御質問の症状はどう見ても調整レベルではないと思います。

どうしても気になるならフルブラックやフルホワイトの画像をチェックすればわかりやすいかと。
(ペイント等で簡単に作れます)

この回答への補足

ご回答をどうもありがとうございます。

AVALON2さんもやはり、ざらざら感などお感じになったことなどおありではないのですね。

文字や画像など自体はぼやけているわけではなくくっきりと映っているのですが、その上にラメをちりばめた膜が掛かっているような、そんな画像なのです。
VAIOの画像を「光沢」とするならば、私のDELLのノートの画像は「絹目」という感じです。

質問文に書き忘れたのですが、おっしゃるとおり、画像の明度でざらざら感の目立ち方が異なります。
白ければ白いほど(つまり明度が高いほど)ざらざらが目立ち、たとえば開いたばかりのノートパッドなどは、白い光点とそうでない部分が細かく画面中に並び、なんとなく白い紙の上に薄灰色の砂をまいたように見えます。
逆に黒い画面ですとざらざらは見えません。

ウィンドウの上をふちどる青色のグラデーションも、右の薄いほうにゆくにつれてざらざらが見えてきています。

VAIOでは白はつるつるの真っ白、グラデーションは滑らかなグラデーションに見えていたので、これはいったい何事かという感じがいたしまして…。

やはりこれがDELLの品質、ということはないのでしょうか。私の機体だけがおかしいのでしょうか。

補足日時:2007/08/14 07:50
    • good
    • 1

 DELLは初期不良が結構多いような気がします。

しかし、交換は結構簡単にしてくれるので、出してみてはいかがかと。
 わたしも仕事柄、ノートPCはかなりの数見てますが、液晶の品質は大体どこも一緒です。というのが、SONYもNECも液晶はサムスン製だったりしますので。(要するに大体どこのメーカーもノートPCの場合、自社の液晶は使っていません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
ご返事がとても遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

実は最近ある方とPCの液晶の話になりまして、私の困っている症状は程度の低い液晶に共通のものであるということでした。
ですのでやはり故障ではなく、メーカーのせいなのかなという考えに傾きつつあります。

しかしhigejiisan様のお話によりますと、SONYとNECは同じ液晶であるとか。もしNECの液晶モニタがお安ければそれを接続する手もありますね。

今回は貴重なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!