アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御覧になっていただきまして、ありがとうございます。
大変ムシのいい質問をさせて頂きますが、皆さんの御意見をお伺いしたく思います。

大学卒業以来、全く勉強してなかった英語ですが、事情があって、急遽、来月中旬の社内英検を受験し、しかも、TOEICレベルだと400~500点ぐらいを取ることを義務付けされてます・・・。
恐らく、現時点では、中学1、2年レベルかと・・。

多くは望めませんが、できる限りの努力はしようと思っているのですが、皆様ですと、こういった低レベルで、時間も限られていた場合、どういった学習方法、教材をお使いになるでしょうか?

「ダメもと」は承知ですが、御経験のある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

社内の英検が何英検なのかわかりませんが、TOEICと実用英検(いわゆる英検、一番有名なやつ)は出題傾向が違うんですよね・・・


だから「英検だとこのレベル=TOEICだと何点」とは厳密には比較できないんですよ。中身が違うので。

とにかく単語を覚えて、文法の基礎を復習し(今中学1、2年レベルなら、とりあえず今回の文法勉強は中学3年レベルまででいいと思う。まず中学レベルをしっかり)、長文を読み、CDなどでリスニング練習をする。
練習問題を解く。

しかし短期間て大変なんですよね。
アドバイスしておきながら、わたくし駄目です。。
継続しますが!
質問者さんもがんばってください。

私も文法苦手なんですよ。TOEIC700点後半だけど。
文法が得意な人は文法から入るといいと思います。
文法が苦手なら読みやリスニングから。
と言う風に、自分のやりやすいところから手をつけるのも手です。
とにかくやはり、英語漬けになってください。

参考URL:http://www113.sakura.ne.jp/~english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
短期間になってしまったのは自業自得で、今更反省しています。今回、急遽、ある昇格試験受験の推薦を受けたのですが、その受験資格に英語がありまして、基準をクリアしないといけなくなりました・・・。
当たり前ながら、帰宅後は机に向かってますが、進んでいるのかいないのか、焦りばっかりです。

私からすれば、700点レベルは神様です。頑張ります。

お礼日時:2006/10/05 10:15

社内英検というのは会社独自のものということでしょうか。


もしそうなら,過去問対策は難しいですよね。
高校生用の英文法書で気に入ったものを1冊手に入れて,読んでいってはどうでしょうか。
文法書にも簡単な説明から難易度の高い説明まであります。
全部読まなくても,基本の説明の部分,自分のレベルにあった部分を最後まで読んでみましょう。
思い出すと思います。
語彙力もそこからつけていけばいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
会社のテストはtoeic準拠でした。ただ、評価結果そのものが社内基準(文法/読解、コミュニケーション)に置き換えされているようです。
しかし、あまりの自分のレベルの低さにとほほ・・・気味ですが、がんばります。

お礼日時:2006/10/05 10:09

毎日英語漬けになってください。


システム英単語 (駿台文庫)またはDUO 3.0をCDと一緒に購入し、音と英文をマッチさせて、とにかく暗記します。(意味も)

それに併用して
New Version対応 新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイドをやりテクニックの勉強をして下さい。

毎日3時間の勉強で、600点くらいはいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
英語漬けのため、家でのテレビ視聴は禁止しております(笑)
DUOは早速買いました。ボリューム多いですが、頑張ります。

お礼日時:2006/10/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事