研究室の机に置くために、なるべく安いPCを買おうかと考えているのですが、最低限マイクロソフトのワードだけが使えればよいと考えています(エクセルも使えると嬉しいです)。

安いPCだといくらくらいで手に入りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初に、MS-WordよりExcelを勧めます。


ExcelはWordのマネができます(印刷すればあまり差がない)が、WordはExcelのマネは一部しかできません。
Excelの方が明らかに機能の幅が広くて、いわゆる汎用性が高く奥が深いです。

事情が許せば費用的な面で見れば、デスクトップではいけないのでしょうか?
ノートの3年位前の型でOffice系のソフトを動かすとそのうちに人の方のストレスが溜まりますよ。
それは、微妙に遅い動作を指し、例えば読み込み時やスクロールするときなどに感じます。
型式にもよりますが、メモリーを追加する場合に、相当高いものがあります。

Yahooのオークションで今のOffice XPは高いですが、1つ前のMS-Office 2000かExcel 2000のみを購入
するのはどうでしょうか?
特に、研究室と書かれているので、アカデミーパックを購入できる権利を持っておられるのでないですか?
またジャスト系ですと更に安いですから・・・

ハード的にもCD-RWかMOなどのBackup装置も付け易いので、私は安いデスクトップを勧めます。
    • good
    • 1

書込みが不足していたので、補足しておきます。


ハードはオークションでなく、パソコンショップなどで新品を購入される方が良いです。
オークションではあくまでソフト部分のみですし、ソフトは新品未開封の製品版が好ましい。

パソコンショップの情報はYahooのカテゴリー
ホーム > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > コンピュータ >
などで探して下さい。

この回答への補足

みなさん,どうもありがとうございました.
参考にさせていただきます.

補足日時:2002/04/04 14:31
    • good
    • 0

研究室でお使いなら、メーカーの保証が受けれることが最低条件になるでしょうから、オークションや中古品は×ですね。


http://www.mouse-jp.co.jp/easy/easy300/index.htm
CPU1GHzで\39,800ならきっと安いでしょ?

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/427627/
 こんなので5万円。チェックする項目としては、メモリは64M以上がおすすめ。32Mでも多分動くけど。液晶もXGA(1024*768)だと使いやすいです。CD内臓だとリカバリのとき便利です。
 中古だと液晶が暗かったり、ハードディスクが頼りなげだったり、バッテリーがまったく機能してなかったりと大変です。
 でも、この安さは魅力的ですよね。私も最新より中古を選びました。ワードとエクセルなら十分ですからね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/427627/
    • good
    • 0

MS_OFFICE 97 バージョンのソフトをインストールできるPCのnoteとして考えると、Pentium166~200程度であればEXCEL・Wordは使用可能なので、メーカーにもよりますが、その程度であれば、4~5万程度で中古で手に入れることができます。


わたしの場合は、FMV-BIBLO NU16のノートで5万2000円でした。画面が12.1インチでOSがWin98でした。昔の作成したソフト(VB Ver5.0)を動かすのに十分でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QコンパクトノートPC 最低限スペックで良い!

コンパクトノートPCを探しています。
利用目的は仕事の文書を簡単にまとめたり、日記を書いたりすることです。今は携帯電話で文書を書いていてすごく指が疲れます。
使用する場所は主に喫茶店やファーストフード店の小さな机上です。
上記以外の用途は考えておらず、ネットなどは接続しません。

以下の条件を満たしているコンパクトノートPCをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

●とにかくコストをかけたくない。すごく低価格で購入できる。(中古もあり)
●文書の編集ができる。
 →出来ればOFFICEが動く。WORDやEXCEL使用可能
●持ち運びが楽なコンパクトサイズ
 →最近はやりの小型サイズのPC(新品で5万程度)の大きさが理想
●編集したドキュメントを外に持ち出せる
 →USBメモリーなどで外部に文書を持っていける(FDでも可)

★別にPCでなくても同様の機能をもつものなら何でも可です。
 古いかもしれませんがワープロとか・・。

Aベストアンサー

私がメモで使ってるPC(同じような使い方)は、SS3010
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3010.htm
ヤフオクで3000円~大体10000円以内であります。
(私の場合、これ以上小さいキーだと疲れますのでこの辺りまでです。)

ただ中古でしかないし古いし・・・

OSはWin2K辺りで動かせば結構サクサク(メモリー64M)動いてくれます。

エクセル、ワード専用機ならこういうのもありかと思いますけど^^;

これより小さいならソニーがありますけど・・・

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qなるべく安く自作しようと思っています。

使用用途は、ネット観覧+ネットゲームのアラド戦記のプレイです。
プレイといっても、そこまでやるのではなくアイテム移動(2アカウントでのアイテムの受け渡し)に使用するだけです。
メモリ、HDD、電源以外はすべてじゃんぱら等で中古で揃える予定です。(中古は動作保障ないのは承知ですので、「中古パーツはお勧めしない」等のレスはご遠慮して頂きたいです。)
このパソコンは今後増設等は一切考えていません。
取り敢えず用途をクリアできればいいと思っています。

*妄想中の構成*

OS:XP home SP2

CPU:まだ決まっていません。メインがintelなのでサブ機は中古でAthlon3000+位を考えています。

グラボ:中古6600系なら十分かなと思っています。

マザーボード:全く決まっていません><中古品予定です。
マザーボードのオンボードで、6600系位のグラフィック性能の物はありますか?今までオンボードを使用した事がなく分かりません><

HDD:新品の日立の80GBくらいで安いのを探してみます。

メモリ:新品DDR2 PC6400 1G*2
    メモリは、メインPCにも流用できるので少し奮発。

電源:新品ZU-400W (X1)

モニター:14型~15型の安いのを買う予定です。

一応、上の様な感じで考えて見ました。
どなたかお時間ある時にでも構成のアドバイス頂けたら幸いです。

使用用途は、ネット観覧+ネットゲームのアラド戦記のプレイです。
プレイといっても、そこまでやるのではなくアイテム移動(2アカウントでのアイテムの受け渡し)に使用するだけです。
メモリ、HDD、電源以外はすべてじゃんぱら等で中古で揃える予定です。(中古は動作保障ないのは承知ですので、「中古パーツはお勧めしない」等のレスはご遠慮して頂きたいです。)
このパソコンは今後増設等は一切考えていません。
取り敢えず用途をクリアできればいいと思っています。

*妄想中の構成*

OS:XP home SP2
...続きを読む

Aベストアンサー

オンボードでGeForce6600相当は無いと思いますが、AMDのCPUを使う場合、AMD 690G(Radeon X1250相当?)やNVIDIA P7050PV(GeForce6200TC相当?)オンボードグラフィックでも十分な気はします。(ゲームの推奨スペックのグラボがRadeon9250程度なので)
あと、別途GeForce6600系統のグラボを買うぐらいなら7600系統の方をお薦めします。(そっちの方が高性能かつ省電力なので)

個人的にはメモリを中古にして、マザーボードを新品にした方が良い気がしますが…(ちょっと値段は高くなるけど)

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q14.1インチ最軽量のノートPCを、安心に、なるべく安く買いたいです

ノートPCユーザです。家、会社で14.1~17インチのノートを数台使っていますが、操作性(見易さ含む)・モバイル性を考慮し、14.1インチの最軽量モデルを新規購入したいと思っています。
スペックにはそれほどこだわりませんが、CPUはセレロンではなく、ペンティアム、メモリは1G程度オプションでも載せたいと思っています。
そこで、次のとおり質問させてください。

1.ほぼ、パナソニックのLet's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR に決め打ちしようと思っていますが、上記の条件で更によいものがありましたらお教えください。上限は25万円程度と考えています。

2.春モデルが始まるのが1月末(?)と考えると、1月中旬位に安くなると考えるべきでしょうか。

3.ネットで買うのが安そうなので、今回もそうしようと思っています(5年前に約40万のNECのノートPCをネットで買ったこともあります)が、基本的に1年のメーカ保証しかないと思われます。やはり、3~5年間有料保証する量販店とかが、ノートPC自体の値段が高くても、安心でしょうか。実際に、2年程度使っているとおかしくなってくることが多いです(殆どDELLなのですが・・・)。

以上、ご回答いただけましたら、幸いです。
宜しくお願いいたします。

ノートPCユーザです。家、会社で14.1~17インチのノートを数台使っていますが、操作性(見易さ含む)・モバイル性を考慮し、14.1インチの最軽量モデルを新規購入したいと思っています。
スペックにはそれほどこだわりませんが、CPUはセレロンではなく、ペンティアム、メモリは1G程度オプションでも載せたいと思っています。
そこで、次のとおり質問させてください。

1.ほぼ、パナソニックのLet's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR に決め打ちしようと思っていますが、上記の条件で更によいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

よ~く調べてみたらありました~
http://121ware.com/navigate/direct/tmd/nikkeipc/

まあこれでNECが宣伝をしているらしいですがね・・・
8月のらしいですから大きい図書館とかパソコン雑誌の売れ残りスペース探してみたらあるかも

P.S.
日経パソコン No.487ってネット検索したらこれを楽天で売ってる人がいるなんてビックリですけど(笑)

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QPCの買い替え(なるべく速いもの)

パソコンがすごく重くなってしまい、今、XPを使っているため、この期に買い換えようと思います。
今、使ってるのは富士通のFMV-BIBLO NB40S という表記があります(じゃぱネットで買いました)。
パソコンはネットとか、ワードはよく使うのですが、基本的なことも用語もよく分からなくて、どんなものを買ったらいいのかで困っています。
あまり機能はついてなくていいので、とにかく軽い、つまり速いものが望みです。
私が、主にPCですることは、ネット検索、YOUTUBEなどの動画、ワード、DVDを見ることです。
ゲームや、音楽や、エクセル、パワーポイント、動画の編集はするつもりないので、ついてなくてもいいです。富士通のは(他のは使ったことないので分かりませんが)いろいろな機能が入ってましたけど、ほとんんど何も使わずじまいでした。あまりソフト(?)は入ってなくていいので、その分、速度の速い軽いほうがいいです。
PCの速さはCPUで決まる、と友人に聞きました
今日電気屋行ってみてきました。
1.7GHZ,1.8GHZ,2.4GHZ,2.5GHZとか、4GBとかいう表示がありましたけど、どれくらい速さ違うものなんでしょう?
できれば、5万くらいで、あまり機能ついてなくてもいいので、なるべく速いのを希望してます。
もし、おすすめの機種番号あったら、もしくはURLあったら貼り付けてもらえると嬉しいです。
一応現金で5万円で買えるのあったら買いたいと思いますが、もしその値段では遅いのしかないようなら、分割払いで10~12万円でもいいとも考えています。
あわせて教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

パソコンがすごく重くなってしまい、今、XPを使っているため、この期に買い換えようと思います。
今、使ってるのは富士通のFMV-BIBLO NB40S という表記があります(じゃぱネットで買いました)。
パソコンはネットとか、ワードはよく使うのですが、基本的なことも用語もよく分からなくて、どんなものを買ったらいいのかで困っています。
あまり機能はついてなくていいので、とにかく軽い、つまり速いものが望みです。
私が、主にPCですることは、ネット検索、YOUTUBEなどの動画、ワー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
今買うならこのあたりが良いと思います。

富士通 ¥71,800
http://kakaku.com/item/K0000606287/
SONY ¥107,990
http://kakaku.com/item/J0000007909/

5万くらいですとOfficeだけで2万円くらいしてしまうのでちょっと厳しいです。
使い慣れているかとおもいますので、富士通のお買い得なものを選びました。
これくらいの性能であれば、そこそこ満足できる早さかと思います。

SONYの方は速度重視で、高速なHDDやメモリーも8G搭載されており十分な量です。
こちらブルーレイも観られますので、かなりくっきりとした映像がお楽しみいただけます。
10万円レベルでも良ければストレス無く使えるかと思います。

どちらも国内メーカーですのでトラブルがあった際でも安心かとおもいます。

1.7GHZ,1.8GHZ,2.4GHZ,2.5GHZは
CPUで、数値が多いほど計算が早くなります。
1.0と2.0だと2倍早さが違うわけです。
これ以外の性能と組み合わさって効果が発揮されますので、
単純に2倍になるというわけにはいきませんが、目安になります。
またCorei3 1.8GHzみたいな表記で、名前がついており、
Celeron、Pentium、Corei3、Corei5、Corei7があると思います。
右に行くほど早いですので、今ならCorei3以上であれば安心です。

4Gなのはメモリーです。これは今買うなら4G~8Gのものを選んでください。
Windows8ですと標準的な使い方では4G未満ですと極端に遅いですが、
8G以上にしても速さは変わりません。これが多いと
同時にWordやインターネットを動かしても遅くなりません。

上記以外に注目するポイントとしてストレージがあります
HDD 500Gとか書いてあるものです。
HDD、SSHD、SSDの3種類あり、右の方がより高速になります。
これはすべての動作に関わってきますので、SSHD以上にするとさくさく動作します。

店員に聞く際には、
「Corei3(コアアイスリー)以上、メモリー4ギガ以上、ストレージがSSHDかSSD、
Office付きのものが欲しい」と言えばいくつか候補を選んでくれるかと思います。
ざっくりですがこんな感じです、参考になれば。

こんばんは
今買うならこのあたりが良いと思います。

富士通 ¥71,800
http://kakaku.com/item/K0000606287/
SONY ¥107,990
http://kakaku.com/item/J0000007909/

5万くらいですとOfficeだけで2万円くらいしてしまうのでちょっと厳しいです。
使い慣れているかとおもいますので、富士通のお買い得なものを選びました。
これくらいの性能であれば、そこそこ満足できる早さかと思います。

SONYの方は速度重視で、高速なHDDやメモリーも8G搭載されており十分な量です。
こちらブルーレイも観られますので、かなりく...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q今、最も安いPCはどこのPCですか?

PCは

インターネットが出来れば良いだけです。

その場合、最も安いPCは新品だと

どこのPC、またはお店が安いのでしょうか?

(インターネットは光ファイバーにするのでそこそこのスペックは欲しいです。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで何をやるか?ってのは重要でしょ。

安く新品PCを調達するときに、最も切捨てやすいのが
ディスプレイだけど、動画配信を楽しむならそうも行かない。
が、TV出力があれば、ことたりるってこともあり得る。

しかし、ウェブコンテンツを作る側にまわれば
低価格な液晶ディスプレイじゃ、色調にも不安が出る。
CRTも、新品の選択肢は狭まっているし、場所をとる。


私個人は、今、某有名メーカーのサーバー向けの
3万円を切るローエンド機を考えているけど…
こういうのは、3DCG性能やDVDなどを切り捨てた分安いけど
代わりにオプションにサーバー向けOSしか選べないから
OS無し購入で行く人にしか向かない。

OSを別途購入すると、途端にOS無し商品は割高になる。
OSはディスプレイと違って、ライセンス条項面で
使いまわせないことが多いから、よく考える必要がある。

また、手持ちのPCがあるのであれば
その性能と不満点がわかると判断しやすい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報