プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー6を使っているビギナーです。列や行が思い通り表示されないので、IBMサポートに聞いたら、「追加・削除・結合などを何度も繰り返すと、ソースが壊れ、思い通りに動かなくなるので、ソースの編集が必要」と言われました。「初心者には難しいかも…」といわれました。ホームページソフトはDTP系のソフトのように、何度も手を加えてはいけないんでしょうか。これはホームページビルダーだけなんでしょうか。何回ぐらいのまで再編集なら大丈夫でしょうか。何度再編集しても大丈夫なソフトはあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信はないのですが、

たぶんIBMさんがおっしゃられてるのは「テーブル」に関することについてのみだと思われます。

以前よりホームページ関係のサポートをしてまして、
その際にホームページビルダーに触る機会もありました。
たしかに編集後のソースを見ると、少しタグを知っている私から見れば、
かなりぐちゃぐちゃな状態でソースが表示されていると思いました。
特にテーブルで使っているタグは相当に厄介で、
それを解読するのにも何十分もかかっていました。

ましてそのぐちゃぐちゃタグを機械的に処理するホームページビルダーですから、
一度壊れてしまったタグを元通りのきれいなタグにもどすのは、
とんでもなく大変な作業になってしまいます。

そういう意味で、IBMさんは「ソースの編集が必要」「初心者には難しい」とおっしゃられたのではないでしょうか?

そういう意味なのだとすれば、ホームページ作成のソフトは、
たぶんどれを使っても同じだと思います。
テーブルの部分はなるべく操作回数を少なくし、
データが崩れてきたと感じられたら、もし可能ならば一度新しくテーブルを作り直し、
そこにデータを移して再度編集する、といった作業を行えば良いのではないかと思われます。

以上です。参考になられましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。見た目の表面を取り繕うために裏側で複雑に動作しているんですね。やはり、HTMLを学ぶ必要性を感じました。