私ではなくて、友達が困っているのですが...どなたかわかる方がいましたら、対処方法を教えてください。
1.ウィルススキャン中にメールをしていたところ、フリーズ
2.再起動をしようとしたら、電源は入って東芝のロゴは出るが、その後に以下のような文が出て、そこから先に進まない。


IDE#0ERROR

INSERT SYSTEM DISK IN DRIVE PRESS ANY KEY WHEN READY


できれば消したくないデータがあるそうなので、ハードディスク内のデータを維持したまま、解決できる方法があれば良いとのことです。

私としてはこのトラブルに陥る前には、ハードディスクの空き容量がほとんどなく、頻繁にフリーズをしていたので、それが原因かと思うのですが。

使っているパソコンのスペックは以下の通りです。

型番:DynaBook2140 K45/2SC8
CPU:AMD K6-2 450MHz
メモリ:64MB

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.BIOSを起動してHDDを認識するかどうか確認。


2.HDDが認識されているならデフォルトセッティングを選択
3.HDDが認識されていないならコネクタの接触不良か破損
4.2ならMS-DOSでscandiskを実行してみる
5.safeモードでの起動をしてみる
起動領域のファイルが破損した可能性が大なので2までたどり着けたら、参考URLの対策もいいかもしれないです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
友達に教えました。
BIOSと聞いて、そんなものを触ったことのない本人はアップアップしてましたけど。

お礼日時:2002/04/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報