「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。

私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。

こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。
そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。

周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。

低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

低血圧(上が95以下、下が50~70以下)の者です。

現在禁煙3ヶ月目です。以前はチェーンスモーカーでした。

私は以前の仕事が非常に忙しく、拘束時間も12時間を超えストレスも溜まりました。そのため立ちくらみも頻発し、朝は全く起きることが出来ませんでした。(勿論疲れもあってですが。)しかしどうしても美容と健康のためにタバコを辞めたく何度も過去にチャレンジをしましたが結果再喫煙をしてしまう事が多かったのです。

しかしとても辛いのは禁煙当初だけです。実際に低血圧に喫煙は逆効果です。禁煙開始してからは強い睡魔が襲ってきますが2週間も経つと以前より熟睡でき朝は寝覚めがとても良いのです。そしてなんと低血圧が改善されました!!

実際に低血圧の症状が辛くて禁煙が成功しないのではなくて、禁断症状が辛くて禁煙が辛いのです。禁煙セラピーを読みましたが私は実際に禁断症状は存在しましたし(受け取り方によりますが)それを乗り越えなくては一生喫煙者なんだと思いながら日々努力しています。

是非一緒にがんばりましょう!!体から憎きニコチンを排泄してクリーンな体を取り戻して低血圧の症状を改善させて下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「一生喫煙者」は私も絶対嫌です。
今日、10年前にタバコをやめた職場の先輩にも、「一度だまされたと思って吸うのをやめてみろ。どれだけ健康になるかわかれば、もう二度と吸おうなんておもわなくなるから」といわれました。低血圧が治ってしかも非喫煙者になれるなんて、まさに一石二鳥ですね。自分を救えるのは自分しかいないし、私も今度こそ、成功させます!! 頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/10/10 22:21

私自身、禁煙するのに禁断症状が無かったので簡単にやめることが出来ました。


ただ、別のものに置き換えて言わせていただきますと、私は以前からずっと肥満体でしたが、この数ヶ月でダイエットに成功しました。
お菓子が大好きなのでお菓子をやめること自体にストレスを感じていたので、恐らくタバコはそれに近いのかな、と思います。
でも結局、お菓子をいっぱい食べる→栄養が偏る→調子が悪くなる→ストレスが溜まる→またお菓子を食べる。
この悪循環を繰り返して暴飲暴食、風邪もひきやすい、集中できない、など色々身体にボロが出てきてこれではいけないと思い、お菓子を絶ち、毎日運動するようにしました。当然お腹も空きますが栄養のあるものを摂るように心がけました。そうすると一ヶ月も経たないうちに以前の自分がウソのように身体に変化が出てきました。

結局、低血圧にタバコが効く、なんて目の前の一時的な解消に過ぎません。それはなんとか自分でクリアしなければ先は見えないと思います。
でも本当にご自身で禁煙するのが厳しいようであれば「禁煙外来」に行かれることをオススメします。4月から禁煙の治療に保険が適用となり禁煙しやすい環境が整ってきています。これは逆を言えば「国が喫煙を病気として認めた」ということで厚生労働省のほうでも「喫煙は病気」と去年発表されました。ですのでお近くの禁煙外来に行かれることをオススメします。関連したURLを下記に掲載しますネ、頑張ってください!

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
タバコ以外でも悪循環ってあるんですね。結局、「依存症」というものはどれも似たような症状なのでしょうか。そして、断ち切る以外に助かる道はないのですね、きっと。そして、心も体も健康になる。
それにしても、体というものは本当に正直ですね。不摂生をそのまま反映するのですから。今まで、年を重ねても健康な人とか見て、恵まれた体質でうらやましいなあ、とか思っていたんですが、きっと、目に見えない努力をしていたんでしょうね。私も、タバコごときに負けたくないです。頑張ります。

お礼日時:2006/10/10 22:35

喫煙者で低血圧です。

上はめったに90超えることがありません。そしてタバコがやめれません。禁煙セラピーを読んで共感しました。ダメです。なのであなたと似た悩みです。一度禁煙しましたが、昼間の睡魔がひどくて。笑

たぶん、喫煙することで血管が収縮するから、頭がすっきりする感じがするのでしょうね。血管が縮むことで、血圧が上がったような状態になるというか。

今は禁煙外来も今年の6月から保険適用になったようだし、低血圧も病院の先生に相談してみるといいかもしれません。低血圧用のお薬があるみたいですよ。

私も喫煙者なのでえらそうなことを言うのはものすごく筋違いなんですが、私の経験談を。

私の母、1日3箱吸うヘビースモーカーで、低血圧だったんですが、45歳のときに脳梗塞で亡くなりました。なんでも、血圧が低く、なおかつ血液がどろどろだと血管がつまりやすくなるそうです。喫煙で血液がどろどろで、おまけに血管を収縮させて狭くしてたので、つまってしまったのでしょうね。倒れたときにはたくさんの血管がつまっていて、手のほどこしようのない状態でした。去年は肺がんで男友達が亡くなりました。(なのにやめれないなんて、私もどうかしてる!)

母親を亡くしてるし、私もタバコはやめなくちゃと思うのになかなかやめられません。45年で人生が終わるのはさみしいです。そろそろまじめに禁煙しなくちゃなあと思っているところです。わりと大きな病院だと禁煙外来がありますよ。私はどうにも自分の力じゃやめられそうにないので、禁煙外来に相談に行ってみようかなと思っているところです。一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お母様の件、とてもショックでした。usapさんもつらかったでしょうに、お話いただきありがとうございます!! 一瞬楽になるからといって、安易に喫煙してはいけなかったんですね。そこまで深く考えていませんでした。人がどんなに心配してくれても、最終的には自分でやめるしかないのですから、自分を信じて頑張るしかありませんね。一緒に頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/10/10 22:08

こんばんは。



僕は低血圧です。
寝起きはタバコよりもコップ1ぱいの水を飲むほうが目が覚めます。

ちなみに十数年吸っていた煙草はやめました。最初の3日間はひたすら寝てました。連休前の夜から禁煙して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。寝起きにコップ1杯の水、いいですね。普通はやはりそちらに思考がいきますよね。それをタバコ以外の方法を探そうとしなかったこと自体、完璧にタバコ依存症ですよね。

私も絶対やめます。

お礼日時:2006/10/06 23:48

禁煙して数年経ちます。



タバコは体に悪いとは思いますが、1日5~6本ならそんなに気にしなくてもと思います。
質問者さんの場合は一応役に立ってるようですし。。。

吸いたくなったら根元まで吸わずに2~3服で揉み消すようにして、吸い込むケムリの総量を徐々に減らして行くという作戦はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。禁煙に成功されて数年ですか。うらやましいです。私も早くそちらの世界に行きたいです。何かの本にも、チェーンスモーカーよりもたまに数本吸っている人のほうが心理的依存が強くやめにくいとありました。でも、必ずやめてみせます!!

お礼日時:2006/10/06 23:42

>だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこない


 んー。
 この1文は質問の趣旨と矛盾します。
 タバコを吸わないとストレスがあるからやめられないんですよね?
 ストレスがたまらないなら、あなたはもうタバコを吸っていないはずです。
 つまり、この質問の素になった感情こそが、あなたの受けているストレスです。

 んで、朝起きられないからタバコがやめられないなら、巧く起きるための方法を他に試みてはどうでしょうか。テレビを見るとか、冷たい飲み物を飲むとか、色々あると思います。
 実際のところ、朝に弱いのと低血圧は全く無関係であり、「低血圧だから起きられない」は単なる逃げ口実にしかなりません。本当に低血圧で起きられないなら、タバコを吸ったくらいで覚醒できるわけがないからです。

 大変だと思いますけど、色々探ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、真剣に答えていただきありがとうございます。自分の禁煙の失敗を認めたくなかったんです、たぶん。こういう気持ちだったら、何かにつけて喫煙した理由をつけて、いつまでも禁煙なんてできませんよね。自分でもかっこ悪いなと思いました。

お礼日時:2006/10/06 23:35

ニコチンの作用による覚醒作用であって


低血圧症の症状緩和とは関係ありません。

ニコチンの作用で血管が収縮し血流が悪化
とくに指先などの末梢血管では、その影響が顕著で
体温低下が見られます。

禁煙できない言い訳が、どうしても優先してしまう
気持ちは解かりますが、ニコチンや一酸化炭素の影響など
喫煙による影響は、禁煙によって起こる影響を考慮しても
害となる部分がはるかに大きいので
禁煙は身体にとって良い事であると言えます。

他人の健康も害し、不快感を与え、部屋も汚し
火災の心配も大きい。

自分は30年間喫煙を続け昨年から禁煙。
悪い事は何一つなく、家族も皆、喜んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり言い訳ですかね。
ただ、あれだけ即効力があって手近だとつい手が出てしまいます。

お礼日時:2006/10/06 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q禁煙してから血圧が高くなったのは

夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目)

禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが)
会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ
病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています
いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず
本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています

タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと
禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は
もっと数値は悪かったはずだよ」と言います

何か原因なのか思い当たりますか?

私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが
平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では
上がるものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

喫煙者です。
恐らく、ストレスが原因と思います・・・・・。
ただ、長く続く様でしたら、前頭葉の辺りに圧迫感を感じ>と有りますので・・・違う原因を疑うべきと考えます。
今後、MRIなどの検査も考えて下さい。

それと、タバコには、一時的に血管を広げる作用が有ると思います。
私は、かなりキツイ タバコを吸ってますので~半日位吸って居ないと~最初の1本を吸う時 時折、脳貧血の様な状態になりますから。

タバコは政府が販売している、麻薬ですから。

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む

Q血液検査にによる喫煙の発覚

質問したい内容はタイトルの通りです。

喫煙者が禁煙と偽り血液検査をした場合、その検査で喫煙をしているというのは分かりますか?

またもし何らかの数値で分かるとします。
その場合、一日平均1箱(20本)吸っている人が禁煙を行うことによって、何ヶ月くらいでその数値は正常化するのでしょう。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒はγーGTPでわかりますが、喫煙はまず血液検査では不可能です。ただ、唾液からニコチン濃度を測るのではバレマス。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Qタバコを吸うと胸が苦しい

ベビースモーカーなのですが、最近タバコを吸う際、いつもの半分しか空気(?)煙(?)が肺に入らない感じがします。そして脈が速くなり動悸、息切れします。
何かの病気でしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

タバコは身体によくないです。

ボクもタバコ吸っていた頃は、一週間に一回は頭が割れそうになるほどの頭痛持ちだったし、原因不明の咳が止まりませんでした。息切れもひどかったです。

でもタバコやめたら全部治まりました。今は毎日10kmのジョギングをこなしています。健康になりたければ、あんなものサッサと止めましょう。


人気Q&Aランキング