1歳2ヶ月の女の子なんですが、食が細いのが非常に心配です。具体的に
朝:フォローアップミルクを120
朝食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。
昼食:小鉢に軽く一杯ぐらいのご飯とおかずを少々。
夕食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。
夜:フォローアップミルクを120

だけなんです。あとは合間に果物を食べたりしてます。お菓子はあげてません。
別に元気がないとか病気とかではないと思うのですが、この程度の食で本当に
足りているのでしょうか?

食が細いとどのような影響があるのか、どうやったら食べるようになるのかなど
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おかず 朝ごはん」に関するQ&A: 朝ごはんのおかずに納豆卵焼きを作りました。子供は好きですが、旦那は納豆と卵焼き別々がいいらしく、マヨ

A 回答 (4件)

 そのくらい食べていれば、十分な量ではないかと思います。



 ミルクは食事の時にいっしょに飲んでいるのでしょうか?120は、ちょっと多いのかもしれないですね。

 この年齢ではまだ、おやつというよりも、補食(10時や3時)をあげた方がいいかもしれません。一度にたくさんは、入らないし、長い時間集中するのも難しいと思います。

 夜のミルクは寝る前ですか?あまり遅い時間だと、朝おなかが空かない子もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。子どもの食事とは別に親が食べるときに少し分けてあげたりと、
少しでも胃袋に入るようにしてみました。親が食べていると欲しがるものだと判りました。味が濃いのが
心配ですが食べないより良いと判断してます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 18:59

えっと・・・フォローアップミルクを飲んでいるので食が細いのかもしれませんね。

フォローアップミルクのかわりにお茶にしてみてはどうでしょうか?そうすると腹持ちが悪くなり、もう少し食べるのではないのでしょうか?

食欲に関してはそれぞれなので、小食でも大丈夫ですよ。車に例えたら燃費のいい車って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。食が細いのでせめてミルクでもとどんどん飲ませていました。
すこしミルクの量を減らして食事を数多く与えるようにしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 19:01

経験者、というか母曰く私がまさにそういう子供だったようで、「これで本当に生きていけるのか」と心配していたそうです。


母の知人は第一子が男の子で第二子が女の子だったので、男の子に比べて全然食べないのでノイローゼ気味になっていたそうです。

私には息子が一人だけなので実際はよく分からないんですが、保育所のお母さん友達の話を聞けば、1歳2歳の女の子って、本当に食が細い子がいるらしいです。男女両方の子供を持つお母さんたちはみな口を揃えて「女の子は心配になるくらい食べてくれない!」って言ってます。

お菓子ばっかり食べて・・・と言うのでないようですし、健康状態に問題がなければもう少し様子を見ても大丈夫かもしれませんが、どうでしょう?
ちなみに私は、その後大きな病気をする事もなく元気に育ちました。肝心の食事の量ですが、母が心配するのを止めた頃、気づかぬうちにまともに食べるようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと伺ってみると食が細いというのはあまり気にしなくてもよさそうですね。
ほっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 19:03

食べ方にも個性が有りますからね。


体重は増えてますか?
体重が少しずつ増えてて、元気ならば心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重はよくわからないのですが、とにかく元気は間違いないので
あまり心配しないこととします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の悩み:突然のご飯拒否

こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。
二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。
ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。
手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。
おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。
好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。
特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。
お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。
最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。
みなさんならこういうときどうされますか?
まとまらない長文になってしまってすみません。

こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。
二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。
ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。
手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。
おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼を読ませて頂いて、私の記憶に間違いがあったので再び失礼します。

家族そろっての食事、これはうちも最近ようやくできるようになったことでした。特に長男の時ははじめての育児で戸惑うことだらけ、一緒に食事どころではなかったです。何かその当時はすごく大変で無我夢中でやってたのに、過ぎてしまうとそういう苦労を忘れて良い思い出ばかりになってしまうんですよね。大変失礼しました^^

kenkensousouさんは双子ちゃんのママですものね。私何かよりもっともっと時間に余裕なんてないはず。それなのに手作り離乳食をお子さんたちに食べさせてあげているのですから、それだけでもすごいことです!今はイヤイヤしてせっかくママが作ってくれた物を拒否していても、愛情はしっかり通じてますよ。たとえ食べてくれなかったとしても今までのママのがんばりは無駄ではないですから。。。

>ホットケーキなら野菜が入っていてもOKなんですが生地が甘いので毎日連続であげてもいいのかな~

う~ん。難しいところですよね。うちの長男の話なのですが、一時期「ジャムパン」にはまってしまって毎日のように食べ続けていた時があったんです。私は甘い物を覚えさせたくないと思ってパンは何もつけずに与えていたんです。ところが実家に行ったとき、じいちゃんがジャムべっとりのパンを長男に食べさせてしまって・・・ 長男はそれまで甘い物を食べたことがなかったから「こんなおいしい物が世の中にあったのか!」的な衝撃があったようです。それから毎日ジャムパンを欲しがるようになり、ひどいときは朝・昼ジャムパンっていうときもありました。でもどんなにおいしい物も続けて食べていると飽きてくるようで、ジャムパンブームは1ヶ月くらいで終わったと思います。今は『白ごはん』ブームで「何が食べたい」と聞くと「白ごはん」と必ず答えます。(もちろん他の物も食べているんですけどね^^;) 

こういうこともあるのできっと双子ちゃんの「ホットケーキ」ブームもそのうちに終わるときが来るんじゃないかなぁって思います。

No.2さんもおっしゃってましたが、ママが頑張りすぎて体を壊したら大変ですから。ママが倒れちゃったらおいしい離乳食を作ってあげることができなくなっちゃいますからね。無理せず双子ちゃんの育児頑張って下さい!

No.1です。お礼を読ませて頂いて、私の記憶に間違いがあったので再び失礼します。

家族そろっての食事、これはうちも最近ようやくできるようになったことでした。特に長男の時ははじめての育児で戸惑うことだらけ、一緒に食事どころではなかったです。何かその当時はすごく大変で無我夢中でやってたのに、過ぎてしまうとそういう苦労を忘れて良い思い出ばかりになってしまうんですよね。大変失礼しました^^

kenkensousouさんは双子ちゃんのママですものね。私何かよりもっともっと時間に余裕なんてないは...続きを読む

Qフォローアップミルクを飲みません

1歳になったばかりの息子のことで相談です。
混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。
離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。
なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。
というか、飲まなくなりました。

3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。
(粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして)
ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、
それからどんどん残す量が多くなりました。
今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。
バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。
朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、
全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし…
できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。
どうしたらよいものか、悩んでいます。

お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。
他のものならしっかり食べるし飲みます。
栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、
(子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです)
まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。
どうしたら飲むようになるでしょうか?

ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。
飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

1歳になったばかりの息子のことで相談です。
混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。
離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。
なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。
というか、飲まなくなりました。

3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。
(粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして)
ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、
それからどん...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの子も一時期そういうときがありました。料理に使ってもなかなか量はこなせませんし・・・夏だったので、思い切って氷を入れてみたら喜んで飲んでいました。(息子は「氷好き」ということが判明しました。)

 お好みがみつかるといいですね。

Q子どもの食が細くて・・・

1歳8ヶ月の女の子ですが、食が細くて困っています。お昼は保育園で食事をちゃんと取っているようなのですが、家では2,3口食べるとすぐに遊びだします。しかも今、麻疹にかかっていて余計に食欲が無いようで、ほとんど受け付けません。
何か、よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の長女がそうでした。
何とか食べさせようと口に無理無理押し込んだら、みごと、噴水のように私の顔めがけて吐き出され、それ以来私は吹っ切れちゃった。
食事の時間やタイミングって人それぞれなんですよね。
小さなちくわや、ポークビッツなどを毎日バターで炒めてかわいいお皿に入れてテーブルに出しておきました。もちろんゴミがつかないように透明な蓋をして。
娘は遊びながらつまみ食いして、夕方までにはぺロリ。
ちいさなおむすびを作っておいたり、サンドイッチを作っておいたり、手を変え品を変え、毎日頑張りました。
栄養のバランスを考えるのは大変でしたが、今では良い思い出です。
この努力は娘が小学校高学年になるまで続きました。食べるのが遅いので給食も満足に食べられなかったから。
でも、今は「ケーキは別ばらなのよ」なんて言うほど良く食べます。
夫と娘の小さかった頃の写真を眺めては「スタイルはこのままのほうが良かったのにねえ。」とため息をついています。
でも、健康が一番ですよね。風邪もひかない元気な娘です。

Q1才2ヶ月の娘の食が細いんです…

こんにちは~
1才2ヶ月の娘をもつものです。
娘の事なんですが食がとても細いんです。
とても元気で病気もなく活発で心配はないのですが
食に関しては少し食べては「プイッ」として遊んで
しまい困っています。もう母乳も卒業してフォローアップミルクを飲んでいます。
特に小柄な子なのでたくさん食べて大きくなってほしい!!と言う気持ちが大きくて私の方が必死に食べさせているようで、そういうのもよくないのかな~
なんて思っています。でも食べなければ大きくなってくれないし(><)小柄なのは遺伝なのもあるんでしょうが…
小児科の先生に聞いてみたら
「少しカロリーのあるものをあげてみてもいいですよ」と言われました。と、言ってもこんな小さいうちに高カロリーなんて身体によくないですよね~??
大きくなってほしいばかり考えるのは良くないんでしょうか?同じ月齢の子とついつい比べてしまうし
他人からも「小さい方やね~」なんて言われて「そうなんです~」と言いつつもそう言われるのは嫌なもんです。なにかよいアドバイスはございませんでしょうか~?こんな経験された方いらっしゃいますか~

こんにちは~
1才2ヶ月の娘をもつものです。
娘の事なんですが食がとても細いんです。
とても元気で病気もなく活発で心配はないのですが
食に関しては少し食べては「プイッ」として遊んで
しまい困っています。もう母乳も卒業してフォローアップミルクを飲んでいます。
特に小柄な子なのでたくさん食べて大きくなってほしい!!と言う気持ちが大きくて私の方が必死に食べさせているようで、そういうのもよくないのかな~
なんて思っています。でも食べなければ大きくなってくれないし(><)小柄なのは遺...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどのくらいの量を食べているのか、小柄といってもどのくらいなのかわかりませんので、アドバイスといってもお役に立つかわかりませんが……。

うちの娘もとても小さいです。すでに10歳ですが、主人のほうの家系が小柄なのと、生後2週間で風邪のひどいのにかかって長く入院していたことがあって、それ以来ずっと成長曲線の「やせ」の範囲にすら入らないところにいます。赤ちゃんの頃の食も細かったです。

だけどね。お医者様に診てもらって「病気ではない」、そして普段の機嫌もよいのなら、「それがその子なんだ」とお母さんが認めてあげることが一番大事じゃないでしょうか。ちっちゃくてもいいじゃない。

1歳過ぎだと食に関しては子供によって興味の程度が違ったり遊びのほうが魅力的だったりもします。でもその食事量でその子なりの体重増加をしているのなら(成長曲線と同じくらいの角度で伸びていってるのなら)何ら問題ありませんよ。大きくなって欲しいって思ってたくさん食べさせようとして、かえってお子さんが食事を楽しく思えなくなったりする方が心配です。だって、その子なりの適量ってものがあるんですもの。お母さんだって、食べきれない量の食事を毎日毎日出されて「ぜんぶ残さず食べなさい」って言われたら、まいっちゃいますよね?

他の子と比べないで。自分のお子さんをしっかり見つめてあげて、受け入れてあげてください。他人から「小さいね」と言われたら、「そーなんですよぉ、だっこが軽くて親孝行な子なんですぅ♪」くらい言って、プラス思考でいかなくちゃ。「小さい」ことをその子の個性だと思って、楽しみましょ。普通よりちっちゃい靴、ちっちゃい服。

そのうち幼稚園とかに行くようになれば、お子さん自身が小さいことを気にして「みんなと同じ高さの跳び箱が跳べない」とか「みんなと同じ量の給食が全部食べられない」とか悩み始めたりするかもしれません(うちの娘がそうでした)。そんな時も、お母さんが一緒になって悩んでちゃ駄目なんですよ。「○○ちゃんはみんなより体が小さいから、おなかも少し小さめなんだよねー。無理して全部残さず食べなきゃならないわけじゃないよ、何でもまんべんなくたべて、おなかがいっぱいになったら『全部のおかずをおいしくいただきました。○○はおなかが小さいのでもう入りません』って先生に言っていいよ」くらいに親が教えないとね。将来娘さんが小さいことを自分で気にしないように、まずはお母さんから考えを改めなくちゃ。「体が小さいこと=悪いこと」じゃないのですよ。うちの娘は、誰かに「チビ」とからかわれても「そーだよ。○○はちっちゃいの♪ なんか文句ある(^^)?」って言い返してるそうです。

あ、話がそれましたが、「食べることを無理強いしない」「ちっちゃくて可愛いなあ(うちの子はspecialな子なんだわ♪)」と思って、育児してみてくださいね。詳しい食事量をお医者様か栄養士さんに相談してみて、どうしても足りないようであれば、おやつを(スナック菓子でなく)食事風の栄養あるものにしてちゃんと補給してあげるなど、工夫もできると思いますけど。

ちなみに娘はいまだに体格的には2歳くらいマイナスに見られます。入学以来学年一のちびちゃんのままです。でもつい最近になってすごくたくさん食べるようになり私も驚いています(炊き込みごはん3杯おかわりとか(^_^;))。ま、こんな例もあるということで、ご参考になれば幸いです。

具体的にどのくらいの量を食べているのか、小柄といってもどのくらいなのかわかりませんので、アドバイスといってもお役に立つかわかりませんが……。

うちの娘もとても小さいです。すでに10歳ですが、主人のほうの家系が小柄なのと、生後2週間で風邪のひどいのにかかって長く入院していたことがあって、それ以来ずっと成長曲線の「やせ」の範囲にすら入らないところにいます。赤ちゃんの頃の食も細かったです。

だけどね。お医者様に診てもらって「病気ではない」、そして普段の機嫌もよいのなら、「それがそ...続きを読む

Q離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

上の子(6歳)がお粥苦手でした。食べさせると「おえっ」と吐き出すことまで…
パンやうどんは食べてました。食べないよりはいいかな、と思って主に麺類を食べさせてました。

離乳食後期にはいってからだと思いますが、外出時に食べさせるものがなく、しかたなく親のごはんと味噌汁で「汁かけゴハン」をあげてみました。
すると、食べました…。ちゃんとモグモグしてましたし。
なので、家でもそれくらいの固さで汁かけゴハンやリゾット風のものを作るようにしてみました。

今では白いゴハンでもパクパク食べるほど(おかずなしでも平気)ゴハン好きです。一時期、食べなくても心配ないですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報