電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼児の子供を空手教室に通わせたいと思い、近隣の教室を探しましたが、通える範囲にあまりにも、多くの流派があり困ってしまいます。戦い方面ではなく(K1など)伝統的で海外でも通用するようなものを希望しています。
自分でも調べてみましたが、未知の分野でよくわかりません。実際に空手をしている方に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


この手のものは、流派ではなく、指導者を見て選んでください。

xx流云々ではなくて、どういった先生が指導してるか、これが一番大事です。

その他は全て二の次ですね。
実用にしたくても、指導者と合わないと上達だってしないし、教えを求めても理解できない事も珍しくないです。

指導者と子供を交えてお話し、子供が気に入った先生を選ぶべきです。

ただ、幼稚園でははっきり言って、早すぎると思います。
どういう先生があうのか自分でもよく判らないでしょう。

結局合わない先生であって、辞めてしまうのであれば、それまでの期間が無駄になるだけでなく、新しい指導者を求めてもそれまでの指導者の癖が抜けないので苦労する事になります。

幼稚園児が空手を習ってすぐに実用にはなりえませんので、もう少し待つのをお勧めします。
せめて小学校3年位、どんなに早くても小学校入学頃だと思います。

それまでの期間は、それぞれの教室を回ってみたり、直接指導者と話をしたりして、情報収集に当てましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
子供も興味をもっていたし、私も早く始めることが上達につながると思っていましたが、まだ早すぎるんですね。確かに先生との相性もあると思いました。分野は異なりますが、子供のとき、ピアノの先生が私の友人にだけきつく対応しており(周りからみてもそうでした)その友人もかなり落ち込んでお稽古に行きたくないと言っていたことを思い出しました。時間をかけてよい指導者を探してみます。

お礼日時:2006/10/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!