プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。
ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。

先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。
そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、
キック回りの交換を行いました。

キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを
してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して
仕上がりました。
この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、
ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ
ました。

組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを
始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり
ました。発進すらできない状態です。

症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような
感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる
ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは
入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。
オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる
形跡がありません。
クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが
元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。
また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。
ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。

お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

A 回答 (2件)

プッシュレバーの角度が合っていないだけじゃないかと思うんですけど。

。。まさかスプリングを入れていないなんていうオチは無いでしょうし。

合わせマークがあったと思いますけど、そこのところ、ちゃんとできている自信はありますか?

いずれにせよ、外から見てわからないなら取りあえずもう一度組み直すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプリングを入れ忘れたってことはないです。
ただ合わせマーク(矢印みたいなが書いてあるやつですよね)があってたか自信がなくなりました。
なにせ、もともとキックの修理をしてたので、何回もキックしてエンジンは回ってしまっていたため・・・
明日、もう一度ばらしてみます。

こんばんは。

自分もクラッチOHしたあと自分ではきちんと組んだつもりがクラッチが切れなくてもう一回ばらし組みなおしたら直りましたので多分きちんと組まれていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう事ってあるんですね。今まで普通に動いていたのに、クラッチが切れっぱなしになってしまったのにはかなり焦りました。
もう一度組みなおしてみます。