アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2歳前後の指しゃぶりやおしゃぶりをせず素直にねんねするお子さんをお持ちの方に質問です。

「さあ寝るよー」と言って布団に入れてからお子さんはどんな風に寝付きますか?
手を握る、絵本を読む、ママの体の一部を触る…などしてるうちに寝る、とはききますが、そのほか何かありますか?
また、布団に入れてからどのくらいで寝付きますか?(眠くて仕方ないとき除く)

今、指しゃぶりをしないで寝るために母子でがんばっています。
指をくわえないで寝る子はどんな風に寝るのかな?と思って質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3歳と2歳の娘がいます。


上の子は赤ちゃん時代から暇さえあれば指しゃぶりをしていて、3歳児健診で出っ歯を指摘されてから、かなり頑張ってやめさせました。なので、やめさせる大変さがよく分かります。やめさせる話は置いておいて・・・。
下の子は今月2歳になったばかりです。1歳10ヶ月のときに断乳をし、それ以来寝かしつけるのにはホントに苦労してきました。最近はだいたい耳を綿棒でクルクルするとおとなしくなってそのまま寝てしまうパターンがおおいです。ちなみに上の子も指しゃぶりをやめてからこのパターンで寝かし付けてるので、二人同時にクルクルしてやるのは至難の技ですが・・・。
耳をいじられるのが嫌いなお子さんもいると思うのであまり参考にならないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面から察するに、うちと比較的状況が似ているかも知れないと思いました。(上の子は赤ちゃん時代から指しゃぶり。そして出っ歯になった。年子で下の子もいる…のあたり)
うちも2歳にしてかなりの出っ歯で、市の育児相談で歯科衛生士やかかりつけの歯科医に何度も相談しているのですが、指しゃぶりをやめさす方法とか何にも教えてくれません(なぜ?)。

綿棒でくるくる…は今度やってみようと思います!
ところで、上のお子さんの指しゃぶりをやめさせたお話をぜひ聞かせてくれませんか?どうやってやめさせたのですか?
私は先日「バイターストップ」を購入し、親指のつめにちょこっと塗ってみました。効果はありましたが、かなり強烈なので頻繁に使うことに躊躇してしまいます。

お礼日時:2006/10/10 21:29

NO4です。

お返事が遅くなってすみません。
うちの子が指しゃぶりを止めるのには半年くらいかかりました。
始めは「なんでいけないのか」などを説明しましたが全く効果はなく、次に(本当はいけないやり方かもしれませんが)「チュッチュしてたら指がとれちゃうよ」て言いました。自分の指で手品風に指がとれるのも見せました。これには結構効果があり一旦止めたのですが、少したってまたやるようになりました。次に試みたのはアンパンマンに出てくるカッパラスというキャラを見て娘が「ヘンなお顔だね」って言ったので「チュッチュしてたらこうなるかもよ」って言っちゃいました。そしたらその晩からなんとか指しゃぶりなしで寝ようと頑張り始めました。そのままやめられたって感じでした。ただ、うちの子の場合は指しゃぶりをするときに必ず決まったタオルを持っていて、指しゃぶりをしていないときでも、いつもタオルの角を鼻に入れたりしてるので(ヘンな癖)それを指しゃぶりのかわりにして気を紛らわせてたみたいです。
多少脅しのようなことをしてしまったので、自信をもってお教えできる内容ではないので、最終手段として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
わが子にも言葉でいろいろ言い聞かせていたのですが、まだ2歳4ヶ月ということでそのときは分かっても(分かったのかな)…という感じでした。
「バイターストップ」を言葉での言い聞かせと一緒に使ってみたら少し効果があったようです。
下の子(8ヶ月)の寝かしつけ時に添い乳と一緒に耳コチョコチョを続けてやってみることにしました。そのうち卒乳しても耳をコチョコチョすればすぐ(条件反射で)寝るようになることを祈って…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 15:35

>失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?




二人おります、もう赤ちゃんではありませんが一応経験上のことでして・・・まわりも見ても、おしゃぶりする赤ちゃんが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
お二人のお子様は自然と指しゃぶりをやめたのですか。
指しゃぶりを全くしない子、しても自然とやめる子、いつまでもやめない子…子どもはいろいろですね。
うちの子も自然にやめられたら良いのですが、その気配は全くありません。

お礼日時:2006/10/11 15:13

現在2歳5ヶ月ですが、断乳した1歳11ヶ月で、断乳直後は私にくっついて寝ていましたが、今は1人で眠りについてしまいます。


眠くない時でも部屋を暗くしていると布団に寝転がり寝てしまいます。
布団にもぐったりして遊ぶのが好きなので、眠くなくても布団に入ります。
うちの場合は、話しかけたりするとなかなか寝ないので放って置きます。
寝つきは良くて布団に入ってから5分も掛からずに寝てしまいます。

指しゃぶりをするのは何らかの原因があると思うのですが、何か心当たりはありますか?
うちの場合は、アレルギーのための食事改善で一時期甘いもの、お菓子をを絶ってたのですが、その時指しゃぶりをしだしました。
食事制限するのを止めたら指しゃぶりも治まりました。
原因が分かればそれを取り除いてあげたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因…なんでしょうね。私は子どもが指しゃぶりを始めたとき(赤ちゃんのとき)に育児書に「指をしゃぶるのはおなかにいた頃からのことだから思う存分させてあげましょう。そのうち自然としゃぶらなくなります」みたいな内容を読んで『自然なことなんだ。自分の手を調べて遊んでいるんだ。そのうちやめるんだ』と好きにさせていました。だから癖になっているんだと思います。それでも昼間はなるべく外に行ったり手におもちゃを持って遊んだりして指を口に入れさせないようにしていますが、寝る前は何をしても最後は指しゃぶりなんです。
育児書を信じなければ良かったと後悔しています。

お礼日時:2006/10/10 21:10

こんにちは。



1歳9ヶ月の双子(男女)のママです。
うちの場合ですが、娘は指を少ししゃぶりますが、そんなに執心ではないようで、ある毛布が必要不可欠です。それでホッペをスリスリしながら、私と「今日は○○できて良い子だったね。賢かったね」「明日は○○しようか?」など横になってお話しているうちに眠くなります。私が「じゃ、おやすみね。また明日」と言うと娘は「ばいばい♪」と言ってクルッと背を向けたり俯せになったりして入眠するというパターンです。

息子は指はしゃぶらず「あるタオル」が必須アイテムです。タオルの隅っこを噛んだり吸ったりしながら、私が頭を撫でたり静かに掻いたりしてやっているうちに眠くなります。こちらも「おやすみ、また明日」というと「ばいばい!」と言います(笑)ただし、息子の方が多少寝付きが悪いので、ばいばいした後もまた起き出したり喋り出したりするので、そういう時に気持ちが落ち着いて来るまでお膝に抱っこして揺れます。そうすると自分で「ねんね」と言うので、布団に降ろすと目をつぶって寝ます。
娘は最初にちょっと指をしゃぶり始めてから寝付くまで10分ほどです。「眠くて仕方ないとき除く」と書かれていますが、娘の場合はほぼ毎日眠くて仕方ないので(笑)。また指しゃぶりは眠い時だけほんの数分しかしないので、私は特に止めさせようとしたことはありません。息子は15分からかかっても30分程ですね。
ハッキリと覚えていませんが、割と早くからこのスタイルになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
双子ちゃんを一緒に寝かせるというのもきっと大変なご苦労だと思います。
うちの娘も「必須アイテム」があれば寝る…という風になって欲しいのですが…。
うちの子は寝るまでに数十分から一時間以上ちゅっちゅつと音を立てて指をしゃぶっているので何とかしたいと思いました。

お礼日時:2006/10/10 20:59

指しゃぶりをして寝てもいいのではありませんか?(大きくなれば自然となおります)



指しゃぶりをして(お乳を飲みながらのつもり)寝たら離すはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?
「大きくなれば自然となおります」…よくこういうことを書く育児書がありますが私は無責任だと思います。あまり育児書を全面的に信用しないほうが良いですよ。

お礼日時:2006/10/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!