電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ページもののレイアウトをしているのですが、Photeshopdeで四角の写真の中央を楕円で切り抜き、外枠をマジック消しゴムツールで消して、切り抜き写真を作りました(市松模様が出ています)。それをイラレの黄色背面に配置し、「透明」ボックスの乗算にしました。画面上では問題ないのですが、出力してもらうと、写真の四角わくが薄くプリントされてしまいます。外枠が出ないようにするにはどのように処理すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

出力というのはローカルプリンタですか?それともオフセット印刷ですか?。

印刷屋で出力してもらった場合は、印刷屋の指示に従うのがベストです。
通常は、Photoshopでペンツールなどで楕円のパスを作ったらそれをクリッピングパスへ変換し、レイヤーなどを統合の上、EPS形式で保存します。Illustrator側でそれを配置すれば楕円のパスの外側は見えなくなります。
あるいはローカルプリンタで切り抜きを表現したいならEPSではなくPSD形式でもでも可能でしょうし、Photoshop側で切り抜き加工をせずIllustrator側でのクリッピングマスクを使った切り抜きでも同様の効果を得られるはずです。

少なくとも消しゴムツールは使いません。
消しゴムツールではPhotoshop上では消えたように見えているだけで、他のソフトや出力装置を使った時にどうなるかは何の保証もありません。画像の透明というのはとても特殊なことで、切り抜きに使ったソフトと、保存するファイル形式と、読み込んだソフトの3つが共通してサポートしていないと透明になったり消えたりしないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やはりPhotoshopでの切り抜き処理が間違っていたようで、なんとか無事に四画枠がでないようになりました。消しゴムツールで消える!と思っていたのがそもそもの間違いでした。助かりました!

その薄く印刷される部分を、白で塗りつぶしするのは、如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ初心者ゆえ手順がよくわからないのですが、黄色ベタにスミで楕円の風景写真が配置されており、もともとの四角の写真枠が薄く(写真のまわりが薄い黄色の四角枠)出てしまっている状態です。白で塗りつぶすというのは、写真を切り抜かずに外枠を白で置けばよいのでしょうか?

• 0