電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1でチームのスタッフが目の所だけがあいて顔中を覆うものをかぶっていました。

1 あれは何ですか。
2 レーサーが同じようなのをヘルメットの下にかぶっていましたがどうしてスタッフもかぶってるのですか

A 回答 (7件)

>1 あれは何ですか。


防火マスクです。

>2 レーサーが同じようなのをヘルメットの下にかぶっ
>ていましたがどうしてスタッフもかぶってるのですか

ピットスタッフのみ被ってます。
給油中の火災対策です。


実はF1は1994年からレース中の給油がOKになりました。(以前はレース中の給油禁止)
給油OKになったその年にベネトンチームで給油中に火災事故が発生しました。
これは給油口からガソリンが漏れ、そのガソリンが高温のエキゾーストパイプに触れて引火したものです。
(ベネトンチームが給油口に不正改造してたのが原因です)

結果的にピットスタッフとドライバーは軽症で済んだのですが、それ以来全チームのピットスタッフは防火マスクをかぶるようになってます。
    • good
    • 0

名前はフェイスマスク(FIA公認品)だと思いますよ(笑)


http://www.rakuten.co.jp/mono/299622/299648/2997 …

最悪引火したときのやけどを最小限にするための防火対策でしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mono/299622/299648/2997 …
    • good
    • 0

役割等はすでに回答されていますが、


「バラクラバ」って名前(商品名?)らしいです。
    • good
    • 0

#2です。


耐熱不燃マスクと書いてしまいましたが、耐熱性は無かったかもしれません。
    • good
    • 0

火災から顔面を守るための耐火マスクです。

名前は知らないけれど。
ドライバーは事故の際に必要ですし、スタッフも燃料補給時に火災が起こる場合もありますので着用します。
ドライバーさんはレーシングスーツの下にも耐火下着を着用していますよ。
    • good
    • 0

耐熱不燃マスクです。


ドライバーはクラッシュ時、ピットクルーは給油時のミスで燃料に引火してしまう
可能性がありますので顔を保護する目的で被っています。
    • good
    • 0

やけどをふせぐためのものです。



ピット作業中、特に給油中に炎上することがあり、火だるまになることがあるためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!