アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めてチワワを飼いたいと思い
検討中です。

とりあえずペットショップや
ショップのHPでの生体情報をチェックしているのですが、
同じくらいの誕生日の子で比較すると
だいたい10万円前後~が多く中には20万円を超えるものも。

そこでチワワの価格の相場と値段の違いの訳を教えてください。

A 回答 (6件)

これは一般論です。

大型犬は維持に経費が余計かかります。
かと言って小型犬はお金がかからないか?と言うと実は出産費用が結構掛かります。
小型犬は体格に比べて頭が大きく、母体の骨盤も大きくないため難産です。
そして同胎子頭数も少ないです。
チワワは半分以上が帝王切開になります。費用は8万円程です。

尚、チワワの希少なカラーはチョコタンなどチョコ系、ブルータン(ブルー=グレー)などブルー系、マール(ブチみたいな模様)、ホワイトソリッド、ブラックソリッドですね。殆どのカラーが出る犬種ですが、ソリッドは出にくいので高めです。一応、ミスカラーはありません。
良いとされる特徴は。
鼻が短い:ノズルが詰まっている
目が大きい
おでこが出ている:アップルヘッド
耳が立ち耳で上に付いている
胴体と足が短い:ドワーフ体型
しっぽがくるっと巻いて背中につく
耳の飾り毛と胸元の毛がふいている
そして極小:成犬で1.5kg未満だとかなりレアです。

#4氏の回答の通り、気が強くプライドが高いです。他の犬をかまうとそっぽを向きます。物怖じせず大型犬にも平気で近寄って行きます。そしてなにより遊びが大好き。夏場は他の犬種を尻目に駆け回っていますが、冬はダメですね。ヒーター入りの寝床から離れません。
私は南関東在住ですが、すでに朝晩は寒くてふるえています。
後、エサで釣られない子が多いのでトレーニングがやりにくいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今日、ペットショップを見に行ったら
8月20日生まれの「グレー」のメスが160000円で売られていました。
これは“買い”でしょうか?!

お礼日時:2006/10/12 23:54

>今日、ペットショップを見に行ったら


>8月20日生まれの「グレー」のメスが160000円で売られていました。
>これは“買い”でしょうか?!

なんとも言えません。月齢からするとかなり早めに親離れさせられている様に思います。
一般には2ヶ月で離すのが平均です。
早く離すとトイレトレーニングがなかなか出来なかったり、自分の抗体が形成される前で、病気に罹りやすかったりします。
生育環境が見えないペットショップでの購入は、ある意味バクチです。
カラーだけ見ればブルー系はレアですが、個体として見た場合は解りかねます。
出来ればブリーダーさんを見つけて、生育環境や親が見える事が望ましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

職場に出入りしている卸の方の知り合いで、ブリーダーをやっているという方がいらっしゃるようです。
そちらで見せていただくのが安心かもしれませんね。
チワワを扱っているかが問題ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 15:11

老婆心ながら・・・



値段の差はすでに回答がありますが、親がチャンピオン犬なら
必ずしも良い子犬か、というとそういうわけではありません。
一般的なペットショップに入ってくるような子犬たちは
どちらにしてもいわゆる「ペットタイプ」がほとんどですので、
血統などにこだわるなら、ブリーダー直販の方が良いと思います。

それ以上に、特にチワワなどの人気犬種の場合注意が
必要なのは、遺伝病のことです。
「チワワ 遺伝 病気」などで検索して見てください。
乱繁殖・不勉強な繁殖が多いので、本来繁殖に使うべきではない、
遺伝病を持った犬も繁殖に使われているケースが多いそうです。
そんな子犬を迎えてしまうと、金銭的にも精神的にも辛いです・・・。

また、体格の良い雌犬の方が安全に多くの子を産むため、
「規格外」に大きな体のメスが繁殖に使われる事も多いようです。
そういう場合,当然子犬もスタンダード以上に大きくなります。
(チワワの飼い主さんのHPなどを見ていると、8キロ級
の子もいるようです。サイズを気にされないなら、それも
また良いかもしれませんが・・・)

私はチワワ系の雑種の子を里親サイトで譲って貰い
飼っています。
個人宅で産まれた子だったので親犬の情報も得られました。
犬種に強いこだわりがないなら、そういう選択肢もありますよ。
(チワワ、かわいいですが、気が強いので・・・
初心者に本当に飼いやすい犬種かどうか、ちょっと疑問です)

参考URL:http://chihuahua.breeders.jp/disease.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
血統にはこだわらず、かわいくて健康ならいいと思っています。
ありがとうございました。
今日も、ペットショップにチワワを見に行ってきました。

お礼日時:2006/10/12 23:51

安い子犬は、それなりのものです。


父親がチャンピオンでもない子犬にお金を支払うのは如何かな~と思いますよ。
お金を払って子犬を購入するのでしたら父親がチャンピオンであることは当然かと思います。

チャンピオンの仔で無いなら、ご近所で生まれた子犬をもらえばよいことです。健康である事も当然大事です。

価格の違いは、人気色、マーキング、性別、サイズ、血統でしょうね。欠陥があるかどうか。

安いものは、これらから外れるものです。

購入の際は、父親、母親のタイトルを聞きましょう。
最低、父親がJKCチャンピオンであるべきでしょう。

ランクは下から
父母タイトルなし
父:JKCチャンピオン 母:無し
父:AMチャンピオン 母:無し
父:Intチャンピオン 母:無し
未だ上がありますが

それと睾丸が無ければかなり良い血統で、高額な犬種でも10万以下
同じく歯のかみ合わせが悪ければたとえ良い血統でも10万以下ですね。

そして、メスが高くオスが安いです。
でしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャンピオンにも色々あるんですね・・・
かわいくて健康なら血統は特に気にしません。
それと、初めて犬を飼う、お留守番が出来る、などの条件を満たしているのが
チワワだと色々な本に書いてありましたが。
ハムスターしか飼ったこと無いものでして
犬を飼う、ということが本当に未知の世界です!!

お礼日時:2006/10/09 23:08

質問のお答えではないのですが…。

高いお金でワンちゃんを買うことを批判しているのでは決してありませんが、迷子になって飼い主が見つからないまま様々な形で保護されているワンちゃんや人間の身勝手な行為で傷つき捨てられたりするワンちゃんが本当に多いです。そういう子達の里親になって頂くのもワンちゃんとの貴重な出会いだと思います。品種や血統に関わらず、どのワンちゃんも皆、尊い命の重みがあり、生きる権利があります。少しでもご理解いただけたら幸いです。
    • good
    • 9

こんにちわ。

以前ペットショップで勤めていた者です。

大型の一般的なペットショップだと確かにyukayuuさんが言うような価格ですよね。でも原価はもっとお安かったりします。私の勤めていた所は子犬の原価にあまり上乗せしていませんでした。なのでいつも98000円くらいでした。
犬の値段が高騰する理由はいくつかあります。
1,今、流行の犬種である。
2,1代前もしくは2代前などにチャンピオン犬がいる。
3,もともとの血統が良い。
4,サイズが小さい(←極小と呼ばれるような小さいタイプが好まれるため)
5,顔がかわいい
                                         など

これらの理由から仕入れてきた子犬に各ペットショップが値段を付けていきます。ちなみになんですが、私は勤めていたお店でチワワを飼って辞めました。値段は40000円です。社割が少しきいてこの値段です。ですから一概に安いからと言って良くないとは限りません。一般家庭で飼う分には親がチャンピオン犬だの血統が良いなどはあまり気にしない項目だと思います。可愛くて健康であればいいですよね(*^_^*)

ただ一つ気をつけておくべき点は購入後の子犬へのお店の対応です。売りっぱなしも困ります。どういう症状には対応してくれて、もし死亡した場合はどうしてくれるのか?とっても大事です。

可愛いチワワさんが見つかるといいですね。また何かあったら聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くのホームセンターで89000円のと13000円のといたり
また、ペットショップで聞いたら20万くらいしていて
生体の値段、サークルや餌などの付属品、売られるまでの維持費なんだそうです。
20万は高すぎですよね・・・

お礼日時:2006/10/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!