アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝ではないのですが朝食後を食べた後
気持ちが悪くなり吐きそうになったり吐いたりします
胃薬を飲んでも改善されないので困ってます
胃カメラを飲むしかないんでしょうか?

ちなみにつわりの心配は全くありません

A 回答 (7件)

逆流性食道炎や胃潰瘍など、やはり一度内視鏡検査をし診断するべきかと思います。

    • good
    • 1

もしかして、逆流性食道炎では?(胃腸科)


朝、コーヒーとかオレンジジュース飲んでいませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

両方飲んでないですねぇ。。。
牛乳か緑茶は良く飲みます~

お礼日時:2006/11/13 07:36

私の友人で同じ症状の人がいました。


その人は精神的に仕事がつらく、出勤前、特に朝食後に吐き気がつらいようでした。
toromoguさんはお仕事はされていますか?
胃は精神的にもやられやすいところなのでもしかしたら考えられますよね。
友人は内科で吐き気止めと消化促進の薬を飲んでいたようですが、
もし思い当たるようなことがあれば精神科なども足を運んでみてはいかがでしょうか。

早く良くなるといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仕事はしてますが休みの日でも吐いちゃうんですよね。。。
精神化にはもうすでに通ってるんです
で、病院を紹介してくれるって言ってるのが精神科の先生なんです

お礼日時:2006/10/10 19:15

>毎朝ではないのですが朝食後を食べた後


昼食,夕食では何でもないのでしょうか?
なんか不思議です。
それとも、食事内容に何か関連があるとか?
もしくは朝食との事で起床時間(睡眠状態)が関連あるとか?
一応考えられるのが前日の夕飯に問題があり、それが表面化するのが翌日朝とか・・・。

ただ、自分の場合は「朝食後」なんて時を選んでくれず、朝だろうが夕だろうが寝る前の夜食後だろうが、食べるべきでなかった物を食べた後や飲むべきでなかった物を飲んだ後は、おなかが痛くなったりごろごろしたり・・・。
(当方、特定疾患で通院中。)


>胃薬を飲んでも改善されないので困ってます
胃薬と言ってもいろいろ種類があり、例えば単に胃を保護するだけの物もありますし・・・。と言う事で、どの様な薬が投薬されどの様な状態であるのかが・・・。
何より真の意味での現状把握も出来ていないみたいな状態で、治療は行われていない様に感じますが。
まだ症状に対する対処だけの様な気が・・・。


>胃カメラを飲むしかないんでしょうか?
検査は単に診断の為の資料集めです。
検査方法によって身体に負担がかかる事はあっても、単に検査しただけで治る事はまずありません。
(検査方法によっては、検査のついでに治療するというのもありますが・・・。)
費用もかかるし・・・。
故に検査するしないは、患者と医者の気持ち次第。

あの~一応・・・。判らないから調べるのであって、この症状ならこの検査と判っているならそれこそ検査の必要はないでしょう・・・。


とりあえず、朝昼夕の毎食何を食べ何を飲み、何時に寝て何時に起きるという日々の記録を残す様にして、どの様な時にどの様な症状であるか規則性を探すのも良いかと。
それから、胃はきれいで全然別の処に病気がという可能性もあります。「気持ちが悪くなり吐きそうになったり吐いたりします」というだけで目に見える処が痛いとかいう訳ではないのでまだ場所が特定されていない様な・・・。

で、最初に戻るのですが「毎朝ではないのですが朝食後を食べた後、気持ちが悪くなり」
これが内臓の問題でなく神経性のものかもしれないと・・・。痛いとかでなく気持ちが悪いという気持ちの状態だし、毎食でなく朝食だけというのも・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

痛みがあるときは気持ち悪くないんですよね。。。

吐き気は頭からも来るからCTって可能性もありますもんね

治療らしい治療はしてないですねぇ
今飲んでるのは市販の薬で処方してもらった薬はもう半年くらい飲んでないんですよね
っていうか言わないとくれないんですが

とりあえず胃腸科に行ってみる決心がやや付いたのでいってきます

お礼日時:2006/10/10 19:14

No.2の者です。


いま診て頂いている先生は、消化器専門ではないようにお見受けしました。

>これで治らなかったら他の病院紹介するから

とのことならば、ぜひとも紹介して頂きましょう。
すぐ胃カメラ云々は再掲になりますがドクターの方針によります。しかし原因究明には非常に有用ですし、最近は鼻から入れるカメラもあり、あまり苦しくないという声も多く聞かれます。先生によ~く相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通ってる病院はいろいろですが
紹介してくれるって言った先生は心療内科の先生です

鼻の穴から。。。
どっちにしてもきつい(笑)

とりあえず胃腸科の病院へ行って見ることにしました

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/10 19:10

ドクターの方針によります。

とりあえず薬をしばらく服用させて様子を見るドクターもいれば、すぐバリウムや胃カメラをするドクターも。
一般的には吐き気・嘔吐の頻度や痛みの有無、いま服用されている薬の種類や既往歴なども含めて診断されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえずガスター20という薬を処方してもらい3ヶ月ほど飲みました
これで治らなかったら他の病院紹介するから
胃カメラ飲んでみたほうがいいかもしれませんね
ってな事を言われたんですよー

医者に行くしかないですよねぇやはり。。。

お礼日時:2006/10/09 22:39

>胃カメラを飲むしかないんでしょうか?


その判断はお医者様にしかできませんから、まずはお医者様に診ていただきましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いや、ごもっともなんですが
言葉足らずでした
この症状は胃カメラ飲む症状なのかなー?っていうのが気になってるんですよね。。。

お礼日時:2006/10/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています