プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供嫌いの23歳新婚主婦です。現在旦那が結婚前から住んでたマンションに仮住まいしてるのですが、近いうちに引越し(マンション購入)を考えています。いろんなマンション見てまわってるのですが、ペット不可のマンションが多い中、なぜか子供不可のマンションがなく、すごい疑問に思っています。今のマンションは上の階のコドモが超うるさくてノイローゼになってしまい、私は新婚早々精神科に通ってる有様なのですが、早く引っ越したいです。個人的には今流行りのタワーマンションに住みたいのですが、部屋数多いし、コドモ禁止のタワーマンションなんてありえないですよね‥(苦笑)旦那と部屋から海見ながらロマンティックに過ごしてるときに、上からガキにギャーなんて叫ばれたらたまったもんじゃないからね。何かいい方法ないでしょうか???コドモ嫌いの方の回答をお待ちしています☆

A 回答 (22件中11~20件)

お気持ち分かります。

何度か引越し経験がありますが、「子供可」と書かれてる物件は見たことがありますが、残念なことに「子供不可」と書かれている物件は見たことが無いです。

そこで、(私なりに)子供が少ない建物の条件を考えてみました。

1.学校関係の施設や子供が集まるような公園から遠い物件を選ぶ。
地図で、学校や公園が近くないか確認します。

2.1階当りの入居軒数が少ない。
10軒くらい一列に部屋が並んでいるマンションでは廊下が広いです。
走れるスペースが有って、子供がいたら、走ったり遊んだりします。

3.規模が大きくないマンションがいい。
階が違っても、学年が違っても子供同士って友達になって一緒に遊びます。
子供が集まって、マンション内で騒いだり暴れたりする可能性があるので、マンモスマンションは辞めたほうがいいです。

4.広い部屋は辞めたほうがいい。
広さを売りにするマンションは、子供のいるファミリーが多くなります。
ご夫婦お二人なら、必要最低限のお部屋の広さやお部屋数のこじんまりとしたお部屋のマンションを選んだ方が、子供のいるファミリーを避けられます。

5.新築でお手頃価格の物件は辞めたほうがいい。
年齢的に、小学生の子供がいる親世代がファミリー向けの家を新築で購入することが多いと思うので、一番避けたいタイプのファミリーがご近所になってしまう危険が高いと思うんです。

6.賃貸がいい。
kusogaki_urusaiさんのようなタイプ(私もそうですけど)は賃貸がいいです。
家選びに失敗しても、いくらでもやり直し出来ます。
購入してしまったら「環境が悪いから引っ越そうか。」ってことが、簡単じゃなくなってしまいます。
賃貸物件の造りが不満なら、分譲賃貸という選択肢もあります。

安心して生活できるお部屋が見つかる事を、お祈りしてます。
早く、ノイローゼが治るといいですね。
お大事に。
    • 7

防音マンションがあります。

高いけど静かですよ。防音マンションに引っ越したらどうですか?

マンションを買う金があるのだったら、ド田舎の一軒家を買ったらどうですか?ご質問に地域は限定しておられませんでしたよね。

アメリカには子ども禁止のアパートがあります。その代わり、子どもが出来たら退去しなければなりません。アメリカに引っ越したらどうですか?ご質問に「日本限定」とは書いてありませんでしたよね。
    • 3

億ションの最上階は?

高級住宅街なら尚の事、
お子様がいらしても躾が行き届いてるでしょうし、
特にピアノOKの所なら防音も完璧でしょうから、
問題ないと思いますが…
    • 2

子供はいますが、独身時代隣のうるさい子供に悩まされたので心境は分かりますから勝手に答えます。

タワーマンションの最上階端部屋を買ったらお値段高めだし子供もち世帯は買わなさそうなイメージがあるのですけど、どうでしょう。
 実情は不動産屋さんが知ってるでしょうから聞いてみては?
    • 2

こんばんは。

気の強い男の知人を連れて来て、煩いときに『うるさいぞ!』と注意してもらったらどうでしょう。

お礼に夕食ご馳走すれば知人も喜んでくれると思います。
    • 1

そうそう

近くに学校がない(遠い)場所を探せば!

子供の割合少ないと思いますよ
    • 4

子供禁止のマンションなんて聞いたことありませんが、周辺に子供がいても大丈夫なマンションならあります。

「防音がとても優れている。」

上でいくら騒ごうが、こういうマンションなら子供の声などしてきません。
不動産屋で防音設備の完璧なマンションをお願いします。
と、聞いてみてください。
    • 2

ズバリ 民法&商法の練習問題にありますが

「住居で『子供禁止』の規定は 公序良俗に反する規定なので無効」

一般に 住居は人が家庭生活を行う場であり、家庭生活と子育ては『不可分』なもの・・・

ということで、子供禁止の貸家は『独身寮』くらいしかありえません。

よく出る問題なのですが たぶん 判例でもあるのでは・・・
    • 1

最近の新築マンションであれば防音効果はたいしたもんですよ

私もポレスターを購入したのですが まったく音や足音など聞こえません

寒い地区というのもあり 窓ガラスが厚いというのもありますが 購入の際に確かめるしかないですね

あと子供禁止は無理でしょう 
以前にテレビの子供禁止マンションをやっていましたが 誓約書を書かされるそうです

入居してから生まれた子供は無効などとかいっていたような・・・

最上階を買うというのも手ではないでしょうか
    • 1

「子供禁止」なんてことにしたら「人権侵害」とかで訴えられる可能性もありますよね…

また子供が出来たら引っ越さなければならないというのもナンセンスです。(子供を作る気がなくても勝手に出来てしまうこともありますから)

>上からガキにギャーなんて叫ばれたらたまったもんじゃないからね

現実的な案としては最上階の角部屋に住めば被害は最小限になります。
上からの騒音は皆無。問題はお隣さんだけですが、お隣さんと面した部屋を使わなければ音は気になりませんよね。
    • 4