プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

職歴を書いているのですが、
今まで働いた会社は4つのうち3社が倒産してしまったところなのです。
普通でしたら【一身上の都合により退社】と書くみたいなのですがこの場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

3社共に倒産と書くと、面接側もチョット気にするでしょうから、「経営不振のために退社」と書いたらいかがでしょうか。

面接などで詳しく聞かれたら、その後倒産したようですとでも答えれば、深くは詮索されないでしょう。、
    • 0

雇用保険関係用語の「会社都合退職」と「自己都合退職」に区分して考えて、該当するようでしたら「会社都合退職」で仕方ないと思います。

なお、「会社都合により退職」という表現にすると、微妙に自分の言葉に聞こえてくるような作用があります。
    • 0

倒産により退社、と記入するよりも、3社とも「自己都合により退社」でも良いと思います。

面接で詳細を聞かれた場合に、経営不振により倒産という説明をすると良いでしょう。もう、倒産してしまった会社ですので、そう気を使う必要もないでしょう。
    • 0