プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、一通り過去の質問を見たのですが、この質問は見当たらないため、質問します。

普通二輪を二人乗りする時には、普通免許を取得してから一年経ってからするようにと、教習所で習いました。

しかしながら、免許書を見てみると免許書の左下に「二・小・原」 「他」 「二種」の取得日があります。警察官が免許書を見て判断する材料はこれしかないと思います。

そこで、原付免許取得から三年、普通二輪免許取得から二ヶ月の私は二人乗りは可能なのでしょうか?

つまり、二輪の二人乗りができない一年間は、原付免許取得の時から数えることができるのでしょうか?

法律に明るい方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二輪免許を取ってから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

わかりました。

後、十ヶ月待ちます

お礼日時:2006/10/10 01:28

法律に詳しくない私でも、「ダメ」なことくらいわかります。

    • good
    • 2

免許証の裏に取得日がのってます。

二人乗りは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気づきませんでした。
載っていますね。
気をつけます
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/10 01:30

例えば、車の免許を10年前に取っていても、今年普通自動二輪の免許をとった場合は、1年間二人乗りは出来ません。


その後、大型自動二輪をとった場合、大型自動二輪での二人乗りは、その免許を取った日から1年間二人乗りできません。
また、その間でも、普通自動二輪の免許を取った日から1年経てば、普通自動二輪を運転する場合は、二人乗りできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

つまり、二輪に関しては、その種の免許(普通・大型)取って一年経たないとだめということですね。
わかりました。
ありがとうございます。

すみませんが、礼を書いている間にどんどんご返答されている方々がいらっしゃるようで、締め切りたいのに礼が間に合わないので、礼を書いていないのは割愛させていただきたいと思います。ご了承ください。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!