アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

needの一般動詞と助動詞の区分があまりよくわからないので、こういう場合には一般動詞、こういう場合は助動詞などとわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

主語が「he」「she」「it」だったら分かりやすいと思います。


三人称単数で後ろにsが付いてたら一般動詞だし、原形のままなら助動詞。

He need pay money. (主語が三人称単数でも原形=助動詞)
訳すと「彼は、お金を払う必要がある。」

He needs pay money. (主語が三人称単数で「s」が付いている
訳すと「彼は、お金を払うのを必要とする。」

一般動詞の方は「~を必要とする」と訳し、
助動詞の方は「~の必要がある」と訳します。

参考URL:http://e-grammar.info/auxiliary/need_03.html
    • good
    • 3

1. He need go.なら助動詞、2. He needs to go.なら一般動詞です。



1の疑問文・否定文はHe need not go.とNeed he go?となり、2はHe does not need to go.とDoes he need to go?となります。

主語が3人称単数のときは3単現のsがつくのでわかりやすいですが、それ以外でも後がto不定詞になっているかどうかで区別はつくはずです。

助動詞のneedはmust, 一般動詞のneed toはhave toとほぼ同じと考えるとわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

 need time, need you のように need の後に名詞・代名詞,あるいは need to do のように to 原形がくれば一般動詞,need do のようにいきなり原形がくれば助動詞です。



 ただし,助動詞の場合は疑問文・否定文で用いるのが普通で,特に,need not do という否定文で用いることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!