アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士から言われたことで、とても気になり、悩んでいることがあります。住宅ローンを多額に繰上返済したり、完済すると、税務署がそのお金の出所を怪しむと。そのため、夫婦間でも借用書を作成したり、通帳上でどこからお金が入ったかを明確にしておかなければならないと。個人のお金の出し入れを税務署はそこまで監視しているのでしょうか。私名義の住宅ローンを大きく繰上返済しようと思っているのですが、やましいお金ではなくても、変に追求されるのかとビビっています。

A 回答 (3件)

やましいお金ではないならそんなにビクビクすることありませんよ^^


私も顧問税理士からお金の動きが後追いできるようにといわれています。
不景気で税収が減っていることから以前よりチェックが厳しいとは聞きますが
運悪く(?)お伺いがきたら正直にお答えすればいいんです。
住宅ローンの場合は親からの援助があったのではないかと
疑われることが多いですよね。
額によっては贈与税の対象になりますし。

突然税務署から預貯金や財産の名目を提出するよう
封書が届いた友人がいました。
普通こういうのが届くとびびって正直に書いてしまいがちですが
かえって墓穴を掘る人が多いと税理士がよく言っています。
提出義務はないものが結構あるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。私の質問は、答がないような質問なのにもかかわらず、具体的な例やご体験を回答していただき、「問題ないよ」と言って頂いている様で、安心しました。以前、きちんとまじめに間違いなく確定申告しているのに、2年連続で還付がかなり遅れ、電話で少し質問されたもので、税務署はこわい、なんだかんだと税金を取られるという先入観が強すぎたようです。担当者にもよるのでしょうね。封書が届いたら、この回答を参考にして、くそまじめに対応しないように注意します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:52

税務調査はどのレベルで調査するのか


また、誰を調べるかは任意で抽出するし
極秘なので知りようがありません。

下記HPはローン返済について書かれていますが
一括返済の資金でも言えるので参考にして下さい。

ちなみに自分は35年ローンのうち25年分を
一括返済しましたが税務上、特に何か言われたりは
しませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的に25年分を一括返済された経験者の方のお話なので、大変参考になります。何だかほっとしました。HPは、国税局のですか?参考のため読んでみたいのですが。

お礼日時:2006/10/10 12:01

やましいお金ではないのであればそれを証明できれば何も問題ないのでは?


多額の返済ができる=多額の返済額をどこで調達したのか?を調べるだけですので、きちんと毎月の積み立てでためたお金ですとか、賞金です。とか
出所がきちんと説明できれば何も心配する必要ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございました。そうですね、説明できれば問題ありませんよね。

お礼日時:2006/10/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!