小説の中に急に「かしらん」とでてきて「なんで急におかま言葉になるんだ?」と
思ってしまいました。これは調べたのでなんとなく分かったのですが
同じく小説(日本語)に「ぞっとしない」なのになんで「ぞっとする」なんですか?他にも「~しない」で肯定の意味になるものがありますよね。
気の置けない友達、他には思いつきません。

A 回答 (3件)

私も「ぞっとしない」は「感心しない」に近いと思います。



「気の(気が)置けない」の「ない」は否定でしょう。
「気の置ける友達」という言い方は本来ないのですが,この場合の「気」は「気を使う」の気,「置く」は距離を置く,と考えればよいのではないでしょうか。
つまり,お互い気を使って距離をとる必要がない友達,互いに心を許せる友達,遠慮の要らない友達,ということでしょう。
逆の意味で使っている人もいるようですが。

「かしらん」はエッセイや小説など,書き言葉ではよく使われていた語法です。「~なのであろうか」のようなときに,「~なのか知らぬ。」などと書いたものです。
会話文の中でならともかく,地の文章で使っていたのであればおかま言葉ではないでしょう。
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「気が(の)置けない」という言い方は、現在では本来の意味とは逆の意味で使っている人がかなりいるようです。



NHK放送文化研究所が昭和56年に、中学2年生を対象に行った調査で、「『気のおけない人』とはどんな人か」という設問で選択肢法で答えを求めたところ、なんと「ゆだんできない人」と答えた者が48パーセントもいて、逆に「気楽につきあえる人」と答えた者は、わずか4パーセントでした。
調査対象が中学生だったことを割り引いても、この調査結果は、慣用句の意味に変化が生じたことを示すものとして注目されているそうです。

このような変化が起こった原因の一つは、「気が置け“ない”」という言い方が否定のニュアンスを伴うということと、「……置ける」という言い方が、「信用が置ける」「信頼が置ける」などプラスの評価を伴うことが多く、その面からの影響もあるのではないかと推測されています。


なお「かしらん」は、No.2の方がおっしゃる通りかと思います。
私も、このサイトの書き込みの際に時々使ってます(オカマじゃなくて普通の男ですよ~ ^^;)
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  わたしの語感だと、参考URLで何人かの人が言っているように、「関心がない・面白くない」というようなニュアンスの場合が、「ぞっとしない」です。
 
  ¥1 四谷怪談のあの映画、昨日見たけど、ぞっとする映画だった。
  ¥2 四谷怪談のあの映画、昨日見たけど、ぞっとしない映画だった。
  ¥3 四谷怪談のあの映画、昨日見たけど、ぞっとする映画でなかった。
 
  2の場合、「怖くない」というより、「感心しない・関心のない」というような意味の方がぴったり来ます。3も「関心ない」という風にも読めますが、「怖い映画でなかった」という意味もあります。というか、そちらの意味がメインです。
 
  「あの話は、幾度聞いてもぞっとしないなあ」と言えば、「幾度聞いても怖いなあ」というより、「幾度聞いても、面白くないなあ」という意味が強いのではないでしょうか。
 
  >なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
  >http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm
 
  >subways to understand 《z》
  >http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.h …
 
  >ぞっとしないなあ
  >http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2 …
  

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm,http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.h …
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1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

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全ての人に、体罰が有効であるとも、無効であるともいえないと思います。
もちろん、体罰によって反発心しか生まれない人間も少なからずいるわけです。しかし、体罰により更正した人もいるわけです。

体罰否定論では、体罰で救える人も救えなくなってしまいます。
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体罰によって反発心しか生まれない人間には、体罰を行わなければ良いのでは?体罰肯定論者が、誰でもかまわず、どんな場合も体罰を行うと言っているのではないと思います。

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Qカシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。
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網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を
知りたいです。
カシラ
ハツ
ガツ
鶏軟骨以外にも、忘れましたが、
色々なモツが売っていました。
色んなモツ料理のレシピを教えてください!!
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教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

ガツは、玉ねぎとセロリと一緒に、炒めると美味しいです。
長ネギだけでもいいです、セロリが駄目ならほうれん草やチンゲン菜などでも。
ガツがどの状態で売っているのか解りませんが、
生の場合は、よく洗った後に、生姜の皮や長ネギの青い部分と一緒に、日本酒を入れた湯で10分煮ます(沸騰したところで)、煮えたらぬるま湯で洗います、これを二度ほど繰り返します。臭みがなくなります。
ガツを細切りにします。
玉ねぎはスライスにして、セロリの茎はザク切りに、葉っぱの方は大きめにきります。(チンゲン菜等は3等分くらい)
ガラスープ(粉末をお湯で溶いたものでもOK)少々、お酒少々、醤油を混ぜておく(調味液)、
フライパンにごま油(又はネギ油でも、ラードでも)を入れ熱します(フッ素加工品は手をかざして温かく感じるくらい)
玉ねぎを炒め、セロリの茎を入れます、7分くらい火が通ったら、一度別の器に移します。そしてガツをカリカリになるまで炒めます(焦がさないように)
ガツがカリカリになったら、玉ねぎ、セロリの茎、葉も入れて火を通します。
調味液を入れて、満遍なく味が廻れば出来上がり。
調味液の中に醤油の代わりに豆板醤でも美味しいです。

ガツは、玉ねぎとセロリと一緒に、炒めると美味しいです。
長ネギだけでもいいです、セロリが駄目ならほうれん草やチンゲン菜などでも。
ガツがどの状態で売っているのか解りませんが、
生の場合は、よく洗った後に、生姜の皮や長ネギの青い部分と一緒に、日本酒を入れた湯で10分煮ます(沸騰したところで)、煮えたらぬるま湯で洗います、これを二度ほど繰り返します。臭みがなくなります。
ガツを細切りにします。
玉ねぎはスライスにして、セロリの茎はザク切りに、葉っぱの方は大きめにきります。(チ...続きを読む

Q普通形の非過去の肯定形とは?

日本語教育の文法の本を読んでて、

動詞の活用形:辞書形「普通形の非過去の肯定形」とありました。

動詞「読む」を例にとってありましたが、それでは
「非過去の否定形」
「過去の肯定形」
「過去の否定形」
はどのように変化するのでしょう。

「~の~の~形」は非常にわかりにくく、
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

 
どういう意味なのか少し分かりにくいのですが、考えるに、これは、日本語の辞書において、動詞の「見だし語形」はどういう性質なのかという説明が、「普通形の非過去の肯定形」だと思えます。

日本語の動詞は活用しますが、活用のなかで、その形だけで完結している形は、二つしか基本的にないはずです。具体的に言えば:

未然:読ま-(ない)/読も-(う)
連用:読み-(ます)/読ん-(だ)
終止:読む|/読む-(らしい)
連体:読む-(時)
仮定:読め-(ば)
命令:読め|

「読む」という動詞の活用はこれだけしかなく、後に助動詞が付いて、使役とか、受動とか、完了とか、推量、意志、様相などが表現されます。

動詞単独で示す場合、終止形の「読む|」と、命令形の「読め|」しか、それ単独で意味を構成している活用形はないのです。未然形の「読ま」とかを、辞書の見出しにはしないのです。また、連用形の「読み」も見だしにしません。

すると、見だしに出きるのは、単独で意味を持つ、「終止形」と「命令形」だけになるのですが、「命令形」は見だしにしないという意味で、「普通形」は「命令形」に対する動詞のモードとして指定されて、終止形の「読む」を、見だしにすると述べています。

ところで、「読む」は、「読ま」や「読み」とは別に、動詞それ自体で、意味を構成しており、助動詞などで、時制や様相や規定しなくとも、それだけで時制や様相が決まっているとも言えます。

「読む」というのは、「完了」に対立して、「現在」や「未来」の時制を表現しています。「いま本を読む」「明日,本を読む」というのは、現在と未来です。しかし、過去にするのは、「昨日、本を読む」ではおかしいわけで、「昨日、本を読んだ」という連用形になるのです。これが、「非過去」という指定の意味でしょう。

「読む」というのは、時制から見ると、現在・未来で、非過去に相当するのです。

また、「肯定形」というのは、「読む」というのが、それだけだと、否定の意味を含まないからです。否定は普通、「-ない」という助動詞を、未然形に付けて造ります。「読む」という終止形は、肯定か否定かというと、その単独では、「肯定形」なのです。

そこで、「普通形の非過去の肯定形」を見だしにするという持って回った表現になっているのでしょう。

>「非過去の否定形」
>「過去の肯定形」
>「過去の否定形」

これらに対応する表現は、「読まない」「読んだ」「読まなかった」ですが、動詞部分だけだと、すべて「読ま-」という未然形であって、上の三つの形は、動詞の活用だけでは表現できないのが日本語です。

つまり、動詞の活用の終止形単独だと、どういう意味を持つかが、「普通形」「非過去」「肯定形」であって、「過去形」や「否定形」にしようとすると、助動詞を使わなければならなくなるので、上で述べておられるような、活用形は、日本語の動詞には、ないのです。未然形の「読ま-」だけでは、「読ませる」という使役である可能性もあり、否定とは限らないのですし、完了だということも言えません。

後にどういう助動詞が付くかで、否定とか、過去とかが出きるので、動詞の活用だけでは、そういう意味の活用はないということです。

西欧語の場合、動詞の見だしは、「不定形」にするか、または「直説法能動相現在一人称単数形」で表示します。印欧語の動詞の屈折形は、それ単独で、動詞としての意味を持って使用できるのですが、屈折に似た日本語の「活用」は、似て非なるもので、単独で意味を持ち独立できるのは、「終止形」と「命令形」しかないのです。

そこで、見だしは、「終止形」と言えばよいはずなのですが、「命令形」でないという意味から「普通形」と言い、また、動詞の終止形が、助動詞の接続なしで、「非過去・肯定」の意味を持っているので、印欧語文法のように、時制の特徴まで付け加えているのでしょう。
 

 
どういう意味なのか少し分かりにくいのですが、考えるに、これは、日本語の辞書において、動詞の「見だし語形」はどういう性質なのかという説明が、「普通形の非過去の肯定形」だと思えます。

日本語の動詞は活用しますが、活用のなかで、その形だけで完結している形は、二つしか基本的にないはずです。具体的に言えば:

未然:読ま-(ない)/読も-(う)
連用:読み-(ます)/読ん-(だ)
終止:読む|/読む-(らしい)
連体:読む-(時)
仮定:読め-(ば)
命令:読め|

「読む」...続きを読む

Q帽子屋

いつも大変お世話になっております。


帽子を購入しようと思うのですが、今まで帽子を買ったことがないもので

どの帽子屋がいいとかがありましたら是非教えていただきたいです。

帽子の値段が大体1万以内のお店を探しています。ハットやハンティングキャップを購入しようと思っています。

東京の帽子屋でよろしくお願いします。また帽子専門店でなくても大丈夫でございます。


つたない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら関西人です。。。ので全国展開のお店を少しリンクしておきます。

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

override9999(オーバーライドナインフォー)
http://www.ovr.jp/


インポートだと、物はいいが高い!! ですが、これらのような大型のショップならオリジナルのものも作りがしっかりしてて良いと思います。


関西とコンセプト・雰囲気が同じであるならば、
CA4LAは若干デザイン性が高いものが多く、逆にoverrideは使い易いデザインが多いと感じます。(あくまで私の主観です)
値段は、4000円~ってところでしょうか。

質問主様が普段どのようなファッションなのか分かりませんが、今の季節なら秋冬生地のハンチングなんかが使い易いのではないでしょうか。ハットは少し季節感が出ちゃって使用期間が短いかも?? とまぁ私の趣味は置いといて、初めての場合はショップ店員さんに相談してみると使い易い帽子を選んでくれると思いますよ。

Q儒教を宗教とみなせる【肯定意見求む】

今日、「儒教を宗教とみなせるかどうか」という議論が行われています。

否定意見、すなわち「儒教は宗教ではなく、一思想だ」という立場の方は、
「儒教を宗教として扱った場合、教義に平等思想が無い事と死後の世界の観念が無い事による死後の再評価ができない事も問題視されている。何よりも、神の存在を完全に否定している事から、宗教として扱われる思想ではない」(引用:Wikipedia)
ということを専ら主張しているみたいです。

そこで、肯定派「儒教は宗教とみなしてよい」と考える方の意見が聞きたいです。どなたか考えがある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・「死後の世界の観念が無い」「神の存在を完全に否定している」



 は、これは、どこの国の儒教の話ですか、少なくとも我々の知っている孔子の儒教ではないですね。せめて、諸星大二郎「孔子暗黒伝」程度の入門書読めば、儒教は「死後の世界」「神々」に関連する宗教であることは、誰でも、わかるはずです。
 孔子は周王朝と周公を慕っているが周王朝は祭政一致の王朝であったし、周公はその最高位の神官であった。その孔子は礼を復興しようとした。礼とは行儀作法だけではなく、その第一義は祭礼であろう。示偏は神事に係るものに付いている。孔子が復興しようとした周礼とはとりもなおざず周の祭礼なのである。夏王朝があったとするとの礼も祭礼であるはずだ。殷王朝は甲骨文から分かるように上帝を祭る祭政一致の国家であったので殷の礼も祭礼である。

 孔子は孝を重んじた。孝とは親に仕えることだが親の親である祖先にも仕えるのである。祖先を祭ることでもある。儒教は三年間の喪を唱えていたが、三年を過ぎてしまえば位牌も捨ててしまうことはないだろう。祖霊となった父を三年以降も祭ることは間違いがないだろう。それが『論語』の「礼をもって喪し、礼をもって祭る」にあたる。孔子は政治・道徳を説いて宗教でないと云われようが、その政治は祭政一致の宗教政治に外ならない、それが礼を興す意味である。そして宗教はキリスト教でもイスラム教でも仏教でも道徳を説くものである。仁義礼智信は儒教が説く道徳であるが、孝は宗教道徳そのものである。孝とは中国の宗族社会から来ていいる宗教徳目だろう。宗族とは男系の血族の大家族制度である。血統を絶やさず代々の祖先霊を祭るのが子の務め「孝」であるだろう。それが『論語』のセリフ「孝は鬼神を致す」なのである。孝は殷王朝の時代にもさかのぼることができる。殷の主神は帝・上帝とよばれた。それは祖先神と解釈されている。実際、殷王は歴代の祖先王の霊を祭っていたことが知られている

 儒教はいつの時代も個人には祖先を祭り父に仕える道徳を説く宗教であり、 国には祭政一致の神権政治また暦を調える天道(占星)神秘主義また呪術で、くわえて富国強兵などの唯物論ではなく、君臣の義などの道義の唯心論を説く宗教であることが分かる。儒教とは宗教の中では、道義を教えるシャーマニズムと分類できるだろう。
 中国はもとより、韓国にも少数ながら今でも宗教としての儒教信徒はいるし、日本でも湯島聖堂で儒教の宗教儀式は、行われている。

※「教義にに平等思想が無い」宗教など珍しくない。
だからこそ「平等思想」を唱える新興宗教の仏教やキリスト教が、インパクトあるものとして世界宗教に発展できたのだが・・・・

・「死後の世界の観念が無い」「神の存在を完全に否定している」



 は、これは、どこの国の儒教の話ですか、少なくとも我々の知っている孔子の儒教ではないですね。せめて、諸星大二郎「孔子暗黒伝」程度の入門書読めば、儒教は「死後の世界」「神々」に関連する宗教であることは、誰でも、わかるはずです。
 孔子は周王朝と周公を慕っているが周王朝は祭政一致の王朝であったし、周公はその最高位の神官であった。その孔子は礼を復興しようとした。礼とは行儀作法だけではなく、その第一義は祭礼であろ...続きを読む

Q都内の帽子専門ショップ

30代前半男です。
夏の出歩き用に帽子を買おうと思っているのですが、何せ今まで帽子を被った事が無く、どんな物が似合うか分かりません。
そこで、帽子だけを専門に扱うショップに行っていろいろと試着してみようかと思ったのですが、何分これまで帽子には全く興味が無かったもので、どういった店に売っていて、どういった店が有名なのか全く分かりません。

そこで、東京都内(できれば新宿、原宿あたり)で帽子を専門に扱っている店を教えていただきたく思います。
多分、自分の場合キャップは絶対似合わないんで、カジュアルなハット系が充実しているようなお店を探しています。
女性向け、若者向けの派手派手しいものじゃなく、比較的落ち着いたオトナっぽいカジュアルな帽子が充実している店はありますでしょうか。
アドバイスのほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
override(オーバーライド)

どちらも都内に複数店舗あります。品揃え豊富な専門ショップですよ。

参考URL:http://www.ca4la.com/cmt/, http://www.ovr.jp/

Q「生きめやも」を肯定表現にすると?

堀辰雄の『風立ちぬ』で訳されているポール・ヴァレリーの詩の一節、
il faut tenter de vivre. は彼のように「いざ生きめやも」と訳すると、「やも」が反語(あるいは疑問)ですので、原詩の意味からは誤訳になる、と知りました。
では、「さあ、生きよう」「(努力して)生きてゆこう」「生きようと努めよう」という積極的、肯定的な意味の古文にするとしたら、どういう言い方が適しているでしょうか。

Aベストアンサー

堀辰雄の訳を「誤訳」と断言できるかどうかについては留保しますが、
少なくとも堀辰雄は何らかの意図があって「反語」を使ったのでしょう。
この点を踏まえると「反語」の要素は残したいものです。

そこで、
 
  生きざらめやも

はいかがでしょうか。「否定+反語→強い肯定」です。


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