アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABロードなどでツアーを探すと見た限りでは99%(言い過ぎ!?)が空港ホテル間に買い物がプランされています。どんな高いツアーでも。しかも到着時も出発時も。これはどうしてなんでしょうか?一昔前によくあった、旅行会社やその店にいくらか入るというものですかね。関係者の方、どうしてなのか裏側を教えてもらえませんか。
そのツアーで申し込んで、実際は自分で空港ホテル間をタクシーで移動するのは、違約金とかが発生するのですか?

A 回答 (4件)

一般的にアジア行きのツアーでは、現地に到着してからの

行動は、「 ランドオペレーター 」と呼ばれる現地旅行代理店
が担当しています。日本側のツアー主催者は、ランドオペレー
ターに対し「 ○○円でやってくれ 」といった交渉をします。

で、この ○○ 円がとんでもなく安かったりします。その
ためにランドオペレーターは、お土産店とのマージン契約が
ないと儲けが出ないのが実情です。つまりこのお土産店巡りは
日本側ではなく、現地側でセッティングしているのです。

なお、自分で空港・ホテル間を移動した場合、ツアーから
離脱することになります。これをランドオペレーターの許可
なくやってしまうと、原則としてはそれ以降の旅程はすべて
無効となりますので、ご注意ください。

結局、この仕組みがあるので、ツアーが安価に提供できる
わけです。私見ですが、空港・ホテル間を自力移動できる行
動力があるのなら、不自由なツアーには参加せず自己手配で
旅行したほうが気楽ですよ。とくに韓国はある程度まともな
ホテルなら日本語が通じますので、ツアーにする必然性はか
なり薄いと言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

空港ホテル間の移動は問題ないのですが、サーチャージもとられるご時世なので安く行きたいというのが本音です。とても詳しく仕組みを教えていただきありがとうございます。

買い物なしのツアーもありますよ。

ルックJTBでよくみかけます。他の会社でもあったように思いますが・・・
ただし、フリープランで添乗員なし、空港の送迎のみ現地係員、というタイプのツアーになりますが。
もしかして格安のツアーよりは高めになるのかもしれませんが、私は韓国に限らず、ツアーを利用するときは買い物なしのツアーを選んで利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

JTBですか?調べていませんでした。さっそくみてみます!
ありがとうございます

その手のツアーの経験が何度かありますが、現地での離脱は大体大丈夫です。

その際は、現地のツアコンにどこからどこまで離脱するかを明確にしらる必要があります。
離脱している間は全て自己責任ですので、場合によっては、サインを求められる場合もあります。
現地でまわる順番が変更になったりする場合が多いので、行きの場合、離脱したらホテルまで、帰りの場合、離脱したら空港のカウンターまでとなる場合が多いようです。
帰りの離脱は最悪飛行機に乗れませんので、避けたほうがよろしいかと。。
旅行代理店に事前に相談されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サインが必要なこともあると。。。申し込むときに確認するべきですね。ありがとうございます。

何度か韓国旅行に行った事があります。

からくりは、beachmanさんの書かれている通り、お土産屋さんの買い物を入れることにより、旅行会社にマージンが入る仕組みです。

特に韓国、香港ツアーなどは激戦区で破格値ツアーが沢山ありますよね。お土産屋を組み込む事は、旅行会社のマイナス打開策ですね。
>>>
そのツアーで申し込んで、実際は自分で空港ホテル間をタクシーで移動するのは、違約金とかが発生するのですか?
>>>
これは、旅行会社によって対応が異なります。片道だけ放棄は認めるところもあれば、+@@@@円で離団できる
離団禁止などなど様々です。

自由を求めるのであれば、やはり航空券+ホテルのみの予約がお勧めです。しかし、パックツアーより割高になる事が良くあります。
仕方ないですね。
私は、買い物連れまわしツアーで嫌な思い出があるので、高くても自由を優先するようにしています。
お土産屋さん巡りもそうですが、やっとソウルに着いたのに
他のお客さんを待つため、ホテルへすぐ向かえないのは疲れます。

ただ、自由旅行にした場合、手配旅行契約約款が適用されますので、
パックツアーの約款とは異なり、旅行者の責任が重くなります。
簡単に書きますと、もし現地で何かトラブルが起きても旅行会社は
「知りません」と言った所です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみると、追加料金を取られるというのも納得できないのですが、やはり自由度を優先するとなると個人で手配するしかないですね。ありがとうございます。