とあるオークションで落札した商品の代金を振り込んだのですが、急いで振り込んでしまったため口座番号を間違えて振り込んだかも知れないのです。もし間違っていたら、お金は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行間の送金の場合、偶然にも間違えて書いた口座番号が存在してしまった場合

だと全く知らない相手に入金がされてしまいます。が、その確率は低いので間違
えた場合殆どがどこにもお金が入金されず振込受け銀行で資金が浮いた状態になり
ます。これは銀行側としては非常に困る事なので「正しい口座番号に入金する」
手続きか「振込元銀行に資金を返す」のどちらかの手続きをとるはずです。
振込元銀行に資金が返って来た場合だと間違いなくあなたに連絡が入り「正しい口座番号を教えてほしい」か「この送金そのものを取り消しして資金をあなたに返す」のどちらかを選択する事になります。
正しい口座番号に送金しなおしだと送金手数料は再度取られるでしょう。
口座番号が違っていて銀行から連絡が無いというのはありえないので連絡がなか
ったら送金は成立しています。
まずは振込した銀行の領収書を確認してみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。この件は相手からの入金確認のメールで解決いたしました。急いでいたものだから記憶があいまいで、後になって「あれ?」と思い不安になって質問させていただきました。でも無事に送金されていて安心しています。本当にありがとうございました。

大変だ~(+_+)早く処置しないと!!

まず自分が振込みをした銀行に電話して下さい。振込み日、名前、電話番号などを聞かれます。銀行から間違った振込み先に連絡を取ってくれると思いますので連絡が付き次第後振込みした銀行へ印を持って行き書類を提出すれば振込み料は差し引かれますが返金されます。
ただ間違って振り込みした方に承諾してもらわないといけないのですが、なかなか連絡が付かない場合等があります。
その際は多少時間がかかるかもしれませんね(住所変更していたり等)

早く銀行に連絡して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

振込先の相手から無事入金確認のメールが届きました。振込でこんなにヒヤッとしたのは初めての経験です。”急いては事を仕損じる”という言葉が身に沁みました。親切にご回答くださいましてありがとうございました。

振り込みの時に、口座番号と相手先の名前の確認はしませんでしたか。

もし、間違えたとすると、その間違えた番号の口座に振込まれてしまいます。
そうなると、貴方の手続きをした銀行から、振込んだ銀行を通して相手に連絡をして、相手の了解を得た上で、振り込んだ現金が戻ってきます。
戻ってくるまで、数日から1週間くらいはかかります。

間違えて振込まれた人が、銀行に連絡をしなければ、自動的に戻ってくることはありません。
まず、振込んだ銀行に行って事情を説明して、振込先を調べてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その夜、振込先の相手からメールが届きまして、入金確認しました、との事でした。無事に入金されていました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。親身になってご回答してくださいましてありがとうございました。

郵便口座の場合だと、間違った旨すぐに連絡すれば取り消してもらえるらしいです。

ただし、自分の通帳または間違った相手の通帳に次の金の出入りが記帳されたら手遅れだと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも返金されるというわけではないのですね。勉強になりました。親身になったご回答ありがとうございます。

お尋ねの銀行名、状況がいまひとつわからないので、

基本的な流れのお話だけですが。

まず、どういう振込み形式だったかを思い出してください。
銀行名・口座番号以外に、名前を記入する欄はありましたか?
もしあったとして、口座番号と名前とが一致しなければ、あとで銀行から電話がかかってきます。
そのときに間違えた旨伝えれば、振込先訂正または返金などに応じてくれると思います。
記入する欄はなく、口座番号のみを入れるものであれば、早急に銀行の方に自分から連絡を取るべきだと思います。
そうすれば、手数料は取られるかもしれませんが、それ以外は戻ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後、銀行から電話がかかってくること無く、振込先の相手から入金確認の連絡がきました。一安心です。
ご迷惑をおかけしました。親身になって回答してくださってありがとうございました。