もともと“夜型人間”で、3時間も寝れば
次の日はスッキリ、なのですが、
ここにきている時間帯を見れば一目瞭然、
夜は全く眠れず、昼間眠くなるんです。

4日間、一睡もしませんでした。
もともと睡眠がとれないので、
心療内科に行って睡眠薬を貰って飲んではいるのですが、
それでも眠れず。(何条か飲んでます)

あまり、「やっぱり眠れません」というと、
更に強い薬を処方されそうで、
なんだか言い出せません。

身体も動かし、アロマテラピーなどは勿論試し済ですが、
その範囲を超しているようです。

どうしたらいいのか、もう助けて~状態です。。。

A 回答 (6件)

なにも聞かないで夕日、夕焼けを見るようにしてください。

あと、ゆっくり本を読んだり(折角有効に夜を使えるのですから有効利用するくらいの感覚で取り組むことと、無理しても昼間に寝ないことを心がけてくださいませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!!

夕陽、夕焼けを見るのは癒し効果もある、
と聞いたので、なるべく見るようにしてます。

本も、音楽など一切聞かず、読んでるんです。。。

インターネットなどより、やはり本を読んだほうが
絶対的に頭に入りやすいし、「なるほどな~」などと思う事があるので、
読書ははわりと好きなのです(^。^)。

昼間は眠くなっても、絶対に眠れません(;_;)。

パソコンを開いてる事自体が結構身体に負担がかかっているのでしょうか。

でも、やはり4日間も眠れない、というのは異常ではないでしょうか。
眠ろう、とするから余計眠れないのかもしれませんね。

本当に、おっしゃる通り、というか、自分の考えている事が
わりとあってた事が判明して、
とても気分が楽になりました!!

ありがとうございます!!m(__)m

大丈夫ですか?えっと、お医者様にもかかっているのにセンエツですが、私の体の調子が悪いのでおばーちゃんが新聞の切抜きをくれてそこに「睡眠相後退症候群」というのがのっていたのでご紹介します。

これは、夜更しして朝起きれないといったものだそうで、ranraraさんにはちょっと当てはまらないんですが、ご参考までに・・・

睡眠の悩みは増えていて5人に1人。欧米、日本の調査ともほぼ一致しています。とはいっても原因はわかるもの、わからないものとさまざまって、国際分類では88種類にも。
もっとも多いのは、ストレスを背景に、眠れないことにこだわって、懸命に寝る努力をするあまりに眠れなくなってしまう不眠症(精神生理性不眠症)です。
もう1つは、生体リズムの障害からくる睡眠障害(睡眠・覚醒リズム障害)です。このうち最近注目されているのが、睡眠時間が後ろにずれてしまう睡眠相後退症候群です。以下この話を中心に。
人の脳の奥、視交叉上核(しこうさじょうかく)に「体内時計」があって、”約一日のリズム”を刻んでいます。昼、起きて活動し、夜眠るというリズムです。これに連動して、体全体のリズム(体温、血圧、脈拍、ホルモン分泌など)を調整しています。例えば体温のリズム。昼は活動するのに適して高く、夜は低い。低くなると眠気が強く出てきます。睡眠を誘う作用をもつホルモン・メラトニンの分泌は、昼ほとんどなく、夜急増します。そして体温の最低時刻とメラトニン分泌の最高時刻は一致します。
ふつうは生活習慣を改善すれば元に戻るのですが、慢性化した場合、自分の努力だけでは戻せなくなることがあります。一ヶ月以上続いたときに、睡眠相後退症候群とし、治療が必要になります。

体内時計の調整
治療には、人口の照明器で強い光(2500ルスク以上、一日2・3時間)を浴びる高照度光療法が有効です。強い光は体内時計を調節し、睡眠の時間帯のずれを元に戻す作用があるからです。
メラトニン分泌が減る時間帯に光を浴びると体内時計は進んで、入眠時刻が早まる。逆に、メラトニン分泌が増える時間帯に光を浴びると体内時計は遅れて、入眠時間が遅くなる。

と、いったことが書かれており、(私のまとめかたが下手で意味不明だったらごめんなさいm(__)m)とりあえず、えらい教授とかが言うには(既に出てますが)朝方太陽の光を浴びて昼運動するのが有効だそうですよ。で、これは私のうろ覚えなんですが、カフェインは、紅茶とコーヒーの分量ならコーヒーの方が少ないんですが、体にとりこまれる分には紅茶の方がコーヒーより少なくて体にマイルドだそうです・・・

ではでは、少しでも眠れるといいですね・・・m(__)m

この回答への補足

どうもここで苦手な(サポート担当の方、ごめんなさい!)ポイント
がやってきてしまいました。

どなたにも20ポイント差し上げたいのですが、
それができないのが辛いです(>_<)

そこで、申し訳ありません。

時間順のポイントにさせていただきたく思います。

P.S.皆様の回答に基づき、昨日は、はい、すみません。
夜更かししてましたが、
今朝太陽を思いっきり浴びたら気持ちよく。。。

皆様、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

いえいえ、とても参考になります。

今までご回答くださった方も多くの方が
「太陽の光」と「光療法」で治っていらっしゃる、との事、
ぜひ試してみようと思います。

本当に、ご親切にいろいろご説明くださり、
感謝しきりです。

ストレス過多も本当に原因の一つですね。

一生懸命寝る努力をするからいけないんだ、
と思って寝なかったら割と気分よし、だったり・・・
不思議なものです。睡眠って。。。

でも、やはり4間も続くのは身体もそのうちまいるし、
今日から早速実行に移しますね!

ありがとうございました!!

ranraraさん、それはズバリ『カフェインの過剰摂取』ではないですか?

わたしも一時期眠れなくてお医者さんに相談したことがあるんですが、
家族揃って眠れなくなるので「おかしーなー」という話をしていたら
なんのことはない、コーヒー、お茶の飲みすぎでした。
コーヒーよりもお茶のほうがカフェインがたくさん含まれているそうです。
コーヒーは新しいものだとカフェインがわりと少ないそうです。

はずしてたらすいません。

この回答への補足

No.6の方の補足をどうぞお読みください。

• 0
この回答へのお礼

あ、いえいえ、はずしてなんかないですよぉ(^.^)

(あ、寝なきゃ、と思いつつ、お布団入っても寝られなくて・・・
ごめんなさい!kisukeblueさん!)

私も確かにコーヒーとか好きですね^^;

で、コーヒーって一番カフェインが多そうに見えて
実は少ないエスプレッソに変えました(^.^)。
でも、コーヒー、新しいものだとカフェインが少ない、
というのは初めて知りました!
すごい情報キャッチです!!

紅茶も好きなので、これもよくないかも(>_<)
お茶も身体にいいとはいえ、やっぱりカフェイン、ですよねー・・・

そうですよね。やっぱりハーブティに切り替えてみようかな、と思います!!

パソコン関係の仕事やってる者ですが、

ちょっとお聞きしますけど
パソコン長期間触ってると「眠れない」じゃなくて
「眠たくならない」「眠らないでもいけそう」って
なりませんか?(実際自分がそうなってるんで・・・)

#1のお礼で書かれてるみたいですが、PCは睡眠にはよくないよなーって気がひしひししてます。(体験上)
できれば避けられたほうがよいかと。

私も薬使ったりしてますがこれ起きるときの状態の調整がきかなくてこわいんですね。
 むしろ寝る前に薄いハーブティを飲む方が効いてます。
紅茶が効くとかじゃなく、
なんていうか“時間にリッチになったような気分”が大事なんだと思います。
カモミールがいいって言われてますけど個人的にはレモングラスが効いてます。
好きなものを試してみたらどうでしょうか。(ブランデーがリッチーなイメージならそういうのを)
 それとキャンドルライトもオススメです。ぼーっとじーっとみてると、これまた“リッチー“な感じなんですね。
 最後に、・・・鴻上尚史という人の戯曲の中に「ハッシャ・バイ」というタイトルのものがあって
その中にこんな台詞があります。

「『ハッシャ・バイ』の意味は、
“眠れそうもない夜、祈りをこめていうおやすみなさい”なんだよ。」

眠れない夜は眠らないままでもいいんだって言葉。
いつもいつもの「good night」でなくとも。でも体はお大事に。

この回答への補足

No.6の方の補足をお読みください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正解です。WEBデザイナーの学校に通っていて、
今はフォトショップが面白くて、
ついついパソコン画面、見てるんです^^;

寝る前にハーブティ、いいですよね(^_^)
確かに。
私もカモミール、飲んでたのですが、
あまり好きな味ではないので、オレンジ系統のものを飲んでます。

・・というか姉が山梨のハーブ園で働き、
よくハーブを送ってくれるのと同時に、
私もアロマテラピーの学校に通っていたので、
そういう、“自然治癒”に頼りたい気もして(^.^)
あ、ハーブ、買うより姉に言えば格安なので、
よろしかったらまたご回答ください。

と、これはルール違反な事ですね。
消される前に読んでいただければ幸いです。

それと、キャンドル、いいですよね!!
キャンドルコレクターなんです。これがまた・・・^^;
あの、ほうっとするゆらゆらゆらめきのある
和む色、元気なときはそれで、気がついたら寝てて、
「危ない!火事起こすとこだった!」と慌てました^^;

で、とっても気になる「ハッシャ・バイ」。
台詞も参考になりましたが、その曲、ぜひ聴いてみようと思います!!

いろいろ、参考になりました。

本当にありがとうございました。

私と同じ人がいる~と思ったらranraraさんだったんですね。

今日は通り道でストレスを受けたりしませんでしたか?(前回の質問の件)
実は私も滅茶苦茶な睡眠なんです。(先日の早朝の回答も実はまだ眠る前だったりします・・)でもいつもってわけではないんです。どうも考え事や悩みがあるときに眠れないようです。別に考え込んで眠れないってわけではなくてなんとなく心の奥にひっかかってるものがあるくらいのことなんですけど。ranraraさんもなにか気がかりなこととかストレスとかありませんか?
それから、今日も眠れなかったらどうしよう・・とそのこと自体にストレスは感じてませんか?できれば、眠れなきゃ眠れないでいいけど体だけは横になって休めようという気持ちでとりあえず横になられてはいかがでしょう?眠らなきゃ眠らなきゃと思うと余計眠れませんしね。いつまでもパソコンの前に座っててはだめですよ。(私もだ・・・)とりあえずお布団へ。
それからどんなに眠くても昼間はがんばって起きててくださいね。
以前テレビかなにかで、夏休みなどですっかり規則正しい生活が狂ってなかなか朝起きれないこどもを朝ちゃんと起きれるようにするには、朝起こしてすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びさせるか電気をつけ(まぶしいってかんじ)るのを何日かやると体内時計が正常に戻るって聞いた覚えがあるんです。(うろ覚えでごめんなさい。)もしかしたら私たちは体内時計が狂いまくってるのかも・・。朝目覚めとともにカーテンをがーっと開けて太陽の光を浴びてみるってのはものは試しにどうでしょう。
診療内科に通われてるほどの重症のranraraさんへのアドバイスにならないかもしれませんので自信なしです。

この回答への補足

No.6の方の補足を読んでくださいね。
いつもありがとうございます!!
また何かあったらよろしくですm(__)m ranrara

• 0
この回答へのお礼

ああ、またまたご回答、ありがとうございます!

通勤途中のストレスは、
ご回答いただき、「滅多な事では驚かなく」なりました。
(でも、やっぱり“なぬ!?”と思う事は多いですが(笑)。

で、話しがそれました。

生活面(人性っていうのでしょうか)は、
おもいっきりズバリ!で、本当に毎日が悶々ですね。
でも、これは多くの方と同様な事でしょう^^;

昼間は、そうですね。
頑張って起きていて、夜は寝る。
当たり前の生活が何より大切ですね(^。^)。

カーテンを開けて太陽の光、
やはり皆さんおっしゃる通り、これは相当いい方法のようですね(^_^)
体内時計が治る、というのが分かります!

心療内科も、「眠れないんッス」てな感じなので、
それ程重傷、でもない気がします。

明日(いや、今日だ)早速7時には起きて、
カーテン思いっきり開けてみようと思います!

前回のご回答含めて、感謝感謝です。

あ、お布団、入らなきゃ・・・^^;

何という名の治療法かは忘れたのですが、

光を浴びて、体内時計を正常に戻す治療法があります。
8割以上の方の、睡眠障害が治るという実験結果があるそうです。

心療内科で、「光療法の治療方法があると聴いたのですが」
と先生に伺ってみるのが一番良いと思われます。

私も、睡眠導入剤(ハルシオン)を飲んでます。
貴方様ほどではないですが、
2日程寝れない日は、しょっちゅうあります・・・・。

来週の木曜日に、ようやく予約がとれて
病院で「光療法」をしてもらう予定です。

実際に私のネットで知り合った知人も
光療法で治ったそうです。

寝れないのは辛いですよね。。良くわかります。
お互い、頑張ってみましょう。
やっぱり、薬はクセになってしまい、
薬がないと寝れない状況に陥ってしまうので・・<私がそうなんで・・。

頑張って下さい!!!!

この回答への補足

試しに今朝、太陽の光、浴びたらとても気持ちよく。

まだ心療内科には行っていないのですが、
早いうちに相談し、
「薦めない」と言われたら速効やめます。

できたらNo.6の方の補足内容をお読みください。
(10ポイントですみません)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、『光治療』ですね。
ハルシオン飲まれている方はわりと多いみたいですね。

私はりリポトリールとかサイレース(これが、ニューヨーク行く、
と医者に言った時、アメリカでには持ち込めない、との事でした)
などなど、服用してます。

でも、太陽(植物でも、蛍光灯でも育ちがいい、と聞きました)
に当たるのは本当にいいらしいですね。
時差ボケにもいい、と聞きましたし。

今の病院で「光療法」を頼んで、
できない、と答えられたら、病院を変えてみようと思います!

とても参考になりました!

KATOYさんも、頑張ってくださいね!!