もともと“夜型人間”で、3時間も寝れば
次の日はスッキリ、なのですが、
ここにきている時間帯を見れば一目瞭然、
夜は全く眠れず、昼間眠くなるんです。

4日間、一睡もしませんでした。
もともと睡眠がとれないので、
心療内科に行って睡眠薬を貰って飲んではいるのですが、
それでも眠れず。(何条か飲んでます)

あまり、「やっぱり眠れません」というと、
更に強い薬を処方されそうで、
なんだか言い出せません。

身体も動かし、アロマテラピーなどは勿論試し済ですが、
その範囲を超しているようです。

どうしたらいいのか、もう助けて~状態です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なにも聞かないで夕日、夕焼けを見るようにしてください。


あと、ゆっくり本を読んだり(折角有効に夜を使えるのですから有効利用するくらいの感覚で取り組むことと、無理しても昼間に寝ないことを心がけてくださいませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!!

夕陽、夕焼けを見るのは癒し効果もある、
と聞いたので、なるべく見るようにしてます。

本も、音楽など一切聞かず、読んでるんです。。。

インターネットなどより、やはり本を読んだほうが
絶対的に頭に入りやすいし、「なるほどな~」などと思う事があるので、
読書ははわりと好きなのです(^。^)。

昼間は眠くなっても、絶対に眠れません(;_;)。

パソコンを開いてる事自体が結構身体に負担がかかっているのでしょうか。

でも、やはり4日間も眠れない、というのは異常ではないでしょうか。
眠ろう、とするから余計眠れないのかもしれませんね。

本当に、おっしゃる通り、というか、自分の考えている事が
わりとあってた事が判明して、
とても気分が楽になりました!!

ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2002/04/04 03:19

大丈夫ですか?えっと、お医者様にもかかっているのにセンエツですが、私の体の調子が悪いのでおばーちゃんが新聞の切抜きをくれてそこに「睡眠相後退症候群」というのがのっていたのでご紹介します。

これは、夜更しして朝起きれないといったものだそうで、ranraraさんにはちょっと当てはまらないんですが、ご参考までに・・・

睡眠の悩みは増えていて5人に1人。欧米、日本の調査ともほぼ一致しています。とはいっても原因はわかるもの、わからないものとさまざまって、国際分類では88種類にも。
もっとも多いのは、ストレスを背景に、眠れないことにこだわって、懸命に寝る努力をするあまりに眠れなくなってしまう不眠症(精神生理性不眠症)です。
もう1つは、生体リズムの障害からくる睡眠障害(睡眠・覚醒リズム障害)です。このうち最近注目されているのが、睡眠時間が後ろにずれてしまう睡眠相後退症候群です。以下この話を中心に。
人の脳の奥、視交叉上核(しこうさじょうかく)に「体内時計」があって、”約一日のリズム”を刻んでいます。昼、起きて活動し、夜眠るというリズムです。これに連動して、体全体のリズム(体温、血圧、脈拍、ホルモン分泌など)を調整しています。例えば体温のリズム。昼は活動するのに適して高く、夜は低い。低くなると眠気が強く出てきます。睡眠を誘う作用をもつホルモン・メラトニンの分泌は、昼ほとんどなく、夜急増します。そして体温の最低時刻とメラトニン分泌の最高時刻は一致します。
ふつうは生活習慣を改善すれば元に戻るのですが、慢性化した場合、自分の努力だけでは戻せなくなることがあります。一ヶ月以上続いたときに、睡眠相後退症候群とし、治療が必要になります。

体内時計の調整
治療には、人口の照明器で強い光(2500ルスク以上、一日2・3時間)を浴びる高照度光療法が有効です。強い光は体内時計を調節し、睡眠の時間帯のずれを元に戻す作用があるからです。
メラトニン分泌が減る時間帯に光を浴びると体内時計は進んで、入眠時刻が早まる。逆に、メラトニン分泌が増える時間帯に光を浴びると体内時計は遅れて、入眠時間が遅くなる。

と、いったことが書かれており、(私のまとめかたが下手で意味不明だったらごめんなさいm(__)m)とりあえず、えらい教授とかが言うには(既に出てますが)朝方太陽の光を浴びて昼運動するのが有効だそうですよ。で、これは私のうろ覚えなんですが、カフェインは、紅茶とコーヒーの分量ならコーヒーの方が少ないんですが、体にとりこまれる分には紅茶の方がコーヒーより少なくて体にマイルドだそうです・・・

ではでは、少しでも眠れるといいですね・・・m(__)m

この回答への補足

どうもここで苦手な(サポート担当の方、ごめんなさい!)ポイント
がやってきてしまいました。

どなたにも20ポイント差し上げたいのですが、
それができないのが辛いです(>_<)

そこで、申し訳ありません。

時間順のポイントにさせていただきたく思います。

P.S.皆様の回答に基づき、昨日は、はい、すみません。
夜更かししてましたが、
今朝太陽を思いっきり浴びたら気持ちよく。。。

皆様、ありがとうございました!!

補足日時:2002/04/05 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

いえいえ、とても参考になります。

今までご回答くださった方も多くの方が
「太陽の光」と「光療法」で治っていらっしゃる、との事、
ぜひ試してみようと思います。

本当に、ご親切にいろいろご説明くださり、
感謝しきりです。

ストレス過多も本当に原因の一つですね。

一生懸命寝る努力をするからいけないんだ、
と思って寝なかったら割と気分よし、だったり・・・
不思議なものです。睡眠って。。。

でも、やはり4間も続くのは身体もそのうちまいるし、
今日から早速実行に移しますね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 11:14

ranraraさん、それはズバリ『カフェインの過剰摂取』ではないですか?



わたしも一時期眠れなくてお医者さんに相談したことがあるんですが、
家族揃って眠れなくなるので「おかしーなー」という話をしていたら
なんのことはない、コーヒー、お茶の飲みすぎでした。
コーヒーよりもお茶のほうがカフェインがたくさん含まれているそうです。
コーヒーは新しいものだとカフェインがわりと少ないそうです。

はずしてたらすいません。

この回答への補足

No.6の方の補足をどうぞお読みください。

補足日時:2002/04/05 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえ、はずしてなんかないですよぉ(^.^)

(あ、寝なきゃ、と思いつつ、お布団入っても寝られなくて・・・
ごめんなさい!kisukeblueさん!)

私も確かにコーヒーとか好きですね^^;

で、コーヒーって一番カフェインが多そうに見えて
実は少ないエスプレッソに変えました(^.^)。
でも、コーヒー、新しいものだとカフェインが少ない、
というのは初めて知りました!
すごい情報キャッチです!!

紅茶も好きなので、これもよくないかも(>_<)
お茶も身体にいいとはいえ、やっぱりカフェイン、ですよねー・・・

そうですよね。やっぱりハーブティに切り替えてみようかな、と思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 06:48

 パソコン関係の仕事やってる者ですが、


ちょっとお聞きしますけど
パソコン長期間触ってると「眠れない」じゃなくて
「眠たくならない」「眠らないでもいけそう」って
なりませんか?(実際自分がそうなってるんで・・・)

 #1のお礼で書かれてるみたいですが、PCは睡眠にはよくないよなーって気がひしひししてます。(体験上)
できれば避けられたほうがよいかと。

私も薬使ったりしてますがこれ起きるときの状態の調整がきかなくてこわいんですね。
 むしろ寝る前に薄いハーブティを飲む方が効いてます。
紅茶が効くとかじゃなく、
なんていうか“時間にリッチになったような気分”が大事なんだと思います。
カモミールがいいって言われてますけど個人的にはレモングラスが効いてます。
好きなものを試してみたらどうでしょうか。(ブランデーがリッチーなイメージならそういうのを)
 それとキャンドルライトもオススメです。ぼーっとじーっとみてると、これまた“リッチー“な感じなんですね。
 最後に、・・・鴻上尚史という人の戯曲の中に「ハッシャ・バイ」というタイトルのものがあって
その中にこんな台詞があります。

「『ハッシャ・バイ』の意味は、
“眠れそうもない夜、祈りをこめていうおやすみなさい”なんだよ。」

眠れない夜は眠らないままでもいいんだって言葉。
いつもいつもの「good night」でなくとも。でも体はお大事に。

この回答への補足

No.6の方の補足をお読みください。

補足日時:2002/04/05 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正解です。WEBデザイナーの学校に通っていて、
今はフォトショップが面白くて、
ついついパソコン画面、見てるんです^^;

寝る前にハーブティ、いいですよね(^_^)
確かに。
私もカモミール、飲んでたのですが、
あまり好きな味ではないので、オレンジ系統のものを飲んでます。

・・というか姉が山梨のハーブ園で働き、
よくハーブを送ってくれるのと同時に、
私もアロマテラピーの学校に通っていたので、
そういう、“自然治癒”に頼りたい気もして(^.^)
あ、ハーブ、買うより姉に言えば格安なので、
よろしかったらまたご回答ください。

と、これはルール違反な事ですね。
消される前に読んでいただければ幸いです。

それと、キャンドル、いいですよね!!
キャンドルコレクターなんです。これがまた・・・^^;
あの、ほうっとするゆらゆらゆらめきのある
和む色、元気なときはそれで、気がついたら寝てて、
「危ない!火事起こすとこだった!」と慌てました^^;

で、とっても気になる「ハッシャ・バイ」。
台詞も参考になりましたが、その曲、ぜひ聴いてみようと思います!!

いろいろ、参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 05:04

私と同じ人がいる~と思ったらranraraさんだったんですね。

今日は通り道でストレスを受けたりしませんでしたか?(前回の質問の件)
実は私も滅茶苦茶な睡眠なんです。(先日の早朝の回答も実はまだ眠る前だったりします・・)でもいつもってわけではないんです。どうも考え事や悩みがあるときに眠れないようです。別に考え込んで眠れないってわけではなくてなんとなく心の奥にひっかかってるものがあるくらいのことなんですけど。ranraraさんもなにか気がかりなこととかストレスとかありませんか?
それから、今日も眠れなかったらどうしよう・・とそのこと自体にストレスは感じてませんか?できれば、眠れなきゃ眠れないでいいけど体だけは横になって休めようという気持ちでとりあえず横になられてはいかがでしょう?眠らなきゃ眠らなきゃと思うと余計眠れませんしね。いつまでもパソコンの前に座っててはだめですよ。(私もだ・・・)とりあえずお布団へ。
それからどんなに眠くても昼間はがんばって起きててくださいね。
以前テレビかなにかで、夏休みなどですっかり規則正しい生活が狂ってなかなか朝起きれないこどもを朝ちゃんと起きれるようにするには、朝起こしてすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びさせるか電気をつけ(まぶしいってかんじ)るのを何日かやると体内時計が正常に戻るって聞いた覚えがあるんです。(うろ覚えでごめんなさい。)もしかしたら私たちは体内時計が狂いまくってるのかも・・。朝目覚めとともにカーテンをがーっと開けて太陽の光を浴びてみるってのはものは試しにどうでしょう。
診療内科に通われてるほどの重症のranraraさんへのアドバイスにならないかもしれませんので自信なしです。

この回答への補足

No.6の方の補足を読んでくださいね。
いつもありがとうございます!!
また何かあったらよろしくですm(__)m ranrara

補足日時:2002/04/05 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、またまたご回答、ありがとうございます!

通勤途中のストレスは、
ご回答いただき、「滅多な事では驚かなく」なりました。
(でも、やっぱり“なぬ!?”と思う事は多いですが(笑)。

で、話しがそれました。

生活面(人性っていうのでしょうか)は、
おもいっきりズバリ!で、本当に毎日が悶々ですね。
でも、これは多くの方と同様な事でしょう^^;

昼間は、そうですね。
頑張って起きていて、夜は寝る。
当たり前の生活が何より大切ですね(^。^)。

カーテンを開けて太陽の光、
やはり皆さんおっしゃる通り、これは相当いい方法のようですね(^_^)
体内時計が治る、というのが分かります!

心療内科も、「眠れないんッス」てな感じなので、
それ程重傷、でもない気がします。

明日(いや、今日だ)早速7時には起きて、
カーテン思いっきり開けてみようと思います!

前回のご回答含めて、感謝感謝です。

あ、お布団、入らなきゃ・・・^^;

お礼日時:2002/04/04 04:48

何という名の治療法かは忘れたのですが、


光を浴びて、体内時計を正常に戻す治療法があります。
8割以上の方の、睡眠障害が治るという実験結果があるそうです。

心療内科で、「光療法の治療方法があると聴いたのですが」
と先生に伺ってみるのが一番良いと思われます。

私も、睡眠導入剤(ハルシオン)を飲んでます。
貴方様ほどではないですが、
2日程寝れない日は、しょっちゅうあります・・・・。

来週の木曜日に、ようやく予約がとれて
病院で「光療法」をしてもらう予定です。

実際に私のネットで知り合った知人も
光療法で治ったそうです。


寝れないのは辛いですよね。。良くわかります。
お互い、頑張ってみましょう。
やっぱり、薬はクセになってしまい、
薬がないと寝れない状況に陥ってしまうので・・<私がそうなんで・・。

頑張って下さい!!!!

この回答への補足

試しに今朝、太陽の光、浴びたらとても気持ちよく。

まだ心療内科には行っていないのですが、
早いうちに相談し、
「薦めない」と言われたら速効やめます。

できたらNo.6の方の補足内容をお読みください。
(10ポイントですみません)

補足日時:2002/04/05 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、『光治療』ですね。
ハルシオン飲まれている方はわりと多いみたいですね。

私はりリポトリールとかサイレース(これが、ニューヨーク行く、
と医者に言った時、アメリカでには持ち込めない、との事でした)
などなど、服用してます。

でも、太陽(植物でも、蛍光灯でも育ちがいい、と聞きました)
に当たるのは本当にいいらしいですね。
時差ボケにもいい、と聞きましたし。

今の病院で「光療法」を頼んで、
できない、と答えられたら、病院を変えてみようと思います!

とても参考になりました!

KATOYさんも、頑張ってくださいね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床の間かかっている掛け軸の意味をおしえてください。

「竹憐新雨後山愛夕陽時」とあります。
この句はどの様な意味でしょうか。出典は何かあるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

以下のとおりです。
参照 http://www.zwbk.org/zh-tw/Lemma_Show/2783.aspx
中国語なので訳しておきます。
 穀口書斎寄楊補闕
    唐代 五言律詩 作者:銭起
  泉壑帯茅茨,雲霞生薜帷。
  竹憐新雨後,山愛夕陽時。
  閑鷺栖常早,秋花落更遅。
  家童掃蘿径,昨与故人期。
註釈
  ・ 穀口=谷口:古地名,現在の陝西涇陽県西北。
     穀 の簡体字(中国大陸現代標準字体)は 谷.      
  ・ 楊:人名。
  ・ 補闕:官名,職責は皇帝に諫言を言上。
  ・ 茅茨:茅屋(ぼうおく、あばら家、質素な住居)。
  ・ 泉壑:この詩では山水、溝や谷のこと。
  ・ 薜:桑科の匍匐性植物。
  ・ 憐:日本現代語のあわれでなく、可愛い,愛しい.
  ・ 新雨:今しがた降りやんだ雨。
  ・ 山:自分の住む山、穀口のこと...であろう。
  ・ 家童:召使の少年。
  ・ 蘿径:幽径、小径。
  ・ 昨:以前、もと。

*漢文読み下しは、漢詩ノート碌碌山房
 http://rokurokusambo.web.fc2.com/pages/oi/senki/137/senki137.htm
*書籍は(招請未見です)、
 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/5697978.html
  下から5番目 楊君に = 谷口書斎寄楊補闕

☆念のため意味を解釈しておきます。
「穀口の書斎にて楊補闕に寄す」
 山水や谷がこの茅屋を擁し(=山の水流や溝に囲まれたあばら家)、
   雲霞は垣の上の蔓草を五彩の幕のように際立たせる。
           (垣根のつる草が霞で五色の幕の様だ)
 雨後の竹の姿は愛しく(=人の心を惹く)、
   山は夕陽の時を愛しむ(=夕陽の山が美しい)。
 のんびりした鷺はいつも早々と巣に就き、
   秋の花の落ちるのは余所よりも遅い。
 家僕は幽玄の小径を掃除する、
   既に知人と約束した(=知人が来る)からだ。

*作者銭起とは、
  http://baike.baidu.com/view/16910.htm
   銭起(751年前後在世),字(あざな)仲文,漢族,
   呉興(現在の浙江省湖州市)の人,若い頃科挙試験を数回受けるが落第,
   唐天宝七年(748年)進士。唐代詩人。

註:漢文読み下し(上記URL碌碌山房)では
 雲隨生薜帷。とあるが 雲霞生薜帷。を採りました。
   漢詩は時代による改変が多いのですが、後者が出典明確のため。
 参照 http://ctext.org/text.pl?node=153440&if=gb
 なお、簡体字以前の字体を使用の出典には「穀口」とあるので、
    「谷口」表記は新しいと推定。
    この推定が正しければ、
     簡体字が施行された1956年以降の書だと考えられます。

ついでに--単純な誤記とは思いますが、
「床の間かかっている掛け軸」は、
  床の間にかっている掛け軸 or 床の間の掛け軸 としましょう。
  床の軸 でも充分です、日本語では ゆかのじく とは読みませんから。

以下のとおりです。
参照 http://www.zwbk.org/zh-tw/Lemma_Show/2783.aspx
中国語なので訳しておきます。
 穀口書斎寄楊補闕
    唐代 五言律詩 作者:銭起
  泉壑帯茅茨,雲霞生薜帷。
  竹憐新雨後,山愛夕陽時。
  閑鷺栖常早,秋花落更遅。
  家童掃蘿径,昨与故人期。
註釈
  ・ 穀口=谷口:古地名,現在の陝西涇陽県西北。
     穀 の簡体字(中国大陸現代標準字体)は 谷.      
  ・ 楊:人名。
  ・ 補闕:官名,職責は皇帝に諫言を言上。
  ・ 茅茨:茅屋(ぼ...続きを読む

Q睡眠

最近やけに眠くて困っています。
まぁ、それで寝てしまうんですが・・・
一日10~13時間位寝てしまうんですが、これは大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

寝る時間は人によって異なります。
寝起きがすっきりしているのなら異常とは言えないと思いますが、常に眠いのであれば生活全体を見つめ直してみることです。
次に思い当たることを列挙してみましたが、何か当てはまることがありますか。

◎食事のバランスが悪い(栄養失調)
◎朝食を摂らない
◎就寝・起床時間が一定していない
◎強いストレスを感じている
◎心配性である・心配事がある
◎頭を酷使している
◎夜中に何度も目が覚める
◎いびきをかく
◎ほとんど運動をしない
◎ほとんど日光にあたらない

健康的な生活をしているにもかかわらず常に眠いということなら、迷わず専門医の診察を受けるべきです。

Qわれら青春に出てくる夕陽って?

飛び出せ青春!それに、われら青春!という青春番組を覚えていらっしゃいますか?
僕は今、歳の近い友達(40歳代)との間で、同番組の夕陽について意見の食い違いがあります。
それは「あの番組は、いつも夕陽に向かって走っていたよな」という会話から始まりました。
僕の記憶では確かに夕陽に向かって・・ないし夕陽を眺めてる青春の一ページを描いていた・・といイメージがあります。

さあ、ところであの舞台になっている学校は何処だったったんだろう?となり、
夕陽が沈んでいたんだったら日本海側だろう!ってことになり、、
ネットで調べてみると何と山梨県上野原というところらしいです。

ここで質問させていただきたいのですが、この上野原という場所は地図で見ると太平洋側と思うのですが、実際に夕陽など見ることができるでしょうか?
夕陽の記憶は海岸ではなく山だったのか、はたまた夕陽丘の総理大臣っていう番組と混同してしまっているのか、わからなくなっています。

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

飛び出せ青春!、われら青春!に出てくる学校は、山梨県上野原にある某大学の付属高等学校です。有名人ではヤクルトの投手木田やTMネットワ-クのボ-カルの人が卒業していると思います。小室哲哉ではないです。ドラマでは、海がでていきますが実際は違う場所で収録しています。学校は山の中なので。夕陽は見ることはできますがドラマでの夕陽は違う場所だと思いますよ。海岸だったと思うので。夕陽丘の総理大臣は京王線の永山で収録していました。学校は、近くの大学だったと思いますよ。

Q睡眠薬について

睡眠薬って頭をぼかすだけで、深い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠)を増やすんですよね? 睡眠薬を飲んで寝ても疲れがとれないし、ぐっすり眠ったことにはならないのではないでしょうか? やはり、ノンレム睡眠を増やすには規則正しい睡眠と日中の運動が必要条件ですよね?

Aベストアンサー

睡眠薬って頭をぼかすだけではなく、寝つきをよくするものだと思います。ですから、効果のある時間によって薬の選定が違います。長時間利くような薬は、人によってはもらいにくいのでは。日中の運動が必要条件ですよね?なんですが、このことも重要ですが、ストレスなどを少しでも減らせば、又違うと思います。いろんな、趣味などの時間を多くして。

Q「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様

「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様に伺います。洋画・邦画、新旧・ジャンル、有名・無名を問わず、夕日(夕陽)が印象的に描かれた映画にはどのようなものがあるでしょうか?その夕日の場面はその映画の物語のなかで、どのような意味性なり演出意図(喜び/悲しみ?希望/落胆?)なりがあって登場して(あるいは背景となって)いたでしょうか?いろんな方のご意見やご見解を教えて頂ければ幸いです。ちなみに小生、それほどヘビーな映画ファンというわけではないのですが、「夕日のある風景で町おこし」というプロジェクトの中でこのテーマについて調べております。

Aベストアンサー

何度もすみません。
もう一本思い出したのですが
ヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘプバーンが老夫婦を演じた「黄昏」で
夕陽に光り輝く湖(池)がとても美しく印象的でした。
原題は確か「on golden pond」だったと思います。
不仲だった父親と娘が和解する映画で、
ヘンリー・フォンダが念願のアカデミー賞を受賞しました。
夕陽に輝く湖が象徴的な感じがします。

(すみません、お礼は結構ですので)

Q睡眠時間少なくていい人は

寝なくても体が持つ人になりたいんですが、どうすればいいでしょうか?

私は6時間寝ても足りず、またかなり疲れやすいためいろいろな事に支障が出て困っています。

今考えているのは鍼灸院の体質改善です。

Aベストアンサー

こんばんは。
疲れやすい体質持ちの者です。

買い物行って帰ってきても、仕事行って帰ってきても、一度寝ないと何ともならないぐらい疲れやすいです。
睡眠時間が6時間?
とても足りません。

8時間?
それでも足りないと思う私がいたりします。

自律神経狂っているので、神経内科や神経科に実際にお世話になっています。
神経科や神経内科は、神経や筋肉の働きを診てくれるところです。
眠れないという事は、何かストレス貯めていらっしゃいませんか?
肉体が眠れていても精神が眠れていなければ、眠れているうちには入らないそうですよ。
私は、精神的に弱い部分もあったりするので、睡眠薬処方されました。
今は、それを飲んで寝てます。

それで今は割りと何かしても起きていられる方ですが、それでもなかなか厳しいです。

一度、お近くのかかりつけ医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
鍼灸院も良いとは思いますが、体質改善となると鍼かお灸?
効きそうな気がしますが、ずっとお世話になり続けるんじゃないかなと思ったりもしますが、その辺りはどうなのでしょう???

冷え性持ちではないですか?
私は、冷え性持ちです。
冷え取り健康法というものに出会ってから、睡眠時間はやっぱりしっかり過ぎる程取ってはいますが、疲れやすいのはちょっと軽減されました。
冷えは万病の元らしいので、一度インターネットで調べて見られてはいかがでしょうか?

こんばんは。
疲れやすい体質持ちの者です。

買い物行って帰ってきても、仕事行って帰ってきても、一度寝ないと何ともならないぐらい疲れやすいです。
睡眠時間が6時間?
とても足りません。

8時間?
それでも足りないと思う私がいたりします。

自律神経狂っているので、神経内科や神経科に実際にお世話になっています。
神経科や神経内科は、神経や筋肉の働きを診てくれるところです。
眠れないという事は、何かストレス貯めていらっしゃいませんか?
肉体が眠れていても精神が眠れていなけれ...続きを読む

Q白浜で夕陽がきれいなところを、教えてください。

白浜で、夕陽がきれいな、おすすめの場所を教えてください。大阪から電車で行くので、徒歩または公共機関で行けるところ。また、日帰りなので、夕陽が沈んだあとに最寄の駅まで帰りやすいところが良いです。なお、円月島の海触洞に沈む夕陽は魅力的なのですが、その日の天候などによってうまく沈む様子を見られない可能性があるようなので、行こうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

夕陽はどこでも「その日の天候によって」良し悪しが決まってしまう
ので、天候を考えちゃうとどこにも行けません。どのみち水平線上に
雲が出ちゃうと、海辺の夕陽はダメですから。

そういう意味でも、円月島海触洞のどーたらに関係なく、臨海周辺で
夕景を見るほうが良いんじゃないかと思いますよ。決まれば最高なん
ですから。

あと、案外三段壁も夕方、いいですけど。

Q一日何時間の睡眠がよいのでしょうか?

一日何時間の睡眠がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

人の睡眠サイクルは1.5時間の倍数らしいので、3時間、4.5時間、6時間、7.5時間、の中で、その時その時、充分に疲れが取れたと感じる時間、眠ると良いと思います。

起床の際は、周囲が徐々に明るくなって、起きた時に朝の光をいっぱい浴びると睡眠サイクルも固定されていくとのことです。外の光が入るようにしておいて、日の出と共に目覚めるように床に付く時間を調節すると良いかもしれません。

また、人間の成長ホルモンの分泌は22時~2時の間に最も活発になります。この成長ホルモン、睡眠中により多く分泌されるようで、アンチエイジングの観点からも重要なホルモンです。
従って、この時間帯に掛かるように寝ておきたいものです。

更に、寿命と睡眠時間について調べたデータに拠ると、長命の人の睡眠時間は平均6~7時間とのことです。

以上のことから、10.5時~6時、0時前後~6時、或いは7.5時 などなど、生活リズムに合ったタイミングで睡眠を取るのが良いと思います。

尚、睡眠つながりですが、昼に15分ほど仮眠を取ると仕事の効率が上がるそうです。
以上、長くなって申し訳ありませんでした。

人の睡眠サイクルは1.5時間の倍数らしいので、3時間、4.5時間、6時間、7.5時間、の中で、その時その時、充分に疲れが取れたと感じる時間、眠ると良いと思います。

起床の際は、周囲が徐々に明るくなって、起きた時に朝の光をいっぱい浴びると睡眠サイクルも固定されていくとのことです。外の光が入るようにしておいて、日の出と共に目覚めるように床に付く時間を調節すると良いかもしれません。

また、人間の成長ホルモンの分泌は22時~2時の間に最も活発になります。この成長ホルモン、睡眠中に...続きを読む

Q夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマンについて

 クリント・イーストウッド主演の洋画、『夕陽のガンマン』と『続・夕陽のガンマン』には声優の山田康雄さんが吹き替えを担当したTV版の日本語吹き替え版があります。最近、20世紀フォックスではアルティメット・エディションとして上記作品が吹き替え付きDVDで発売されました。勿論、TV版の吹き替えなのでオリジナルより音声の収録箇所が少ないのは分かっていますが、これらの作品は吹き替えが少ないように感じます。『続・夕陽のガンマン』の方は本編178分中、約20分が字幕スーパーと書かれていました。つまり、残りは吹き替えだと思って視聴していました。が、明らかに半分以上が字幕スーパーでした。
 そこで質問ですが、『夕陽のガンマン』と『続・夕陽のガンマン』のオリジナルTV版の日本語吹き替え版は最長で何分のバージョンが存在していますか?それと、パッケージの内容と本編の内容が違うのはなぜでしょうか?
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

『続・夕陽のガンマン』のDVDが発売されたときは、ファンの間で詐欺じゃないかと言う声が出たほど、おかしな吹き替えについての説明だったのです。

>『続・夕陽のガンマン』の方は本編178分中、約20分が字幕スーパーと書かれていました。つまり、残りは吹き替えだと思って視聴していました。が、明らかに半分以上が字幕スーパーでした。

誰でもそう考えますよね。
つまりカットされたのが20分でその部分が字幕になっている、あとの部分は吹き替えがあるというように。
ところがメーカーの説明に依るとそうではありません。
吹き替え音源は2時間枠のもので正味94分しかない、そして残りの部分には当然吹き替えはない、しかしその残りの部分のうちセリフがあって字幕を付けた部分が20分ある、だから約20分が字幕スーパーということだそうです。
ということで冒頭の詐欺うんぬんの話になったわけです。

Q睡眠時間が短くても平気でいられるようになりたい

やりたいことがたくさんあって時間が足りないので、睡眠時間が削れたと思うのですが、6~7時間寝ている現在でも毎日眠くてたまりません。

短い睡眠時間でも日中すっきりと過ごせるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

だいたい夜12時か1時ごろに就寝し、朝は7時前後に起きています。
できれば同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたいと思っています。

昔教育実習中に2週間ほとんど寝る時間がなかった時、一番高いユンケルを飲んでしのぎましたが、ものすごくだるかったのを覚えています。

体に無理なく、健康的に時間を合理的に使えるようになる方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

「合理的に使えるようになる」を「同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたい」の言い換えとして答えます。

ないです。
たとえば.軍人の場合比較的短い睡眠時間です(例.ナポレオンの3時間)。軍人の場合.銃を使います。銃の生成する粉塵として.鉛などの重金属粉塵があり.重金属中毒の結果として「不眠症」になり睡眠時間が短くなります。
覚せい剤が使われたのが日本軍(過去に回答あり)。

>番高いユンケルを飲んでしの
これはカフェインによる興奮状態にあるだけ。

神経代謝を薬物で操作している場合が.一部例外として.神経代謝酵素を持たない人がいますが.ほとんどです。

なお.私は子供と兄を過労死でなくしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報