現在、枕に関するサイトを運営しており、そのサイト中で350店程集まったショッピングモールのようなものがあるのですが、そこにキーワードでサイト内検索ができるようにしたいのですが、どのように導入したらいいのかわかりません。
質問。
1.自作CGIで簡単に導入できるのでしょうか?
2.何かおすすめのCGIサンプル等はないでしょうか?

現在の環境は、
●ホームページを開設しているのはニフティーのサーバーです。
●WinXP、ホームページ作成ソフトはホームページビルダーVer6
●現在導入しているCGIは、アクセス分析、アンケート。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CGIならNAMAZUというのが有名です。


NIFTYで設置がOKかどうかはわかりません。

ちょっとした説明が以下のサイトに載っています。
http://www.rfs.co.jp/server/namazu/index.html

参考URL:http://www.rfs.co.jp/server/namazu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく導入してみます。

お礼日時:2002/04/13 00:45

いくつかのサーチエンジンで、そういうサービスをしているところがあります。

サーチエンジンを探してみるのもいいですよ。

ちなみに私はinfoseekのを使っています。
    • good
    • 0

こちらにも自分で設置できるスクリプトがあります。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/soft/wsrch.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGIで出力されたホームページの情報は検索サイトに登録される?

CGIで出力されたホームページの情報は、
Googleのような検索サイトに登録されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

メタタグでの拒否の場合、拒否できるのはそのメタタグを書いたファイルのみです。
書いていないものはクロールの対象になります。

ただし、メタタグの場合もrobots.txtの場合もその記述を無視する悪どいロボットもいますので、こういうロボットの場合はサーバーの設定レベルで締め出すしかありません。

Q自ホームページ用のアクセスログCGI

z.cgiをPerlで作って自分のページにアクセスがあるたびにz.cgiが実行されて足跡がログファイルに記録されるようにした場合
他人がその他人のページがアクセスされるたびにz.cgiを呼び出されるように設定した場合他人のページにアクセスがあるたびにログファイルが更新されてしまいます
この問題点を解決するためにどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク元URLを示す環境変数 $ENV{'HTTP_REFERER'} を使って、カウンターを設置したページURLと比較チェックするようにCGIを修正すれば如何ですか?

QCGIを使える無料ホームページ

CGIを使えて しかも無料でスペースをくれるサービスをしているところをさがしています。
なんかいいところがあったら教えてください

Aベストアンサー

http://www.xrea.com/ がもうすぐ第5サーバーの募集に入ります。
(まだ今現在は、募集期と募集期の間ですが、まぁ、10日以内に募集し始めるでしょう)

XREAのサービスは、下の方々が紹介されているようなのとは「格」が2ランク
違います。(無料でありながら大抵の有料サービスより『さらに上』といえます)

●ディスクスペース:1アカウント50メガバイト・複数アカウント可
●CGI/SSI(Perl・Ruby・Python・C・PHP3/4)が利用可能
●データベースが利用可能(MySQL/PostgreSQL)
●SSH(セキュリティーの高い TELNET)が使用可能。
●安全な通信:SSL対応(当社ドメインの正式証明書使用)
●パスワード制限可能:.htaccess利用可能
●サーバーログ統計が閲覧可能:参照元・アクセス回数などがわかる
●携帯電話・WAP対応ページが可能:I-MODE・J-SKY・EZWEB対応
●短いURL:http://好きなID.サーバー名.xrea.com/でアクセス可能
●自分のサイトの全文検索が可能:Namazuが利用可能
●簡単アップロード:FTPを利用可能、サイズ制限なし
●転送メールアカウント:好きなID@サーバー名.xrea.comで受信可能
●POPメールで受信可能:好きなID@サーバー名.xrea.comで受信可能
●商用ページも可能:条件付きで自分の広告も掲載可
●申し込み後、最短1時間で利用可能

しかも、外したいページに付いては「広告を外すことも許可」されています。
(ただし、広告がちゃんと一定の割合でクリックされていればの話。。。)

まぁ、現段階において、無料サービスとしては、SKIPUPとならんで、
国内最強ランクでしょう。

http://www.xrea.com/ がもうすぐ第5サーバーの募集に入ります。
(まだ今現在は、募集期と募集期の間ですが、まぁ、10日以内に募集し始めるでしょう)

XREAのサービスは、下の方々が紹介されているようなのとは「格」が2ランク
違います。(無料でありながら大抵の有料サービスより『さらに上』といえます)

●ディスクスペース:1アカウント50メガバイト・複数アカウント可
●CGI/SSI(Perl・Ruby・Python・C・PHP3/4)が利用可能
●データベースが利用可能(MySQL/PostgreSQL)
●SSH(セキュリテ...続きを読む

QCGIを使ったホームページ作り

はじめまして。私が求めているCGIについて教えてください。

私は趣味でHPやブログを楽しんでいるのですが、この度CGIを使ってHPを作りたいと考えております。

具体的には、全国のある特定の店を集めた検索サイトを作りたいのです。
まず、各お店の方に専用のページを渡します。
そして、そのページに【管理者用】というテキストリンクを貼り、そこをクリックするとユーザー名とパスワードの確認画面が現れ、正しく入力できれば管理者ページに入ります。

管理者ページではお店の営業時間やらコメント等々を入力することができるようにします。
入力が完成すると送信ボタンを押します。
するとサーバーに転送され、HPにあるそのお店の紹介欄が変更されるっというわけです。

この一連のながれを行いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

素人ではそんなのできないよ!みたいな意見でも結構ですので、ぜひとも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり作るのはたぶん無理です

思いつくものは大抵誰か作っていて既に公開しています・・
理想に近い物を自分なりに改造するのが近道ではないでしょうか
※どんな感じで作れば良いのかも勉強できます
http://asahikawa-s.com/cgi/

QホームページからCGIプログラムの実行

自宅で、linux+apache2の環境です。

apacheで
HTML本体のルートディレクトリは:
 DocumentRoot->/home/www/

CGI実行可能のディレクトリは:
ScriptAlias /cgi-bin/ -> /home/CGI/

と設定されています。
 質問は、/home/www/index.htmlに /home/CGI/test.cgiを実行したいとき、どう宣言すれば
よいでしょうか。
 できれば、LAN外も、LAN中でも使えるために、相対バスを使いたいです。

Aベストアンサー

細かいところは省略。

<form action="../CGI/test.cgi">
</form>

./home/www から1つ登ると ./home ですね。その下にある、CGIフォルダなので、1つ登ったフォルダの下にあるCGIフォルダって言うことで、../CGI ですね。
ってことは、

../CGI/test.cgi

ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報