プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産準備を昨日から始めだした者です。

新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。

厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。
しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。

寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。
【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。

どう思われますか?
オムツ替えの手間も変わらないですよね。

用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。

みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

はじめまして。



我が家の場合、上の子2人が秋産まれだったため
寒さ対策として、病院の環境をそのまま家でも再現してました。
病院では室温、湿度ともに一定に保っていて、アウター一枚、布団一枚でしたから
家でも室温や湿度を一定に保った部屋にして、それでもまったく同じにはできないし
部屋の移動とかもあるのでコンビ肌着+アウター、バスタオル+布団で調整してました。
コンビ肌着とアウターは50と60のものをそれぞれ3~4枚用意してました。

50~60なんてスグ着られなくなるものですが、扱いにくい新生児に
慣れない着替やだっこをするにはとても役にたったサイズでした。
だっこしても服の中で赤ちゃんがずり下がることがないので安心でした。

もったいないかな~?とも思うでしょうが、お祝にくださる服や肌着って
ほとんどが70~80なので、我が子のプレゼントとして50~60を
自分で買うのも楽しいもんです♪

短肌着も長肌着も頂いたものが沢山ありましたが、
短肌着はだっこしてると服の中でお腹がめくれることと
長肌着は赤ちゃんの足があばれるたびにはだけてしまうので使いませんでした。

人それぞれですから、こういった着せ方の人もいたといことで
回答させていただきました(^^)ニコ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ考えですね。
コンビ+アウター。

短肌着・・・ますますどうしようかと思います。(^▽^;)
そうですね、ホント人それぞれ~・・・。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/12 14:56

はじめまして。


うちは6月産まれだったのですが短肌着は5着ぐらい買ったのですが
ほとんど着ずに長肌着だけしか使いませんでした・・
短肌着だと足が寒そうな気がして・・タオルを足に掛けてもスグに
蹴ってしまうので長肌着の方がいいと思いますよ。
50~70は長い間使えました。
コンビ肌着もいいですよ。ずりあがらないので・・
うん!コンビ肌着が一番でしたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり出番が多いのはコンビのようですねー!
50-70というサイズの展開もあるんですか?
まだまだ探し方が甘いようです。(〒_〒)

また赤ちゃん用品を見に探検に行ってきます!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/12 15:29

#2です。

何だか迷う意見になってきましたね~。ちなみにコンビ肌着の長袖はあります。

そう、人それぞれ使いやすさも違って、好みがある!というのが結論でしょうか。しかも退院してから使い出してみないと分かりません。でも無駄な買い物はしたくないですよね。だから数枚しか買わないようにしましょう。あなたにはパシリ君がいます。そう、ご主人です。

なかなか赤ちゃん連れて私が買い物にいけなくなるので、服に限らず、おむつ、授乳パッド、缶ミルク、はたまたナプキンまで主人の携帯にパッケージの写真を送っておきました。気が付いたつど送るので、本文もなく仕事中に送られてくる授乳パッドの写真にビックリしてましたが、なくなったとき「アレ買ってきて~♪」に便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コ、コンビ肌着の長袖ってあるんですかー!
そっかー! 朗報ありがとうございます!!

そしたら短肌着+長袖コンビで室内はいけますかね?
でもここは半分北国・・・。
もぉぉぉ、何がなんだかわかりません。

そうですね、緊急時にはパシリ君にここは頼むことにします(笑)
携帯に写メ!! これはナイスアイディアですね~!!
迷わないで「どれだよぉ~」って事にならなくて良いですね!
私もそうしたいと思います(*≧m≦*)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/12 15:26

肌着は着せたほういいです。


短肌着が一番便利です。
もし買いたくないなら1~2枚だけ準備しては?
毎日洗濯すれば枚数は多くなくても大丈夫です。
あと、50~70とゆーサイズの短肌着も売ってますよ。
それだと長く着れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毎日洗濯・・・
無理そうです。

50-70というサイズが存在するんですね。
まだ探し方が足りませんね^^;

また見に行ってみようと思います!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/12 14:52

2児の母です。

下の子(6ヶ月)の出産準備では、やはり上の子の時にに必要なかったものを省きました。

短肌着は逆に用意したほうです。コンビ肌着のほうが用意しませんでした。赤ちゃんて短肌着が足までくるんですよ。しかも足は常にクルンと曲げてますので、オムツ替えで、「コンビ肌着+ツーウェイオール」という着方をしているとアウターの足元開けたあとコンビ肌着の布がムチャクチャ余ってて邪魔ですよ。

それ以外は質問者様の考えと一緒です。真冬のほうがちょうど今みたいな秋口より暖房つけて暖かいし、退院の日とお宮参りくらいであまり外出もほとんどないと思いますので。外出時は「短肌着+アウター」で、おくるみやバスタオルでの調整です。ベストは可愛いけど結局あまり着ませんでした。

実際のうちの子の生後間もなくの着方ですが、普段の赤ちゃんの服でツーウェイオールみたいな物を用意するのであれば長肌着もいらないと思いますが、うちは生まれてから2~3ヶ月までは、「短肌着+長肌着」がほとんどでしたよ。退院の日やお宮参り・たまのお出かけ用に白いアウターを1・2枚買っただけです。やはり頻繁にオムツ替えする時期ですし、ミルクを吐いて汚すので着替えの時にも紐で結ぶだけって言うのは便利です。アウターより長肌着や短肌着のほうが安いので沢山用意しやすかったです。

で、3ヶ月頃に(赤ちゃんの成長は色々ですが)70の服を買い始めたっていう感じです。参考までにどうぞ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>オムツ替えで、「コンビ肌着+ツーウェイオール」という着方をしているとアウターの足元開けたあとコンビ肌着の布がムチャクチャ余ってて邪魔ですよ。

なるほどぉ~。
しかも考えてみればそうですよね、アウターよりも肌着の方が安い!!
でも、コンビ肌着には長袖ってあるのでしょうか??
冬でも室内で3枚は着せすぎでしょう?という意見も目にし出して、では肌着だけで過ごすのに、短肌着に+??と・・・。
それともそう言う方たちは、肌着にアウターってことなのでしょうか。
また質問になってしまってごめんなさい><。


ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/12 14:49

6年前に娘を出産しました。

十月生まれです。
出産前の準備ではたまごクラブに載っているものすべて揃えました。
結論から言うと新生児の場合、(三ヶ月ぐらいまで)ベスト等の調整は出来ません。とにかく寝る体制ばかりですので下着で調節した方がいいと思います。外出時には、ベストやアウターは重宝しますが、私の場合、三ヶ月ぐらいまでは外に散歩することもほとんどしていませんでした。室内ではエアコン等で調節しますよね。であれば、下着でスムース素材のものを短肌着と長肌着を重ねて着せていました。
最近のお母さんは、下着は見えないから着せないのかしら???
確かに外観上は、見えませんが、体温調節が出来ない新生児のうちは下着選びは非常に大事です。新生児のうちは確かにサイズはすぐに変わってしまうのでもったいないと思いますが、それは半年までで。それが楽しみでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、見えないから着せないという考えではないのですが、肌着はコンビ肌着でも充分じゃないかなぁなんて思ったのです。

もし汗をかくとかで不便ならガーゼを背中に入れてあげて対応してもいいのではと・・・(^▽^;)
今、お店に行くとありますよね!背中に敷いてあげるためのガーゼ♪

ダメですかねぇ・・・。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!