http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246236
No.246236についての疑問なのですが、
今年76歳で亡くなった方を、平成12年の平均寿命(77.64年)
と比較するのは正しいのでしょうか?

平均寿命は、「その年の男(女)の年齢別死亡率をもとに計算した理論的寿命であり、現在の年齢別死亡率が将来も一定していると仮定した場合、0歳の人が生存できると期待される平均年数」
と私の持っている公衆衛生の本にあります。
No.9さんのおっしゃるように、現在の医学水準、衛生水準に左右されると思います。
であれば、今年76歳で亡くなった方は若い頃、現在より低い医学水準、衛生水準のもとで
生活してきたわけですから、今年生まれた子供と比較するのは妥当ではないような気がしますが・・

もう一つ、No.8の私の疑問も回答いただけると幸いです。
なお、No.6さんの
>もしこの意味で本当に比較したいなら、「昭和元年に生まれた人達が何歳で亡くなったか」
>という数字の平均を調べなければならないでしょう
この意見には、私は大賛成です。

わかりにくい説明で申し訳ありません。指摘していただければ
その都度補足いたしますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ひとつお伺いします。



「理論的寿命」とは、統計学的に計算された寿命のようですが、これは"mean" (日本語で最多数と言う意味になると思います。)でしょうか? それとも"average" (いわゆる平均です)でしょうか?

cappu97さんの公衆衛生の本に、そのことに触れていたら教えて下さい。(←補足です。)

理論的に計算されたのであれば、"population"は何かと言う事も、明確に定義されていると思いますが、どうなのでしょうか?

ご存知の範囲で教えて頂けましたら、宜しくお願いします。

私もQ246236の行方に注目していたので、「平均寿命」の解釈の仕方が気になります!

この回答への補足

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …
  死亡 第4表 性・年齢階級別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)の年次推移

その年度ごとの、年齢別死亡率(人口10万対)から、平均寿命は計算されていると思います。
(詳しい計算方法はわかりませんが)

averageかmeanかについては書かれていませんでしたが、
いわゆる平均(average)という意味だと思います。

補足日時:2002/04/04 15:24
    • good
    • 0

こんにちは、平均寿命の考え方って真剣に考えると結構面倒ですよね。


 簡単に考えるとこういうことではないでしょうか。平均寿命というのは、ご存知の通り今年生まれた子供が平均して何年生きるかの指標で、当然社会環境や医学水準が今と変わらないと仮定してでの話です。
 ですからおっしゃる通り今年亡くなられた方の年齢と平均寿命を単純に比較するのはおかしいでしょうね。そもそも平均寿命は0歳児の平均余命です。当然若くして亡くなる方もいますので、年をとる・生き延びるに従って平均余命は変わってきます。
 つまり、平均寿命が70歳としてもそのときの70歳の方の平均余命は0ではなく、5歳とか10歳であるわけです。ですから自分が30歳だとしてあと何年生きられるんだろうということを考えるときは「平均寿命-自分の年齢」ではなくて「30歳の平均余命+自分の年齢(30)」ということになります。
 答えになっているかどうか分かりませんが、とりあえず回答しておきます。では。

この回答への補足

平均寿命・平均余命の考え方は、私と同じです。

>ですからおっしゃる通り今年亡くなられた方の年齢と平均寿命を単純に比較するのはおかしいでしょうね
これはAさんの考えは違う、ということですよね。
mikawakkoさんの正しいと思う考えはどれですか?

補足日時:2002/04/04 15:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未来の平均寿命。

平成14年の男の平均寿命は78.32年、女の平均寿命は85.23年です。
これは、戦前に生まれた人たちの平均寿命です。

今、これから日本に生まれる子や、30になる私はの平均寿命はどのくらいになるのでしょうか?
生活習慣病やジャンクフード等で平均寿命は縮まることも予想されるのでしょうか?
エイズもまん延等も寿命に影響があると思いますが、治療薬、予防薬の開発もある可能性もあるので、省いて頂いてもかまいません。
また、予想されない状況(天変地異)により、平均寿命が縮まる事は考えなくてもいいのです。

ここ数年は医学の進歩で、平均寿命は増加傾向にあると思われるのですが、ここ10年短くなった事はあるのでしょうか?その要因も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

平均寿命は医学の進歩だけではないと思います。
健康保険制度が充実していない国ではお金のない人が大病したら死ぬしかないところはたくさんあります。
日本の健康保険制度が破綻したらお金があれば治せるけど、ないので死ぬしかないという人は増えると思います。
平均寿命は健康保険制度の充実度も影響すると思います。

健康保険制度が維持されて医学が進歩していけば平均寿命はまだ延びていくと思います。
ただし生活習慣病で健康で長生きする人は減って、医学の進歩のおかげで生かされている、という人は増えるでしょうね。

Qご両親がお亡くなりになっている方に、親孝行についての質問

最近、「親孝行」ということを考えるようになってきた40代男性です。

わたしは、これまで特に孝行らしいこともせず、ここまできてしまいました。
両親は70歳ほどで、特に病気もなく、離れた故郷に二人で暮らしています。近所に娘夫婦(つまりわたしの妹)がいます。わたしは長男で(妹が一人いるだけ)、毎年盆と暮れには、妻と子と土産を持って帰省はしています。

失礼とは思いますが、ご両親を亡くされている方、もし今のわたしのように両親が故郷で健在なら、両親に何をしてあげたいですか?

Aベストアンサー

お孫さんや家族のの写真とかイベントがあった時のビデオとかそれについてのコメントなどを送ってあげるのも、きっと喜ばれると思います。家庭であったこと
ほほえましいことや、子供の話題など、手紙にしてまめに送ってあげるのはいかがでしょう。気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしていますという感謝の気持ちが伝わるのが一番でしょう。

Q「平均寿命」とは、単に全国民の死亡時の年齢を平均化したものではなく、各

「平均寿命」とは、単に全国民の死亡時の年齢を平均化したものではなく、各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表した「平均余命」 の中から、0歳の平均余命を特に「平均寿命」と呼んでいると習ったことがありますが、
では最近問題になっている、高齢者や100歳以上の人の、既に生存していないと思われる人の戸籍が削除されていない件が相当数に上るという問題で、
上記の「平均寿命」算出には特に関係せず、世界トップの日本の平均寿命は変わらないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表した「平均余命」 の中から、0歳の平均余命を特に「平均寿命」と呼んでいると習ったことがありますが、

その通りですね。
よく勘違いしている方が多いのですが、よくご存知でしたね。

>高齢者や100歳以上の人の、既に生存していないと思われる人の戸籍が削除されていない件が相当数に上るという問題

死亡届けを出さなければ、住民票も戸籍も消えません。
100歳以上(確か、坂本竜馬と同級生がいましたね)の方の戸籍の多くは、沖縄とか都市部で多いですね。
戦時中に親族が一度に死亡し、誰も届出を行っていないのが原因では?との説がありませ。

>世界トップの日本の平均寿命は変わらないのでしょうか?

基本的には、変わりません。
平均寿命は、国勢調査を元に行っています。
戸籍上は生きている人は、対象外です。

Q過酷といわれる自衛官の平均寿命が一般より長いのは

肉体的に過酷でストレスも多いといわれる自衛官の平均寿命が一般と比べて長いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

あの過酷な生活に耐えうるには
健康かつ強靭な体力がないとダメだからです。

素材がいいうえに、規律正しく、節制に耐え、
運動も適切に行われているからでしょう。

Q平均寿命について

最近の調査によると日本人の男の平均寿命は77・8、女性のそれは85・0歳とのことです。

この場合の平均寿命とは、明日をも知れない寝たきりの病人など、とにかく生きてる人全てを含んだ数字ですか。

Aベストアンサー

そのときの0歳児の平均余命をさして言います

参考URL:http://www.pref.oita.jp/12000/toukei/jumyou.htm

Q日本の平均寿命

2005年版の「世界保健報告」が5月7日に発表されたそうですが、色々調べても細かいこと(男子が何歳で女子が何歳でということ)が分かりません。もしよいHPがあれば教えてください。全体が82歳というのはわかっています。

Aベストアンサー

2003年版国民衛生の動向では
男性78・3歳、女性85・2歳
です。

Q平均寿命

少し前になりますが、日本人の平均寿命が発表された。
女性86歳、男性76歳。さて、この「平均寿命」って
定義は?そしてどの様にして計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

平均寿命とは、今年発表された物は去年生まれた人が後何年生きられるかを表した物だそうです。
つまり、直接私たちには関係ないのですね。

平均余命(平均寿命)の求め方は下記URLに載っています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life01/sanko-1.html

各年齢の平均余命は下の参照URLにのってます。厚生労働省のHPには生年度別で載っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life01/life-1.html

Q数十年後の平均寿命

10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後、70年後・・・の平均寿命はどうなってると思いますか?今は、毎年少しずつ平均寿命が上がっています。
・自殺などはこの際忘れましょう。あくまでも、科学的なことで・・・
・25年後には平均寿命が1000歳に、という説もありますが・・・信じがたい・・・
・経済的なことは考えないでください。
・後、子供の死亡率より老人の死亡率で考えてください。

後、その根拠もお願いします。例えば、「癌が・・・」とか「老化が・・・」とか。

Aベストアンサー

>数十年後の平均寿命
10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後、70年後・・・の平均寿命はどうなってると思いますか?今は、毎年少しずつ平均寿命が上がっています。

      ↓
死産の減少や未熟児の生存率、母体の体力や栄養状態が寄与すると思うからです。
また、同時に高齢者に対する医学の進歩や施設や医薬品の発達、進化を考慮すると平均寿命は世界的には伸びる傾向にあります。
特に、平均寿命の低い中南部アフリカや治安と食糧事情の悪い中南米や北朝鮮・アフガニスタン等での改善がかなりの押し上げ要因になると思います。
しかし、先進国では、不況や生活苦や栄養過多・運動不足が基礎体力の低下を招き、地球環境の悪化が進み、心的要因『ストレス』の影響から成人層での伸びシロは小さい為に,全体としては微増傾向と思います。

さらに、前提として、
(1)世界ですかor日本ですか?
(2)平均寿命とは、一般的には平均余命を指し、それはゼロ歳児が何歳まで生きるかという平均余命。
(3)画期的な不老不死に近付くような医薬品や医学の大発見や人類全体に影響するような新型&悪性のウイルスや疾病の大発生等は想定考慮しない。



◇私の知る範囲では、うろ覚えですが、人間の主要な臓器や器官や神経の機械的な寿命『耐久年数』は、150~160年前後であり、何がしらの臓器等異常が複合したり悪化するリスク、外的内的要因『ストレス・食生活・生活習慣病・地球環境汚染』の影響を組み合わせて予測すると現在の人間の寿命は最長で150歳程度、様々な要因・リスクを加味した理論値では100歳~110歳が平均寿命の限界と言われています。

◇しかし、飢餓・貧困・医療の不備・政情不安で多くの発展途上国では、平均寿命が40~55歳前後であり、(我が国でも昭和22年に始めて50歳を超えた)、世界レベルで言えば一部の長寿国で80歳前後だがまだまだ60歳を超えない国・地方も多い。

◇その為に、当分は人口増加の激しい新興国での生活環境や食糧事情の改善と国際的な支援による医療や医薬品の進歩や充実で、国際社会の平和をベースに平均寿命が伸び、21世紀末頃には150歳は別としても、100歳に向け、緩やかに向上して行くと思います。

>数十年後の平均寿命
10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後、70年後・・・の平均寿命はどうなってると思いますか?今は、毎年少しずつ平均寿命が上がっています。

      ↓
死産の減少や未熟児の生存率、母体の体力や栄養状態が寄与すると思うからです。
また、同時に高齢者に対する医学の進歩や施設や医薬品の発達、進化を考慮すると平均寿命は世界的には伸びる傾向にあります。
特に、平均寿命の低い中南部アフリカや治安と食糧事情の悪い中南米や北朝鮮・アフガニスタン等での改善がかなり...続きを読む

Q沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、
男性は低く、その差8.37年もあります。
どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか?
男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄県民です。
男性の平均寿命が全国26位に転落した経緯については、県内でも大きな問題となっています。
短くなった原因は、戦後のアメリカナイズされた食・生活によって肥満が増え、いわゆるメタボリック症候群の増加です。肉消費の増加、車社会の蔓延などです。
沖縄は最近出来たモノレールを除いては完全な車社会です。
確かマクドナルドの日本進出の第一号店は沖縄だったような。
女性に関しては、男性よりも体型に気をつけていますのでそれほどのメタ症候群になっていません。
それが原因でしょうか。

Q最近の日本人の平均寿命について・・・。

知人がデータをほしがっています。

調べてみたら、一番近いので、2003年のデータしかなかったのですが、(男78.36歳 女85.33歳)これが一番新しいですか?

厚生労働省のHPも見ました。
探すに探しにくかったので・・・

死亡順位も15年までしか出ていませんか?
1位悪性新生物、2位心疾患、3位脳血管疾患であっていますか?

すみません。
初歩的質問で。
お願いいたします。

Aベストアンサー

厚生労働省が、昨年9月14日に発表した
「日本人の平均余命 平成15年簡易生命表」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/index.html
が現在のところ最新の統計ですね。
(No.1さんが記入していらっしゃる参考URLの記述も
おそらくこの統計を元にしているものと思われます)
この統計には、1947年からの平均余命の年次推移も出ています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/sanko-2.html

日本人の死因順位が出ている統計は、
同じく厚生労働省が昨年9月8日に発表している
「平成15年 人口動態統計(確定数)の概況」にあります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei03/index.html

日本人の死因順位(第5位まで)の年次推移は以下のURLに出ていますので、
そちらもあわせてご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii03/deth7.html

なお、今年の1月1日には「平成16年 人口動態統計の年間推計」
(この統計は確定数ではありません)が発表されています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei04/index.html

厚生労働省が、昨年9月14日に発表した
「日本人の平均余命 平成15年簡易生命表」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/index.html
が現在のところ最新の統計ですね。
(No.1さんが記入していらっしゃる参考URLの記述も
おそらくこの統計を元にしているものと思われます)
この統計には、1947年からの平均余命の年次推移も出ています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life03/sanko-2.html

日本人の死因順位が出ている統計は、
同じく厚生労働省が昨年9月8日に発表し...続きを読む


人気Q&Aランキング