アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副流煙による死亡者数はどのようにして計算されたのですか?

こんにちは。先日ニューステロップで「副流煙による死亡者数が00人であることが…」といったのを見たのですが、どのようにして数えたものなのでしょうか。
(死亡者数でなく、ガンが発症した人数だった気もします、申し訳ありません)
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニュースにも簡単に説明が書かれていますが,大体は以下の通りです。



1)タバコを吸わない女性4800万人の30%,男性2800万人の6%が家庭で受動喫煙を受けていると仮定。
2)同様に,女性の20%と男性の30%が職場で受動喫煙を受けていると仮定。
3)受動喫煙により,肺がんは虚血性心疾患になるリスクが1.2~1.3倍になるという報告が既になされているので,これを用いてこれらの病気になるリスクを算出。

この結果,
・肺がんで死亡した女性(年間18000人)の8%
・肺がんで死亡した男性(年間49000人)の1%
・虚血性心疾患で死亡した女性(年間34000人)の9%
・虚血性心疾患で死亡した男性(年間42000人)の4%
の,計6800人は受動喫煙が原因でこれらの病気になり,死亡したと算出した。

とうことです。

仮定の部分がかなりの部分を占めますので,かなり荒っぽい論理に見えますが,大体の目安としては間違っていないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

>仮定の部分がかなりの部分を占めますので,かなり荒っぽい論理に見えますが,大体の目安としては間違っていないのではないかと思います。

なるほど、そうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 19:47

非喫煙者と喫煙者の肺ガン発症率はわかってますから、


そこから「副流煙無しでの肺ガン率」を引けば答えが出ますね。

タバコが禁止されてる国もたくさんありますから、データはいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

なるほど、タバコにほぼ触れていない国のデータとの比較もできるんですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!