電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチン接種後の副反応や死者数は、厚労省が定期的に発表している数字を信じて、ずっと見ていたのですが、この数字が、集計が追いついておらず、何千件も未集計のまま出された数字だったなんて、そんなこと、許されます??
事務処理が追いついていないなんて、今さら打ち明けることですか?

「申請されたもののうち、何%の集計が終わった時点でのデータです」等、状況も併せて示して初めて、そのデータを正しく判断できるというものを、それを示さないなんて…。

死者数1700人なんて、なんか少ないな…と感じていましたが、そういうことね…と思いましたが、副反応を起こした人や、お亡くなりになった方は、実際は一体何人いるのか。

厚労省の数字を、信じておられた方もいるのではないですか?
どうですか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20 …

A 回答 (1件)

私はワクチン接種反対派ではありませんが、被害申請をきちんと調査して、その結果を、迅速かつ正確に発表することは、非常に大事なことだと思います。

それを元に国民は、ワクチンの是非をは判断するわけですから。
政府はコロナ感染症による社会の混乱、経済の停滞や、国民の命や健康被害を防ぐことを目的とし、それに向かって最大限努力していると信じたいところです。アメリカのファイザー社を儲けさせるためにやっているわけではないでしょう。
政府を信じるためにも、やるべきことはきちんとやることが必要です。
右翼連中は、国がやることには、国民は黙って従えばいいのだ、との発想をしがちですが、右翼によって全てが腐った政権と思われるのは、岸田政権としても不本意でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それを元に国民は、ワクチンの是非を判断するわけですから。

この数字は、どの立場の人にとっても、大切な数字ですよね。
その数字によって、ワクチンの是非だけでなく、打つか打たないかの決定も、する人はするわけですから。

賛成派の方々は、こぞって「これだけしか死んでいないじゃないか!」と言われますけど、死者数自体が定かじゃなかったなんて…、思いもしなかっただろうに。

私は、打たないと決めているため、静観している立場ですが、あまりにも国民をバカにしていないか?と感じてしまうんですよね…