プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の子供のママです。
1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。
完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。
以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。
しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。

そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

A 回答 (3件)

8ヶ月の女の子がいます。

参考までに…。

突然ですが、お子さんが新生児の時にビタミンKのシロップは飲ませましたか?

うちの子も完母で4ヶ月の時にうんちに血がまざったことがあります。
粘膜状の血でした。
娘は元気で食欲もあり、とてもどこかが悪いようには見えませんでしたが、念のため病院に連れて行ったところ、
先生から「診るかぎり緊急性はなく、ビタミンKが不足した為だろう」と言われました。
1ヶ月検診でシロップを飲ませていましたが、母乳からビタミンKは摂りにくいようで不足することがあるようです。
そしてビタミンKが不足すると、血が固まりにくく出血しやすくなるとのことでした。
赤ちゃんにビタミンKのシロップを飲ませることなどは知っていましたが、不足するとこんなことになるなんて…とびっくりでしたね!!
ちなみに納豆を食べると良いらしいです。

結局その日にビタミンKのシロップを飲ませてもらい、翌日にごく少量(よーく見ないと分からないぐらい)の血がまざっていましたが、それっきりです。
同じ症状かどうかは分かりませんが、このような場合もあるという参考になればと思います。

あと、うんちの色についてですが、うちの子は1日のうんちの回数が多くなるにつれて黄緑がかったうんちをしていました。
逆に1日出なかったりすると翌日は茶色、普段は黄色のうんちでした。体の中に溜めている時間によって色は違うと思いますが、いつもよりうんちの回数が多かったということはありませんか?

出血後、お子さんがいつもと変わらず元気にしているようであれば、このまま様子を見るのもありでは…?と個人的には思いますが、不安であれば一度病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

お互い育児頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンKのことは知りませんでした…病院で飲ませてはいるのですが。
その日のうんちの回数は覚えていませんが、普段から1日に何回も出るので、その時回数が特に多かったとすれば不思議ではありませんね。
子供も元気なので、このまま様子をみることにします。
安心できました。ありがとうございました。

5ヶ月の時に筋状の血が便に混じっていて、心配で次の日に小児科にかかりましたが、「便の回数が多い子にはよくあることです。

」で終わってしまいました。
母乳の子に多いらしいです。
簡単に言えば、「便が頻繁に出るので腸がただれてるようなもの。」ならしいです。
逆に「今まで一度もなかったんですか?」とか聞かれてしまいました。
3ヶ月くらいの子によくあるらしくて。
そんなことで、薬も処置も何もなかったです。
うちは2回そんな便が出ましたが、それっきりないです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
お医者さんがそうおっしゃっていたなら安心です。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

便の一部に血液が混入するのはほとんど肛門周囲からの出血です。

いわゆる切れ痔というやつです。非常に良くあります。
続くときには軟膏を使用しますがお子さんの場合は不要でしょう。

問題になる血便は腸の中から出てくるもので、
便全体が赤くなります。
腸重積症ではイチゴジャムのような、
細菌性の腸炎では水様性の粘血便です。
    • 0
この回答へのお礼

全体が赤いわけではないので、うちの子の便は問題なさそうですね。
安心しました。ありがとうございました。