アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からあった事なのですが自分は会議や人がたくさん集まるところで話をしている時に気が付くと自分が雑踏の中にいるようで話している人の声が聞き取れない事があるんです。それは人ごみの中に立っているかのように自分の周りでザワザワ、、。というかいろんな人の声が頭を行きかっているというか、、。
今日も人と会って大事な話をする約束があるんです。また同じ事が起きて会話が成り立たなかったら、、。と不安です。
これって自分だけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

人の脳には自分の聞きたい音を大きく、他の音を小さくする機能があり、雑踏の中でも友人と会話ができるのはそのためなのだそうです。
音に限らず、視力でもそう。 たとえば富士山を見に行くと、とても大きく見えるのに、あとで写真をみると少し小さめに見えたり。
脳が見たいものだけクローズアップしているんですね。

私の長男は自閉症という障害があり、聴力も視力も上のような働きができません。
スーパーで買い物をすれば、雑音(BGM、人の話声、レジを打つ音)に苦しみ、飾りつけの派手なところに行けば、落ち着きません。
はっきりと解明されたわけではないのですが、脳の中の異常と関係があるようです。

質問者さまが自閉症だと言っているわけではないのですが、もしかしたら脳に軽い問題があるのではないでしょうか?
障害といえないほど軽いもので、アスペルガーや広範性発達障害などがあります。
もしそうだとしたら、それは本人の努力でどうにかなる物ではないので、仕方が無いと思います。
病院で診断を受ければはっきりすると思いますが・・・。脳神経科や神経内科だと思います。
また、脳ではなく、耳の機能の問題であれば、耳鼻科で治療を受けるといいのではないでしょうか。
アドバイスのつもりなのですが、もしお気を悪くさせてしまったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
>もしお気を悪くさせてしまったら、すみません。
とんでもない!!実を言うと自分でも以前gooで質問していたんです。
アスペルガーのことについて、、。
原因がわかればそれで良いんです。
なんだか心のモヤモヤが晴れた気分で嬉しいです!
またひとつ、本当の自分を見つけることが出来ました!!
ありがとうございました。
周りの人に理解を求めるのもひとつの方法かな?とフト思いました。

人によってはあるんじゃないでしょうか。

というのも、自閉症の方の症状で聞いたことがあります。

「自閉症」と言うと驚かれるし嫌な思いをされてしまうかもしれませんが、人によって症状は様々ですし、産まれつきのものです。
確か原因は、脳に何かの障害があることだったかと思います。
私は専門家じゃないので、参考程度に聞いて欲しいのですが、自閉症のかたの症状って、周りの物の遠近感がつかめないとか、音を選んで聞き取ることができないとか、様々あるし何がどこまであれば「自閉症」って診断されるものでもないのかという印象を持ってます。
TVで紹介されているようなのは重いものばっかりですが。。

気を悪くされたらごめんなさい。。
でも、私は「人と違うな」って感じるような感覚があれば、誰でもありうることだと思ってるし、私自身もあるのに気づいてないだけかなぁと思ってるくらいなんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>気を悪くされたらごめんなさい。。
NO1さんにも回答したのですが、とんでもない!!
今嬉しい気持ちでいっぱいなんです。
以前から他の人とは違う何かを感じながら40年間過ごしてきました。
要約それが少しずつ解り始めているんです。
これほど嬉しい事はありません。
だからといって障害を盾にするつもりもありません。
出来る事は工夫して行こうと考えています。
ありがとうございました。