dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C#.NET にてプリンタ紙切れ等をリアルタイムで監視できる方法について検索していますが、なかなか良い情報がないためご協力をお願いいたします。

それなりに近いものはあったのですが、PRINTER_INFO_2::Statusを使用することでプリンタ情報は参照できることは分かりました。
ですが、これはWindowsが認識したものをAPIにて取得するだけであり
プリンタ自体から直接リアルタイムに取得しているわけではないようです。

そこで、双方向通信が行えないプリンタとのリアルタイムでプリンタステータスを取得できる方法があれば教えてください。

PC環境 OS:Windows XP SP2
開発環境 C#.NET
プリンタ DELL(1710n)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も PRINTER_INFO_2 で諦めた口です。

プリンタのドライバによって取得する情報が不足したりするんで。

んで、Windows が情報を取れるか取れないかはプリンタの仕様とドライバの実装によると思います。
仮にプリンタ自体が何らかのインターフェイスを備えていたとして、独自にプリンタへ直接通信をするってのはドライバを作るようなもんじゃないでしょうかね。
であれば C# ではなくて C++ な領域ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドライバを作成するような感じなのですね。
情報ありがとうございました。