都道府県穴埋めゲーム

今年の2月から5月の間、大学4回生(22)の先輩(現在は23:学校事務の公務員)から性暴力を振るわれていました。当時私は大学1回生(18)で現在は19歳で2回生です。
これ以上詳しい内容は言えませんが、強制わいせつ(ゴムをつけていない性器を無防備な私の体に押し付けるなど)に該当し、ひどい言葉(「ゴムつけんと無理やり入れんぞ」等)も浴びせられました。
中出しはされていないものの、妊娠してしまったらどうしようという恐怖に日々襲われながら生活していました。
9月に精神状態が限界に達し、病院に行ったところうつ病と診断され、二度目の受診でそれはPTSDによるものだと告げられました。
現在はいわゆる精神安定剤と睡眠薬を服用しており、学校も休みがちです。
心もそうですが、体の方も限界に達しつつあるので期間は未定ですがこれから休学をしようと思います。
しかし、いろいろ考えているうちにPTSDを早期に治すためには病院とカウンセリングだけではなく、加害者に何らかの形で責任を取ってもらうことが根本的な解決になるという結論に達しました。
まず、刑事罰ですが強制わいせつは親告罪なので、セカンドレイプの恐れがあるので断念しました。
次に、民事裁判にするとしても弁護士などに詳細を話さなければならないので嫌です。
だからここは示談で慰謝料を請求して、なんとか自分自身を落ち着かせる方法を取りたいというのが本音です。
お金で解決する問題ではありませんが、消去法でいくとこの選択肢しか残りませんでした。
前置きが長くなりましたが、こういう場合の慰謝料の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
みなさんの意見が知りたいので、自分なら・・・という金額を聞かせていただきたいです。
ちなみに私は500万円請求しようと思っています。
被害の具体的内容以外の質問なら答えることができます。
最後になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20歳未満ですから親と相談して決めることです。


私が貴方の親なら刑事告訴します。優柔不断な態度を取ると
もっと相手はエスカレートしますよ。独自に交渉するのは絶対
いけません。言葉の綾で恐喝罪として逆に告訴されます。
相手は録音機ぐらいは隠し持ってきますよ。貴方に卑劣な行為を行った人間です、簡単に信用してはいけません(自制心のない異常者です甘く見てはいけません貴方に一生付きまとうことも考えられます、そうなったら貴方は示談成立を後悔しますよ)。全てのことは最悪のシナリオを仮定して対策をこうじてください。親には全て説明せる義務があります、19年無報酬で育てた親です、親から弁護士に相談をもちかけるようにしてください。人には権利もあります同時に義務もあります。お金で示談が成立すればうつ病が治ると医者が言ったのですか。いい加減な解決をしても貴方の人生(残り70年)に後悔しか残りません(お金の問題ではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では万が一刑事告訴することになれば、公務員は首になりますか?
そうですね、卑劣な行為を行った人間ですから異常者ですよね。
十分注意したいと思います。
まだ病院は二度しか受診していませんので、現在の治療は薬と学校のカウンセリングだけでこれからどういう風に治療すれば治るかはわかりません。
来週末に両親が相手と話し合い(示談ではないです)をするので、それからもう一度じっくり考えたいと思います。

また質問することがあるかもしれませんが、みなさんよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/14 14:00

相手が犯した罪を文書化(具体的行為も)して残す必要があります。


警察の書類送検に当たる文書を残すということです。
そしてその行為や罪を認めさせ念書を書いてもらうことも必要です。
極端な話しをすると、相手は今はまともな人でも将来貴方を脅迫してくるかもしれない。 その時慌てない対策を今から考えておくことです。金銭で一時解決しても問題は残る可能性はあります。 それほど信頼できる相手であると思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
では念書は絶対に必要なんですね。
しっかりと親に話をして相談したいと思います。

お礼日時:2006/10/16 22:45

家族同士の話し合いでは証拠が残りません、第三者(弁護士等)の立会いで行うべきです。

500万円要求すると事件自体を否定して
くる可能性があります。貴方は親権者に従う義務があります。
慰謝料も親のお金となります。相手の男がこれから事件をネタに
関係を強要したらどう対処しますか。 さらに犯罪を重ね貴方も事情聴取となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり第三者の立会いは必要みたいですね。
そして無事相手がその慰謝料(いくらにしても)を払うといったらそれはまったく問題はないですよね?

お礼日時:2006/10/16 09:00

ええと、話の趣旨は


・性的な嫌がらせを受けたので慰謝料を取りたい
・法的手段に訴えるつもりは今のところ無い
・知りたいのは法的にどうかとか具体的な相場がどうではなく、「あなたなら幾ら請求するか」である
・目的は制裁ではなく、自分を落ち着かせる為である
ということですよね?

まず、相手の支払能力を明らかに超えた金額を請求するのは現実的ではないと思います。逃げられたり開き直られたりしても困りますから。
また、何年かかってもとのことですが、ある時払いで無制限待ちとかいうのもあまり意味が無いように思います。
彼の生活ぶりや収入が分からないので大雑把になりますが、私なら給与の2割程度を5年間、収入の入金日から5日以内に振り込むこと、という感じで請求すると思います。2割を5年ですから、彼の年収に相当する額になりますね。手ぬるいと思うかもしれませんが、相手の年齢から考えるとこれ以上追い詰めたら多分払えません。

しかしいずれにせよお金を取るのであれば念書なりなんなりを書かせなければならないでしょうし、万一の時に備えて保証人(相手のご両親になるでしょうけど)もいるでしょうから、どこまで説明するかはおいておいて弁護士さんに相談はした方がいいでしょうね。
1番目の回答者さんのお答えは、全く正論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、趣旨はその通りです。
相手どうこうよりも自分が元気になることが一番大切なんで。
月収は20万弱なので年収だと200万円くらいでしょうか。
相手の両親にも被害のことは伝えるつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 13:43

示談は素人が行えるものではありません。

権利とか言う問題ではなく、非常に難しく、ただ口調を間違えただけで刑事事件になりかねないほどデリケートで、しかも、金額を間違えれば無効になるものです。
これは、相手がたにももちろん人権が法律で認められており、例えば脅迫に該当したり、不法な金額の請求は無効になるという法律が存在するためです。
しかも、新卒のそのような若い財力の無い人相手に500万もの損害賠償を請求したところで、財力が無いので払えない、で終わる可能性も高いですよ。
冷静になってください。そのような請求をするにも、証拠を以って順序だてて論理的な話し合いが出来なければ、あなたが損害賠償を逆に請求されたり、刑事告訴されたりするかもしれません。
どちらにせよ、弁護士などに詳細を話して、相談すべきものです。
詳細がわからないのに、金額の予想も立てられるわけがないからです。
弁護士には女性もいますよ。もう一度、考えてみてください。

権利があるから出来るんですが、実情どのようになっているかというのを知るのも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに示談は素人が行えるものではないかもしれませが、加害者は罪を認めていますし、本人はどうすべきか考えているようです。
相手も穏便に済ませたいような上、実家も貧乏なようなので弁護士も雇えないでしょうし、私が訴えられることはないと思います。
もちろんそれを逆手に脅迫するつもりはまったくありませんが。

親には具体的な被害状況や内容は話していないものの、性暴力の被害に遭ったということは加害者から連絡させました。
うちには顧問弁護士もいますし、親も人より少しは法律に詳しいと思います。
なので下手にこちらが不利な状況になることはありません。
もちろん相手にも人権があることはわかっていますが、今問題なのは相手が加害者で何年かかっても私は慰謝料を払ってほしい(お金で解決するのは何度も言うように不本意ですが)と考えています。
でもやはり弁護士に一度は相談するべきかもしれませんね。
PTSDになってまだ一ヶ月のためとても詳しい内容は説明できませんが。

ですが私が聞きたいのは慰謝料の額なので、aries_a_doubleさんならどのくらい請求するかを教えていただければさいわいです。

お礼日時:2006/10/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報