プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩中に小学生の運転する自転車に背後からひかれました。
転倒し、腕を骨折、とりあえず2週間は毎日通院するように言われました。
仕事もしばらく休まざるをえなくなりました。
警察によると相手は小学生なので物損事故扱いになると言われました。
相手の親御さんより連絡があり、
謝罪の言葉等々はもちろんいただきましたが、
自転車の保険等は入っていないそうです。
治療代、慰謝料などどのように計算すればよいでしょうか?
保険適用外なので、全額負担で通院はかなり辛いです。
やはり弁護士さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>保険適用外なので、全額負担で



健康保険を使って下さい。
使えますから。
断る病院があれば、それは守銭奴ですから病院を替えて下さい。
    • good
    • 0

>やはり弁護士さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?



泣き寝入りしたくなければ、弁護士に依頼すべきです。
・休業補償:過去3ヶ月の給与/90x休業日数(有給休暇でもOK)
・通院費:実費、怪我の状況によりタクシー代も可能、自動車利用なら病院までの距離(Km、往復)x15円位
・治療費:全額
・慰謝料:色々算定方法がありますが、最低通院1日4,200円(自賠責保険基準)、
      弁護士に依頼すると裁判判定基準になり、自賠責の数倍以上になる。
      後遺障害がでれば、数十万円~数千万円の慰謝料が貰えます。
尚、これらの金額は、事故当日から年率5%の利息(相当)が付きます。
これらの補償を相手に請求できます。
完治までの支払いが辛いなら、途中までの実費を一時金として請求する事も出来ます。

これらの、詳しい知識を得るためにも弁護士に相談すべきです。

>警察によると相手は小学生なので物損事故扱いになると言われました。

警察は、傷害事件として、相手の小学生に刑事罰を与えない(方針)と言う事だと思われます。
民事(貴方の怪我の補償)については、(法律違反になるので)警察は一切口出しできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/02 17:39

かかった金額を提示しますので、お支払お願いします。

と、いって聞かなければ、弁護士に相談して、勝てそうなら裁判しても良いと思います。たぶん支払ってくれると思いますが、払わなければ裁判しますと言っても良いと思います。

この辺はドライにいった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接金額を伝えたりするのが辛いので、やはり弁護士さんに入ってもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 17:40

>警察によると相手は小学生なので物損事故扱いになると言われました。


いい加減な事を言ってると思いますよ。
警察側の処理だけの話だと思います。

>自転車の保険等は入っていないそうです。
このご時世、入れてない親がアホなのです。

>治療代、慰謝料などどのように計算すればよいでしょうか?
治療費に計算はありません。全額です。
慰謝料は、自賠責と同じならもめることはないでしょう。
1か月で、約10万円かな。
相手が高いと言っても、通らないと思いますよ。
常識以上の請求には問題あるけどね。

>やはり弁護士さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?
もめたら仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。必要最低限の支払いのみを求めるつもりではいます。もめないことを願うばかりです。

お礼日時:2016/02/02 17:41

ご自身が自動車などの任意保険に入っていませんか?



もし入っていたら、歩行中の交通事故について契約しているか確認してみてはどうでしょうか。

示談交渉するならやはり弁護士でしょうね
もし自治体や件の弁護士相談などが開催日が近いなら
利用してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転免許を持っていないのでそういった保険にも入っていないんです。生命保険は確認しましたが、入院でないと保険金はもらえないそうです。
自治体の相談など調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!